COMPAQ Presario 3566 を使っています! 最近ビージーになることが多くて不調が続いていたのですが、おとといくらいから、メモリーがいっぱいで作業できない、との警告が度々出るようになりました。再起動させると一時的には落ち着きますが、やはり、しばらくするとまた警告がでて作業できません。警告が出るときはAdobe photoshop を立ち上げた時が多いようです。どう対処したらよいのでしょうか?教えてください!
ちなみに、最近オンラインソフトをたくさんダウンロードしました。それが原因でしょうか?今は削除しましたが、良くなりません  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Adobe PhotoShopを扱うようなユーザであれば最近では512MBくらいはメモリ


を搭載しているのが常識のようです。
128MB程度でまともには扱えないのでは?(他のソフトの使用状況にもよりますが)
またPhotoShopの必要がないとき(たんなる画像の閲覧など)はPhotoShopを
使わないようにするのがいいのでは?

とりあえずメモリはいくつ載せているのでしょうか?
多分スワップが増えて処理が追いつかなくなり警告がでたりハングする現象
が増えると思います。

対策としては
・メモリを増やす
・PhotoShopをやめる(食うリソースが少ないほかのソフトにする)
・常駐ソフトを極力少なくする
・メモリのリリースが98よりかしこいWindows2000にする

など考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な、解説ありがとうございます。 メモリーは市販のままで使っていたので64MBでした。なので、急ぎ増設することにします。 PHOTO SHOP を使うのに、認識が甘かったようですね! 

お礼日時:2001/02/21 17:53

ハードディスクに十分な空き容量がない場合、仮想メモリ領域も少なくなり、メモリ不足になる事が有ります。


ハードディスクの空き容量、実装メモリのサイズをチェックして見てください。
また、オンラインソフトが起動していてメモリを消費していないかも判定してください。
また、photoshopを起動する時に、その他のソフト・常駐ソフト等を停止するようにして見てください。
仮想メモリ領域を固定サイズにしていないかもチェックして見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクについて知識不足なのですが、親切な説明で私にも理解できました。 さっそく、チェックしハードディスクに空きを作りました。また、常駐ソフトもたくさんたちあがっていたので、終了したところ、なんとか使えています。なるべく早いうちにメモリも増設したいと思います。

お礼日時:2001/02/21 18:07

一番手っ取り早い方法はメモリの増設だとは思いますが、


その前にいくつか試したほうがいいですね。
スキャンディスク、デフラグ、常駐ソフトの整理。

オンラインソフトをたくさん使っていると、
幾分システムが不安定になり、メモリをいつもよりも
多く消費することがよくあります。
なので、いったんハードディスク内のメンテナンスをしたほうが
よさそうです。

それにphotoshopは通常のソフトに比べると、
かなりメモリを消費するものです。
そういうソフトを使うのであれば、128MB以上のメモリが
あったほうがいいですね。
大抵市販のPCの場合、メモリは64MBなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までスキャンディスクやデフラグは時間がかかるので、途中でやめてしまうことが多かったのですが、やっぱり必要だったのですね!オンラインソフトもダウンロードしっぱなしじゃだめだと分かりました。(^^; 夜にメンテナンスをしてみます。 ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCOMPAQ Presario3562 ディスプレイドライバ

presario3562をwin98seCDを使い再インストールしました。
ところが肝心のディスプレイドライバがないので画面が小さいままです。
手元にあるのは「quickrestore」というCDだけですが、ここにディスプレイドライバはなさそうでしたし、HPのサイトも見てみましたがディスプレイドライバはありませんでした。
ディスプレイドライバを探してます!!良い方法教えてください!!

Aベストアンサー

参考URLのところでダウンロードできます。

参考URL:http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=798&OSFullName=Windows*+9

QCOMPAQ Presarioのディスプレイドライバ

Presario 3562でWin98Seですけど、このディスプレイドライバ
は何かわかりますか?今画面が小さくてどうもドライバが合っていない
です。教えてください

Aベストアンサー

具体的にどういう状況下かかれていないのでわかりませんが、ビデオチップはi810ですね。
ドライバーはここにあります。
ここでダウンロードすればいいですよ。

参考URL:http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=798

QCOMPAQ PRESARIO5526 にW98は?

