プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む部屋は窓が西向きの3階なので、夏なんかは西日がきつくて、室温は35度もあったりします。
そんな中、国産メーカー製の小型冷凍冷蔵庫はがんばっています。夕方からはエアコンがはいりますが。
こんな環境で、冷蔵庫こわれて発火したりすることがないんでしょうか?
最近は扇風機でも発火事故が起こったりするらしいですからね。ときどき不安になったりします。

A 回答 (4件)

効率は落ちますが火事にはなりません


というか普通の状態なら温度は上がりますが火事にはなりません
冷蔵庫の後ろや横が熱くなっているはずです
これは中の熱を外に出しているからで異状ではありません
10cmはすかしておいてくださいね(冷蔵庫からのお願い)

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。安心しました。

補足日時:2008/09/05 00:06
    • good
    • 3

大丈夫です。

通常は外気温30度で冷蔵庫の耐久試験などを行っています。
35度だと冷却運転の時間が少し増えるだけで、何の問題も有りません。エアコンでも外気温が40度になっても、室内を冷房できるのと同じです。
冷蔵庫とエアコンはまったく同じ仕組みで動いていますので。
私の部屋も今年は35度にたびたびなりました。
    • good
    • 0

故障はしないと思いますが、せめてカーテンをするとか窓に断熱フィルムみたいなものを貼って室温を下げれば、エアコンもフル稼働しなくて済んで省エネかも知れません。

    • good
    • 1

35度なら冷却効率は悪いですが、即故障原因ではありません。


扇風機の事故は、購入後20年も30年も経過し、コンデンサが劣化したり、モーターの軸受けのグリスが消耗し、回らなくなることが原因です。
冷蔵庫の場合は構造が違うので大丈夫です。
冷蔵庫の周囲、壁などとの間にすきまを作ってあげると、放熱がより多くなるので、冷却効率は上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!