カセットテープに録音されている音楽はCDRに移したいんですけど、どうしたらいいでしょうか。できればそんなに手間のかからない方法があったらいいんですけど。わがままな質問ですいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

CDレコーダーを使えば一番簡単です。

    • good
    • 0

アナログ音声メディアからのCD-R作成について、手軽で、一般に評判がいいのは「Easy CD Creator」というソフトのようです(ドライブなどに付属してるスタンダード版じゃなくて、単体パッケージとして発売されているPLATINUM版)。


ノイズの除去とかもできるようです。
    • good
    • 0

私はカセットテープをCD-Rに写すときには一曲ずつ曲間を区切りたいのでMP3のアプリケーションソフトでLINE入力で一曲ずつ変換し

てから後にCD-Rのほうに焼いています 質問の答えに関係ないようですが参考にしてください♪
    • good
    • 0

音質を重視するのであれば、USB音源って手もありますね。


USB音源だと、PC内で発生するノイズに影響されないでデジタル化できるので、
きれいな音で録音できます。(安いものだと、数千円程度で手に入ります。)

また、デジタル化した後で、ノイズフィルタなどのソフトを通せば、よりクリアな
音にすることもできます。
    • good
    • 0

LINE IN 端子でした。

ご指摘ありがとうございます。

もっとも、SB64AWEでは違いがなかったりします(^^;)
なんだかなあ。
    • good
    • 0

マイク端子よりも、LINE IN端子の方がいいのでは?



ではでは☆
    • good
    • 0

サウンドブラスターなど、MIC端子や、ピンプラグ端子があるサウンドカードであれば、それにつなげばいいはずです。


私の場合、サウンドカードのピンプラグ端子がなかったので、アンプのヘッドフォン端子から、サウンドカードのMIC端子につなぎました。
いいサウンドカードだとピンプラグ端子があるんですが、私のは未だにSB64AWEですので。
そして、WAVE作成ソフトで録音すればいいのですが、Windowsのメディアプレイヤーでは録音時間が短いはずですので、市販のものが一番いいのでしょうが、Vectorなどでシェアウェアを探すのがいいと思います。
私の知っている限りでは、WAVEHUNTERというソフトがありました。
    • good
    • 0

カセットデッキからパソコンのマイク端子につないで、一度レコーディング ソフトに保存して、それからCDに書き込めると思います。私はそうやって子供の寝言をCDに保存しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHi8テープをDVテープに移したい。

超初心者です、Hi8ビデオカメラで映した昔の画像をDVカメラを使ってDVテープにダビングって出来ますか?出来るのならその方法も教えていただけませんか。

Aベストアンサー

Hi8ビデオカメラ(またはそれを再生する機器)に映像と音声の出力端子があってDVカメラに映像と音声の入力端子があれば接続ケーブルでダビングできると思いますが機種を見てみない限り絶対的な自信はありません。

方法は接続ケーブルをつないでDVカメラの録画ボタンを押してHi8ビデオ側の再生ボタンを押す。

Qデジカメの音声→MDもしくはカセットテープに・・・

先日、友人が吹奏楽の演奏を行うと聞いたのでデジタルビデオカメラで撮影しました。
その音楽があまりにもよかったので、この音楽の部分だけをとりだしてMDかカセットに録音して聞きたいのですが方法がまったくわかりません・・・!
本当ならPCを使ってCD-Rにでも焼きたいのですが私の持っているパソコンはCD-ROMドライブしかついていません。方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通常デジタルビデオにはビデオデッキとのダビング用にケーブルがついていると思います。それをデジタルビデオのAVケーブル差込口とMDデッキのラインインにつなげばOKです。
参考URLみたいなものです。
一度デジタルビデオの説明書の付属品のページを確認してみてください。

接続しましたら、デジタルビデオを再生、MDデッキをライン入力に切り替えて録音となるわけですが、もしかしたら、デジタルビデオ側でもその他の設定が昼用になるかもしれません。
詳しくは、「デジタルビデオで撮った映像をビデオにダビングする」もしくは「ビデオで撮った映像をデジタルビデオにダビングする」というページを説明書で探せば分かりやすく書いていると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.ysol.co.jp/cgi-bin/ysol_on_shop.cgi?mode=detail&code=PS10&category=07-15

QDVカセットをパソコンに取込して編集してDVD(又はビデオテープ)に録画を

他の書き込みなどいろいろ調べてみましたが、
解った様で私のケースでは、イマイチ解らない部分もあり(汗)、
改めて疑問点をまとめて伺って宜しいでしょうか。
先日、ビデオカメラのVictor GR-DF590という機種を買って、子供の成長を撮り続けました。
いずれパソコンで編集して、DVDか、または、
普通のVHSのビデオテープに録画するつもりなのですが、
パソコンでの編集ソフトを何を使えばいいのか解りません。
今あるのが、Winに最初から入ってた、Windowsムービーメーカーと、
IEEE1394のPCIボードを買った時の付属ソフト、Ulead VideoStudio 8 SEです。

