アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jwwの学習中です。

(1)印刷コマンドで印刷範囲が水色枠で用紙範囲(紫の点線)にピッタリと合って表示されるときとそうでないときの違いは何なのでしょう?ピッタリでないときに基準点を掴みながら指示しようにも基準となる図形が無ければ、その指示のためだけに補助線をひかなければならないのでしょうか?(用紙範囲の紫点線が表示されていれば角を支持できますが表示されませんよね?)

(2)削除や移動コマンドで図形範囲を窓で指示した場合、文字だけが含まれないのは何故でしょう?仕方なく文字列をひとつずつ右クリックで拾うのがとても不便です。何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

>用紙範囲の紫点線が表示され・・・


基本設定 一般(1)の「用紙枠を表示する」にチェック
>範囲指定で文字も含む場合は、終点で右クリック

尚、紫点線は、用紙枠ですが、印刷コマンドにすると出る枠は
印刷可能領域を示します、この範囲は、プリンタによって、
異なります。
また、この枠は、移動できます、印刷枠がでている時
画面上に「範囲変更」がありますので、押して見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。>範囲指定で文字も含む場合は、終点で右クリック…なるほど、バッチリです。色々と自分なりに試していますが、思い通りにいかないことが多いです、(T_T)。

用紙範囲については既に設定済みで通常画面では紫の破線が表示されます。言葉が足りずすみません…印刷コマンドに入り、プリンタの設定後倍率を選択したその後に水色の窓(印刷範囲)が出てきますがこの水色の窓が綺麗に図面ピッタリのときもあれば1/4ほどずれてるときがあります。範囲変更で移動できますがこの状態では図面範囲を示すものが無いので基準点を掴んでも任意のポイントにしか移動できません。毎回出図状態が微妙に違っているのは気持ちが悪いので、回避するには補助線で決め手となるポイントを最初に作るべきなのかな?と思いました。希望としてはautocadのように用紙と縮尺と出図範囲を指示すれば「印刷の中心」を選ぶことですっきりと出図したいのですが…。

お礼日時:2008/09/04 21:28

1/4ずれる件


むずかしいですね。何かの設定が影響しているのでしょうが
文書だけのやりとりのサイトですので特定が難しいですね。
しかし、その印刷範囲を適正な位置に移動して、上書き保存すると
次回そのファイルを、開いた時は、適正な位置に成ると思うのですが
いかがでしょうか?
また、新規ファイルで(図枠なし)、問題のファイルと同じプリンタの印刷設定で、印刷にします、この時点JWWの用紙枠は、消えて、
印刷枠が表示されますね、この時、先の回答の画面上右、「枠書込」をして見て下さい。印刷範囲枠が書き込みされます。その後
線コマンドなどを押して作図モードに切り替えます。
この時点では、JWWの用紙枠は、表示されますので、
印刷枠と用紙枠の中心が確認出来ます。
(JWWの設定では、JWWの用紙枠の中心に印刷枠が納まるはずなのですが)
この段階で中心の位置が、合っているなら、問題の図枠のファイルを
開いて、(JWWの場合、ファイルのアイコンをクリックすると、
AutoCADの単一図面互換モードの様に、現在開いてる画面とは別画面で
開きます)図枠をコピー、基準点は、JWWの用紙枠の角のいずれかに。
元の図面に戻って貼付けて見て下さい。
これで、印刷モードにすると、如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。>次回そのファイルを、開いた時は、適正な位置に成ると思うのですが…ハイ、適正な位置にきています。

>これで、印刷モードにすると、如何でしょうか?…ハイ、okです。
いくつかのサンプル図面(図枠も含めて)で試していますので何方かが作図したものです。原因はわかりませんがこれらの方法で出図は可能だとわかり安心しました。

お礼日時:2008/09/05 21:38

状況は、大体分りました。


「図面全体の1/4ほどが右にずれて・・・」
このファイルの、JWWの用紙枠(紫の破線)の中心と、
図枠の中心は、どうでしょうか?
つまり、印刷モードにする前の状況ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。用紙枠の中心と図枠の中心は合っています。印刷モードに入ると印刷範囲の□がX方向+側に全体の1/4がずれている(スライド)状況です。(図枠の1/4が印刷範囲からはみ出しています)

お礼日時:2008/09/05 19:35

ANo.3のdaruma_001です。



> 印刷範囲がホント微妙にずれています。

難しいご質問ですね。(;^_^A

JWW側の問題と言うより、Windows自体の問題で、
画面表示が少しずれて表示されるのでしょうかね。

また余談になりますが、
基本設定⇒一般(1)タブの「画面横寸法 (mm)」(モニタの表示部分の横寸法)欄は
設定されていますか?

ステータスバーの右端の倍率欄(×0.**)を左クリックして、
「倍率 = 1.0 」ボタンを選択すると1倍の表示になり、
印刷した時の大きさの確認ができます。(線幅等は除く)
ただし、上記の「画面横寸法 (mm)」欄を正確に設定しておいてください。

上記をクロックメニューでする場合の設定は、
基本設定⇒一般(2)タブの「マウス両ボタンドラッグによるズーム操作の設定」で
設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。画面横寸法は初期値246のままでした。「倍率=1.0」ボタンってそんな使い方があるのですか…発見です。

>Windows自体の問題…直線がひずんで見えたり飛び出していないのに飛び出して見えたり、拡大すると何でもないわけですがちょっとストレス感じますね。仕方ないことなので我慢します。

お礼日時:2008/09/05 19:32

どうも、質問者様と、プリンタ又はプロッタの機能が違うので


かみ合わない回答をしてしまっている様な気が致しましたので
補足いたします。
>(1)印刷コマンドで印刷範囲が水色枠で用紙範囲(紫の点線)にピッタリと合って表示されるときとそうでないときの違いは何なのでしょう

