COMPAQ Presario 3566 を使っています! 最近ビージーになることが多くて不調が続いていたのですが、おとといくらいから、メモリーがいっぱいで作業できない、との警告が度々出るようになりました。再起動させると一時的には落ち着きますが、やはり、しばらくするとまた警告がでて作業できません。警告が出るときはAdobe photoshop を立ち上げた時が多いようです。どう対処したらよいのでしょうか?教えてください!
ちなみに、最近オンラインソフトをたくさんダウンロードしました。それが原因でしょうか?今は削除しましたが、良くなりません  

A 回答 (3件)

Adobe PhotoShopを扱うようなユーザであれば最近では512MBくらいはメモリ


を搭載しているのが常識のようです。
128MB程度でまともには扱えないのでは?(他のソフトの使用状況にもよりますが)
またPhotoShopの必要がないとき(たんなる画像の閲覧など)はPhotoShopを
使わないようにするのがいいのでは?

とりあえずメモリはいくつ載せているのでしょうか?
多分スワップが増えて処理が追いつかなくなり警告がでたりハングする現象
が増えると思います。

対策としては
・メモリを増やす
・PhotoShopをやめる(食うリソースが少ないほかのソフトにする)
・常駐ソフトを極力少なくする
・メモリのリリースが98よりかしこいWindows2000にする

など考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な、解説ありがとうございます。 メモリーは市販のままで使っていたので64MBでした。なので、急ぎ増設することにします。 PHOTO SHOP を使うのに、認識が甘かったようですね! 

お礼日時:2001/02/21 17:53

ハードディスクに十分な空き容量がない場合、仮想メモリ領域も少なくなり、メモリ不足になる事が有ります。


ハードディスクの空き容量、実装メモリのサイズをチェックして見てください。
また、オンラインソフトが起動していてメモリを消費していないかも判定してください。
また、photoshopを起動する時に、その他のソフト・常駐ソフト等を停止するようにして見てください。
仮想メモリ領域を固定サイズにしていないかもチェックして見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクについて知識不足なのですが、親切な説明で私にも理解できました。 さっそく、チェックしハードディスクに空きを作りました。また、常駐ソフトもたくさんたちあがっていたので、終了したところ、なんとか使えています。なるべく早いうちにメモリも増設したいと思います。

お礼日時:2001/02/21 18:07

一番手っ取り早い方法はメモリの増設だとは思いますが、


その前にいくつか試したほうがいいですね。
スキャンディスク、デフラグ、常駐ソフトの整理。

オンラインソフトをたくさん使っていると、
幾分システムが不安定になり、メモリをいつもよりも
多く消費することがよくあります。
なので、いったんハードディスク内のメンテナンスをしたほうが
よさそうです。

それにphotoshopは通常のソフトに比べると、
かなりメモリを消費するものです。
そういうソフトを使うのであれば、128MB以上のメモリが
あったほうがいいですね。
大抵市販のPCの場合、メモリは64MBなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までスキャンディスクやデフラグは時間がかかるので、途中でやめてしまうことが多かったのですが、やっぱり必要だったのですね!オンラインソフトもダウンロードしっぱなしじゃだめだと分かりました。(^^; 夜にメンテナンスをしてみます。 ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 18:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