チョコミントアイス

6ヶ月と10日です。5ヶ月になるとすぐ離乳食を始めて、現在まだ1回なのですがそろそろ2回にしなくてはと考えています。 完全ミルクで現在は1日4回、だいたい7時半、12時、5時半、9時で12時に離乳食とミルクです。最近食べる量が増えて、離乳食後に30位しか飲まなくなりました。こういう時は、15時とかにミルクをあげた方がいいのでしょうか。
食べる量によってなのか160くらい飲むときもあり毎回違います。
まだ栄養はほとんどミルクからだと思うのですが…。また、水分も足りませんよね?皆さんはどうされていますか?10月から保育園に行くので、2回食の時間など悩んでいる所です。
2回食にするとしたら、朝の時間と夕方の時間どちらがいいものでしょうか?家族の夕飯が6時半~7時なのですが、食べているとほしがります。でも、12時に食べて7時まではもちませんよね?
2回食の赤ちゃんどうされていますか?

A 回答 (3件)

ママの料理がおいしいんですね。

多分朝は以外に食べないですよ。
夕食をもうあげていいんじゃないですか。
来月から保育園ですか、、
先生方は離乳食もトイレトレーニングもプロですよ。
みるみる大きくなっていきますから(^_^)
最初は熱が続いたり仕事にならないですよ。
 がんばってください。
    • 0

5歳と1歳の男の子がいます。

保育園っ子です。

10月から保育園に入園されるのであればそろそろ保育園リズムでミルクと離乳食にしていった方がお子さんもすんなり慣れてくれると思います。

保育園によって違うかもしれませんが
  ☆10時  おやつ(ミルク)
   11時~12時  離乳食&ミルク
   15時~ おやつ(ミルク)

ほとんどの保育園の乳児組はこのリズムだと思います。離乳食の量が増えてくれば昼のミルクからやめていったりします。うちの次男は離乳食の量が減ってしまったので10時のミルクをやめておやつにしてもらい、朝食に離乳食、昼に離乳食に変更しました。

入園すれば先生がお子さんに合った進め方をアドバイスしてくれるとおもいますよp(^^)q

• 0

上の子は7ヶ月で2回食にしたのですが食が細く、1日5回200(うち2回は離乳て食後)飲んでいました。

下の子は食欲旺盛で食後のミルクはどんどん減っていき、
8ヶ月の時にすでにミルク1日1回(寝る前)でご飯を3食おねえちゃんと同じ時間に食べていました。
子どもによって違うかと思うので、親と子どもがいいと思う時間帯と量でいいかなあと思っています。
離乳食をやる時間は朝でも夜でもやりやすい時間帯で構わないと思います。
水分はミルクを減らした分、食後、出かける前、帰宅後、お風呂前後などこまめにあげるようにしましたよ。
ミルクが減った分ぐんぐん飲んでいます。

12時に食べて7時までにはもたないと思うので、まだ「おやつ」か「ミルク」で補助してあげてもいいかと思います。
保育園でもそうされているかと思いますし、保育園に行けば保育園の習慣にすぐに慣れるかと思いますよ~。
    • 0