この質問ですが、印刷範囲枠と用紙枠の違いを、補足致しますね。
用紙枠(紫の点線)は、JWWに組み込まれた、用紙のサイズを表します。
A-0とかA-3とかです。四隅の角が拾えます。
問題は、印刷範囲を示す枠(私のJWWでは、赤色です)は、
選択された、プリンタやプロッタの印刷可能範囲を示します。
したがって、用紙枠とピッタリ重なる事は、まれです。
私の使用してるレザープリタは、A-3用紙対応ですが
A-3用紙サイズ420x297に対して、印刷範囲は、410x288です
(ちなみに、AutoCADでの印刷可能領域は、409.89x286.87)
また、A-2対応のインクジェットですと、A-3用紙を縦と横セットできますが、
それぞれ、印刷範囲が違います。多分、A-3ノビ対応だと用紙枠と
印刷範囲が、合うのかも知れません。
大判のプロッタだと、印刷範囲は、用紙サイズより、結構、内側に成ると
記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。用紙範囲と印刷範囲の違いは理解できました。もともと枠は用紙範囲より内側に描かれていますが、用紙範囲(作図範囲)の中心と印刷範囲の中心が合っていてすっぽりと納まっている状態と図面全体の1/4ほどが右にずれて表示されるときの二通りがあるのが???です。…範囲を変更すればいいんですけど…。印刷に関しては画面状態を上手く文章で表現するのが難しいですね。当方、大阪府下在住ですが市内まで行くと1時間5千円ほどでjwの質疑を受け付けてくれるスクールがあるそうです。割高ですが印刷や寸法などはそこで聞き倒そうかなーと考えています。

お礼日時:2008/09/05 16:38

>印刷前に紫の破線を線分でなぞるってことでしょうか・・・


いいえ、違います・・・
図枠を作成する時に、A-2とかA-3とかの用紙サイズの枠も
書き入れて、おきます。その、用紙枠の角を、紫点線の角に合わせる
事が出来ます。この方法で図枠を作成しておくと、用紙枠の基点(中心)と
印刷可能範囲枠の基点(中心)が一致してるはずです。
新規で図枠(納入先指定の図枠など)作成する場合、
まさに、紫の破線を線分でなぞって、用紙枠を書き込みます。
「枠書込」に関しては、
印刷コマンドの時にでる、範囲枠を画面上右、「枠書込」をクリックすると、線分で書き込まれるので、作図する場合に、印刷範囲の目安と
成る程度の事です。
    • good
    • 0

#3さんの紹介のサイトです「多分コピーの為と思います」余計な事ですが削除しました、


http://www.ath-j.com/~manual/ie.html
http://www.ath-j.com/~manual/manuaru_q_a.html



----------------------------------------------------
リンクページ纏めましたので参考まで
http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/jww/jww.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 22:15

ANo.3 です。



記載したアドレスですが、何故か前後に不要な &0#8203; がついてしまいましたね。
削除してアクセスしてください。
http://www.ath-j.com/~manual/ie.html
http://www.ath-j.com/~manual/manuaru_q_a.html
    • good
    • 0

(1)については、皆さんが説明されているとおりです。


印刷範囲というのは、使用されるプリンタによっても変わってきます。

余談?ですが、用紙に図枠を作図されていて、印刷コマンドで
コントロ-ルバ-の基準点を左クリックして「中・中」に設定して、
コントロ-ルバ-の「範囲変更」を左クリック、または作図領域内で右クリック
しますと、印刷可能範囲位置の変更ができますので、
図枠の左上頂点で右AM3時⇒図枠の右下頂点で右クリックすると、
図枠の中心と印刷可能範囲の中心が合います。

文字枠に文字を作図するときに使えたりします。

(2)ですが、
たとえば、「範囲」コマンドを選択してみてください。
ステータスバーに「 範囲選択の始点をマウス(L)で、連続線をマウス(R)で指示してください。」と
表示されますので、範囲選択の始点を左クリックします。
すると、次にステータスバーに
「 選択範囲の終点を指示して下さい (L)文字を除く (R)文字を含む  (LL)(RR)範囲枠交差線選択」
と表示されますので、範囲選択の終点を右クリックすると文字も選択できます。

JWWでは、文字も選択する場合は、終点を右クリックです。

ステータスバーには、簡単な次の指示がでますので、
最初の内はできるだけ見るようにしてくださいね。

ネット上にマニュアルやQ&Aも公開されています。
http://www.ath-j.com/~manual/ie.html
http://www.ath-j.com/~manual/manuaru_q_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。コマンドラインを見る癖がないので(慣れたcadだと殆ど見なくなるので)、ちゃんとチェックしてヒントをもらわないとダメですね、(^_^;)。

(1)余談として書かれていることがまさしくやりたいことで、アドバイスに従って左上ポイントで午後3時、右下のポイントで右クリックをすると表示される印刷範囲がホント微妙にずれています。左下の角を拡大するとY方向+側にちょこっと、X方向-側にちょこっとずれて印刷範囲(水色)が表示されます。ただ、実際に出図すると図面として切れているところはないのですが…こんなものでしょうか???

お礼日時:2008/09/04 22:06

#1です


用紙枠(紫点線)の角は、ポイントできますので
図枠制作時に、用紙の外周を描いておき、貼付け時に、
この角に合わせて、貼り付けると、良いですよ。
また、印刷可能領域の枠が表示されている時に
画面上右、「枠書込」をクリックすると、書き込まれますので
図枠作成時に補助線色で書き込んでおくと、便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷前に紫の破線を線分でなぞるってことでしょうか???「枠書き込み」の意味がよく理解できていません…一度枠書き込みをすると次回から印刷のたびに初期値として記憶してくれるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/04 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!