・これらでパソコンで編集→DVD(又はビデオテープ)に
 録画って出来るのでしょうか?。
・または、他のソフトが必要なのでしょうか?。
 もしそうならば、具体的にどんなソフトが必要ですか?。
・また、画質の劣化ってあるのでしょうか?。
 できるだけ画質の劣化をせずに、最終的にDVDやビデオテープに録画したいです。
・とりあえず、編集はあとにして、
 今あるソフトでパソコンへ取り込んでしまおうって考えてますが、
 その場合、Windowsムービーメーカーか、Ulead VideoStudio 8 SEの
 どちらを使えば宜しいですか?。
 または、画像の劣化などや、保存形式の違いなどの理由から、
 パソコンへ取り込む事さえも他のソフトを待った方が宜しいですか?。
お詳しい方、何卒ご教授よろしくお願い致します。

他の書き込みなどいろいろ調べてみましたが、
解った様で私のケースでは、イマイチ解らない部分もあり(汗)、
改めて疑問点をまとめて伺って宜しいでしょうか。
先日、ビデオカメラのVictor GR-DF590という機種を買って、子供の成長を撮り続けました。
いずれパソコンで編集して、DVDか、または、
普通のVHSのビデオテープに録画するつもりなのですが、
パソコンでの編集ソフトを何を使えばいいのか解りません。
今あるのが、Winに最初から入ってた、Windowsムービーメーカーと、
IEEE1394のPCIボードを...続きを読む

Aベストアンサー

Ulead VCD DVD Disc Image Recorderというのは、
Ulead DVD DiskRecorder 2のサブセット版なんでしょうかね、

http://www.ulead.co.jp/product/dvddiskrecorder/runme.htm

製品版ソフトのPDFマニュアルは以下のURLからダウンロード可能みたいです。

http://www.ulead.co.jp/support/pdf/runme.htm

Qパソコン→MD、カセットに録音

今までパソコンに音楽を保存してたんですが、なんか保存しすぎたせいで容量がいっぱいになってこれ以上保存できなくなってしまいました(^^;
だからパソコンにはいってる音楽をMDとカセットに録音してパソコンのを削除したいんです。でもやり方がわかりません!そのままの音質で録音するにはどうしたらいいんですか?できれば、簡単に説明してください><
お願いします。

Aベストアンサー

PC側に光デジタル出力がついている場合はPCの光出力端子とMDの光入力端子を光ケーブルで接続しPCで再生しながらMDに録音(PC側で出力ボリュームを調節してください)

光出力が無い場合(多少音質は落ちるかもしれませんが・・・)
PCのスピーカー(ヘッドホン)出力端子とMDの入力端子を接続しPCで再生しながら録音(PC側で出力ボリュームを調節してください)

※光出力端子ですが、ノートPCの場合大抵標準でついてると思います。

Qビデオカセット→パソコンで編集→ビデオカセット

録画済のVHSテープをパソコンに取り込んで編集し、編集された内容を新たなVHSテープに録画したいと思っています。自分なりには、ビデオデッキからコンポジット端子でビデオカードGV-VCP2M/PCI(IO-DATA)でパソコンに取り込み、MPG2保存したものを、同じくIO-DATA社製のUSB-MPGOUT2でTV出力してみました。しかし画質の劣化がひどくて使いものになりませんでした。店頭で見たDIGA E70Vという機種にVHSテープをDVDに残す機能があるのでこれで一度DVDに残した映像をパソコンに取り込むのがいいのかなと思っています。ただ問い合わせてみるとMP2で保存した映像をパソコンで編集するのには色々と問題があるみたいで迷っています。またDIGA E70Vの中でVHSテープ→DVD-RAM→VHSテープと保存を繰り返した場合の画質なのですが、問合せ先では問題ないとのことでしたが実際に自分で見たわけではないので気になっています。関連の書籍などを読むとTVからの取り込みはデジタルビデオカメラを通すみたいなのですが、今たまたまビデオカメラを購入したいと思っているので、ビデオカメラを使ったパソコンへの取り込みに画質的な問題がなく、DIGAを買わなくてすむのならその方が助かります。ただし私のビデオデッキにS端子はありません。また入力用のビデオカードで画質の劣化しないものがあるのなら、それが一番助かります。質問がゴチャゴチャしてしまいましたがよろしくお願いいたします。

録画済のVHSテープをパソコンに取り込んで編集し、編集された内容を新たなVHSテープに録画したいと思っています。自分なりには、ビデオデッキからコンポジット端子でビデオカードGV-VCP2M/PCI(IO-DATA)でパソコンに取り込み、MPG2保存したものを、同じくIO-DATA社製のUSB-MPGOUT2でTV出力してみました。しかし画質の劣化がひどくて使いものになりませんでした。店頭で見たDIGA E70Vという機種にVHSテープをDVDに残す機能があるのでこれで一度DVDに残した映像をパソコンに取り込むのがいいのかなと思っています。た...続きを読む

Aベストアンサー

ハードウェアエンコードに対応した参考URLの製品なんかを使うと劣化は最低限度ですみます。
しかしDVコネクタを使っての入出力の方が当然きれいです。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/dvstorm/dvstorm2_index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報