プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンジローバースポーツ(スーパーチャージャー)を購入する予定です。

国産車向けで 時々見かけるハイオク仕様をレギュラー仕様にする為の補助装置&添加剤等が 市場にあれば教えて頂きたいです。

宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ハイオク車にレギュラーを入れなければならないという状況であれば、車の選定を変更されたほうが良いと思いますよ。



ハイオク車にレギュラーを入れると、燃費が1割以上落ちます。
レギュラーとハイオクの値段は1割変わらないのに、1割以上燃費が落ちる燃料を入れれば、1Kmあたりの走行に掛かる燃料の単価は、逆に高くなってしまうものです。
その辺、良く考えられてください。

レギュラーとハイオクは、匂いで判ります。
整備に出した時など、ハイオク指定の車なのに、レギュラーが入っていれば、「この人は車に機を使わない人だ」とすぐにわかりますので、そういう整備の仕方をされる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
なるほどですね~、勉強になりました。
車の事を考えて ハイオクを入れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 11:18

オクタンブースターでオクタン価をあげることはできますが、


1本4,000円くらいしますので、価格的なメリットはありません。

素直にハイオクを使うのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 11:14

ヨーロッパのガソリンのオクタン価は95程度、日本のガソリンのレギュラーは90~92、ハイオクで98~100オクタンです。

つまり、欧州車に日本のレギュラーを入れてしまうと2~3オクタン程度不足することでデトネーション(ノッキング等)が発生してしまう可能性があるためにハイオク指定になっているのです。

日本のガソリンのレギュラーとハイオクを半々で混ぜて給油すれば95オクタンにはなる計算ですから、そうすることで欧州車の要求オクタン価はカバーできるはずです。

ただしこれはあくまで一般論ですから、実際にはディーラーと相談して問題ないという確認をとってからやられたほうがいいでしょう。

またレギュラーとハイオクを半々に入れるというのは実際にはかなり面倒なことですし、また高価な欧州車でそれをやると、よけいに目立ってしまうでしょうね。
だからこのことを知ってはいても、実行している人はそう多くないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
詳しい内容で、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 11:15

出来ればおやめ下さい。



日本のガソリンは欧州と比べ粗悪なので
車に不調を来すと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
他の皆様からのアドバイスにもありましたが、
ガソリンの種類にも国によって差があるものなんですね。
知りませんでした。
素直にハイオクを入れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!