電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生のころ流行っていた「フデバコ」です。
色は黄緑色で中央にチェーンが埋め込まれておりました。
サイズも何型かあったようですが私は持っていませんでした。
同級生の男子が私にフデバコにのってみろと言うのでよくのって
ました。みなさんはご存じですか?

A 回答 (21件中11~20件)

持ってました。


懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなぜか買わなかったので持ってる方が
羨ましかったです。
黄緑色でしたよね?

お礼日時:2008/09/06 20:10

懐かし文具・・・


ありましたね、買いました!

上履きで踏んでみたり、椅子で踏んでみたりして確かめましたね。
何ともなかったのですが、友達がやったのはヒビが入って、それ以来「神話」は崩れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく家庭でもこのフデバコの話題が出ます!
それで懐かしく思い質問させていただきました。
お持ちだったのですね。
ああいったCMをされると壊したくなりますよね?
現に私は男子生徒のを壊してしまったのだから・・・。

お礼日時:2008/09/06 20:08

 買っては破壊され買っては破壊され・・・3コ買いました。


 あのフデバコを持っていると、どうしても乗りたくなる様で、目を離すと誰かに踏まれてました(;´∀`)・・・うわぁ・・・

>何かプラスチックをねばくしたような材質
>だったように記憶しております。

 発泡してないスチロール樹脂だと思ってましたが(当時はプラスチックの材質表示なんて無かったし)、ポリカだったんですねぇ。
 当時はレキサンという商品名だったはずですが、アポロ計画で航宙士のヘルメットの透明部分の為に米国・デュポン社が開発したモノで、文字通り『最先端』の宇宙材料でした。
 『像が踏んでも壊れない』というキャッチのインパクトは凄まじいモノでしたが、今なら『月にも行った夢の材料』と言えばウケるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3個も買われたんですね。
あのフデバコって私にとっては高価なものでした。
壊されたなんてくやしいですよね?

材質はたしかに少しくらい叩いても壊れなさそうな感じ
ではありましたが「象が踏んでも壊れない」というキャッチ
は当時の子供たちにとってはインパクトが強かったと思います。

お礼日時:2008/09/06 18:10

懐かしいサンスター文具のアーム筆入れ。



あれほど子供に踏みつけにされた文房具も無かったろう。

なぜ「アーム筆入れ」かと言えば。

確か中の構造が二段式で、クレーンのアームの様に持ち上がって鉛筆が立ち上がり取り易い構造になったから、だったと記憶しているが違うかな。

授業中にアームを操作して鉛筆を立てているやつが羨ましかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったことはないのですが中はニ段式でアームがたてられるように
なってたと思います。
ああいったCMは壊してやろうという子供心が働いて物を大切に
するという教育からはかけ離れてるようなきがしました。

お礼日時:2008/09/06 17:56

古い話ですね。



テレビでやってる懐かしの番組でCMを見ました。
私の時代では周りに使ってる人はいなかったですね。

インパクトがでっかかったので、今でも覚えています。

サンスター・アーム筆入 CM 1967年
http://jp.youtube.com/watch?v=-tHIFKKdc98
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CM画像拝見しました。
このバージョンは初めてです。
見たことがありません。
1967年のですか・・・
たぶんアーム筆入れってその後しばらく
続いたのかもしれませんね!

お礼日時:2008/09/06 17:51

小学生の頃持ってたなぁ・・・


落っことしたところを女の子に踏まれたら一撃で割れました。
cm見るたびに「嘘つき」ってつぶやいてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんか他人のを壊したので
「怪力」よばわりされてました。
でもあれってのり方のコツがあるようです。

お礼日時:2008/09/06 17:47

サンスターのこれです。



参考URL:http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-139.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございました。
そうこれです。
懐かしいですよね?

お礼日時:2008/09/06 17:28

知ってます。


ポリカーボネイドという素材で作られていて頑丈なんだそうです。

今でも売られていると聞いたことがあるのですが検索では見つからなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かプラスチックをねばくしたような材質
だったように記憶しております。
一時的に流行して中学になれば誰も持って
いませんでした・・・。

お礼日時:2008/09/06 17:27

知っていますし、弟が持っていました。


懐かしい!
そして、ひび割れていました。
象が乗っても壊れないけど、何かにぶつけたら壊れたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟さんがお持ちだったのですね。
そうです・・・私がのっても壊れましたから・・・

お礼日時:2008/09/06 17:25

サンスター文具のアーム筆入れ。


http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-139.html

懐かしいですが、歳がばれそうです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤバイ!歳が~~~
画像拝見しました。
あーとても懐かしいですね。
実は質問には記入しませんでしたが
男子生徒のフデバコにのった時
亀裂が入ってしまいました・・・恥

お礼日時:2008/09/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!