COMPAQ PRESARIO5526 というとても古い機種のPCを先日オークションにて手に入れました。オフィス2000を入れようとしたらHDDの容量不足で出来なかったので、やはりオークションで購入した3GBのHDDを装着しようと思うのですが、(元は840MBしか有りませんでした)この容量のHDDを装着しても問題ないでしょうか?そして、W98(または98SE)はインストール可能でしょうか?(メモリーは最大72MBということなので、64MBをひとつ挿そうと思っております)   とても古いPCで、私のような知識の無い物が扱うなんて…とお思いになるでしょうが、オークションで取引させていただいた方にすごく良くして頂いたので、何とか活用させられるレベルにしたいと思い、皆さんにアドバイスをお願いしにきました! ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 HDDは容量的には問題ないと思いますが、オークションと云うことは中古品ですよね? その場合いつ壊れるか分からない、という不安がつきまといますね。その点は覚悟した方が良さそうです。

 Win98のセットアップは問題在りません(HDDに問題ない場合)。Win98の動作条件は次の通りです。CPUはPentium以上で在ればセットアップは出来ます。ただ、メモリは増設しておいた方がいいでしょう。
http://www.digital-sanyo.com/winkey/winkey/win98/98term.html

 とはいうものの、最近のソフトを使うにはパワー不足ですね。CPUもメモリも足らないです。古いソフトのみを使うとかなら何とかなるかな、というところでしょう。

Qcompaqノートの音がでなくなってしまいました。

COMPAQのPresario1200を使用していますが、突然音が全くでなくなってしまいました。
どの設定を変えればよいのでしょうか?
ご存じの方、ご返事ください。
お願いします。

OS:win98です。

Aベストアンサー

「なに」をしたあと、音がでなくなったのでしょうか?
ボリュームコントロール(スタートボタン-プログラム-アクセサリ-エンターテイメント)で音量をミュートにしていませんか?システム-デバイスマネージャ(コントロールパネル)でサウンドに「?」「!」「X」などのマークがないですか?
あとはパソコン自体ハード的に音を消していたりしませんか?

いずれにせよ、情報が少ないです。補足をお願いします。

Q度々で申し訳ありません。リソースについてもう一つ教えて頂けないでしょうか?

度々、失礼します。
ここのサイトでは本当にいつも助けてもらっています。

リソースなんですが・・・
リソースの表示される数字はある程度正確なんでしょうか?
例えばリソースの数字が95%あっても数字では90%って表示される事とかはないんでしょうか?
私は、スパイウェア対策でspybot1.3をダウンロードしています。
スキャンをする時はリソースが十分にあるか確認してから行っています。
実はPCを起動時にはリソースが97%あり、spybotを立ち上げたら
46%になっていました。
そして、今日、リソースが92%の時にspybotを立ち上げると
45%でした。
最初の起動した時の数字が5%違うのにspybotを立ち上げると1%しか
違わないっておかしくないですか?
97%→46%の減り具合から計算すると
92%では41%になるんじゃないでしょうか??

スキャンは起動直後に行っているのですが・・・
スキャンをするのに、起動した時のリソースを重視すればいいのか、
spybotを起動した状態でのリソースを重視すればいいのか分かりません。

度々、失礼します。
ここのサイトでは本当にいつも助けてもらっています。

リソースなんですが・・・
リソースの表示される数字はある程度正確なんでしょうか?
例えばリソースの数字が95%あっても数字では90%って表示される事とかはないんでしょうか?
私は、スパイウェア対策でspybot1.3をダウンロードしています。
スキャンをする時はリソースが十分にあるか確認してから行っています。
実はPCを起動時にはリソースが97%あり、spybotを立ち上げたら
46%になっていました。
そして、今...続きを読む

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないのですが,一般的な答えです。
> 97%→46%の減り具合から計算すると
> 92%では41%になるんじゃないでしょうか??
リソースというのはいろいろな条件で消費量が変わります。だから,この程度の誤差はおかしくないと思います。
例えば,ウインドウを閉じる操作をするだけで,一瞬リソースが消費されるそうです。残りのリソース量が少なければウインドウを閉じるだけでハングアップします。
また,アプリケーションによってはプログラムが終了してもリソースを開放しない行儀の悪いプログラムもあるということです。
よって,どの程度リソースが消費されるのかは,使うプログラムなどの環境で変わるので,やってみないとわからないというのが現実だと思います。インストールしてあるフォントの数や,インジケータのアイコンの数によってもリソース量が変化します。


おすすめ情報