「お昼の放送」の思い出

いつもお世話になります。

この度、「昔流行ったウォークマンの現代版を購入したい。」と思っている旧人類です。

これが"MP3プレーヤー"と呼ばれるものかさえ分からずにいます、すみません。

希望としては音楽をダウンロード、若しくは手持ちのCDから取り込んで、聞きながらウォーキングしたい、と願っています。

ここで質問する前に一応調べてみて使用方法などは何となくわかったのですが、どこのメーカーのどの機種を購入すればよいのかがまったくわかりません。

操作性が難しくなく、安価なもの。音楽を聴くだけでよい。

以上のような条件で良い機種はありますか?お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.2です。


インターネットには無料で使える百科事典があります。
ぜひ色々活用してみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみませんでした。

早速見ました。よっくわかりました。根柢の違いまでは理解できませんでしたが、購入するのには十分な回答を得た気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 08:41

>ダウンロードの曲数が少ないとはどのくらいでしょう?



ソニーはmoraからダウンロードしますし、
http://mora.jp/
iPodはiTunesというソフトからダウンロードします。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
両方で好みの曲を検索して調べてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

そうですね、一回見てほしい曲があるか確認してからでも遅くないですよね。

ここで締め切りたいと思います。
この場を借りてご回答くださった皆様に心よりお礼を述べさせてもらいます。
ありがとうございました。

皆様より頂いた貴重な情報や、知識により何を購入するか決めたいと思います。

ソニーが今のところ私にとってやや有利になっていますが、若干ミーハー的なところもありiPodも捨てがたいところです。
後気持ち、勉強して近いうちに購入したいと思います。

本当に勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 08:52

No.4です。


>>デジタルオーディオプレイヤーとMP3プレーヤーの違いというのは何なのでしょうか?
まあ一緒ですね。

ちなみに今日は近くのジョーシンでE023Fが8000円でした。
あとは見ていません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

謝らないでください。大変参考になっています。

お礼日時:2008/09/08 08:44

Kilmerさん、こんにちは。


私も娘の誕生日プレゼント用の”携帯型デジタルオーディオプレーヤー”なるものを何にしようか迷い、このサイトで色々教えて頂いた経験があります。
結局娘の意見を尊重し、iPod nanoに決め購入したのですが、なんと9月9日(日本では10日)に新型になるとの噂があり、実際の所本当に新型が出るかどうかは分かりませんが、何れにしてもその日になにがしかの発表があるそうなので、そこまで待とうと、一旦iPodを返品しました。
Kilmerさんも急ぐのでなければ、9日(10日)のAPPLEの発表も見られてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHS4600様、ご回答及び、参考になる良い情報を提供くださりありがとうございます。

今月中旬過ぎころから使えれば、と思っていたので少し待ってみたいと思います。
こちらで回答してくださっている皆様の良いアドバイスを参考にしながら、私自身ももう少し勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/09/06 16:46

ウォークマンなら、頑張れば4000円くらいでゲットできますよ。


タイミング次第ですけど。
自分は以前ソニーのNW-S603を2980円で見かけました。
今でも東芝やビクターなどでこのくらいのものはあります。
http://www.yamadalabi.com/kichijoji/event/img/09 …
↑↑の8/7のビクター3980円くらいならほぼ毎週現れます。
他、LABIやテックサイトのチラシをこまめにチェックしてれば、きっと見つかると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

チラシの方、見させていただきました。4000円前後、なんて魅力的な響きでしょう!

前の回答者様にも書きましたが、デジタルオーディオプレイヤーとMP3プレーヤーの違いというのは何なのでしょうか?
よろしければお教えください。

お礼日時:2008/09/06 16:26

パソコンの音楽管理ソフトの使い勝手の良さとダウンロード曲の多さではiPodですが、iPodの短所として音が優秀ではないし、ヘッドフォンが粗悪なのでヘッドフォンを買い換える人も多いです。



ソニーは音は優秀ですが、音楽管理ソフトの使い勝手がいまいち(操作が重い)ですし、ダウンロードできる曲もiPodに比べると少ないです。

iPodならiPod nanoの4GB
http://kakaku.com/item/01309511995/
ソニーならS615Fがいいと思います。
http://kakaku.com/item/01307212028/
ただiPodは毎年9月にモデルチェンジするし、ソニーもiPodと同じ頃にモデルチェンジします。
急いでないなら、もう少し待った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

比較して教えていただきわかりやすかったです。
ソニーの方が安いですね。安さで行けばこちらですが、ダウンロードの曲数が少ないとはどのくらいでしょう?

最新曲というよりか、ほかの方のほうでも言いましたが、20数年前の曲を主に聞きたい、というのが今現在の心境です。

モデルチェンジの件も大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/06 14:14

MP3プレーヤーではなく、デジタルオーディオプレーヤーと言った方が良いでしょうね。



>操作性が難しくなく

これは、個人差がありますので、家電量販店などで、実際に触ってみてもらうしかありません。

>安価なもの

具体的に幾らなのでしょうか?

>音楽を聴くだけでよい。

携帯電話でも可能ですが、SONYのWalkmanが良いかな?
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/p_audio_0 …
専用アクセサリーも色々あります。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/p_audio_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

>具体的に幾らなのでしょうか?

数千円、といいたいのですが、無理そうなので1万円強ではだめでしょうか?

また、ソニーのウォークマンってまだあったのですね。早速覗いてみましたが、いわゆるMP3プレーヤーとデジタルオーディオプレーヤーの違いというのは何なのでしょうか?
値段的にはどちらもあまり変わりがないようなのですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 14:08

聞きながらウオーキングでしたらiPodシャフルでいいのではないですか。


小さいしクリップもついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
iPodシャフルですね?価格的には申し分なさそうです。
20年前後まえの曲などもダウンロードできるのでしょうか?

基本、ダウンロードが出来、それを聞くだけなのでiPodシャフルで十分と考えてよろしいでしょうか?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!