電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生のころ流行っていた「フデバコ」です。
色は黄緑色で中央にチェーンが埋め込まれておりました。
サイズも何型かあったようですが私は持っていませんでした。
同級生の男子が私にフデバコにのってみろと言うのでよくのって
ました。みなさんはご存じですか?

A 回答 (21件中1~10件)

アーム筆入れ!


じゃ無かったっけ?
像が踏むCM、はっきり覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきましてありがとうございます。
あれって「アーム筆入れ」と言うのですか?
像が踏んでるCM流れていましたね!笑

お礼日時:2008/09/06 17:17

2次的ギャクの結果、知っています


#コロッケに再発見された美川憲一のようなモノ

実物?ないと思いますよ。回答子御幼少のみぎりは、「5面筆入れ」とかの終末ぐらいに位置しています。ちょうどファミコンがでてきたぐらいですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物はないのですね。
残念です・・・
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 14:04

 『象が踏んでも割れないフデバコ』使ってました。



 ANo.8さんの添付されたCMではなく、一面に筆箱を敷き詰めた上をコンテナから出てきた像が歩いてたCMを覚えてます。10年ほど前ですがTVで当時のCMを再現してたのを観た記憶があります。その時の解説に因ると、筆箱の形状に依る耐久性もありますが象の足の裏にも秘密があるそうです。あれだけの体重を支えるには振動が直接に骨に掛からなくするために足の裏が非常に柔らく(脂肪で)作られているそうです。見た目からは創造しにくいのですが、手で押しただけで沈み込むそうです。
当時の記憶ですが、乗っても壊れなかったですが机から落としたらヒビが入った記憶があります。
 ちなみに今でも(製造)販売されているようです。
http://www.ozorabunko.jp/arunavi/read/rd02/new19 …
http://item.rakuten.co.jp/atn/newarm/

当時人気の有った筆箱は、アーム筆入れ以外ですとキャラクターの書かれた物が多かったと思います。男の子用は《自動車の絵》女の子用は《お姫様の絵》が多かった様に記憶してます。
ハイテク系ですと【飛び出す筆箱】【鍵付き筆箱】【両面筆箱】等が流行ってました。
http://www2.fctv.ne.jp/~take21/siyouwa/bungu.htm
http://blog.goo.ne.jp/ani7041f/e/b113bf3bd4d3a75 …
【飛び出す筆箱】は見つけられませんでした。

 それにしても、当時は学習机や鉛筆削り・筆箱のコマーシャルがテレビで遣ってたんですよね。子供の数が多かったからですかね、今では考えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。
今販売されてるのは当時と少し違いますね!
当時のチェーン入りのが懐かしいです。
それと子供の頃ってお姫様のついたフデバコとか
に憧れてました。その後鍵付きや両面フデバコとか
持ってました。まだ納屋にあるかもしれません。
当時文具屋さんに行くのが日課のようになってました。
勿論学校の購買も・・・
とても懐かしいですね!

お礼日時:2008/09/06 23:23

知っています。



あのCMは今ならJAROに訴えられそうですね。

象の足の裏は筆箱よりも大きく、馬などと違い蹄(ひづめ)がないので柔らかく、
筆箱自体にかかる荷重が少ないのでしょうかね?

人間がつま先立ちして踏めばあっさり壊れましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かが踏み方のコツを話してたのを
耳にしたことがあります。
全体にまんべんなく体重をかけながらユックリのると
壊れないって・・・

お礼日時:2008/09/06 22:46

見たことはありませんが漫画に出てきました。


金持ちの男子が見せびらかしていたのですが実在していたのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マンガ」にまで登場したのですか?
私は当時あのフデバコは高かったという記憶が
残っています。

お礼日時:2008/09/06 22:42

最近文ぼう具屋さんで売っているのを見つけて買いました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう発売されてるのですか?
今では懐かしの文具なんですが
もし売ってるのなら買いたいです。

お礼日時:2008/09/06 21:16

ここまで出ていないのが不思議ですがおそらくサンスターのアーム筆入れですね。


それで思い出したことがありました。

当時私のクラスには平山君という体重が70kgあるトンでもないデブ、もとい体重の不自由な人が居ました。
あんなCMがあったわけですからやっぱり皆性能を試したいわけじゃないですか。
えぇそりゃ踏ませてみました。しかもゾウでも耐えるんだから子供なら余裕過ぎるだろってことで
机の上に椅子を置き、そこから飛び降りることで落下エネルギーを付加して踏ませました。

で、ですね。結論から言いますと筆箱は壊れなかったんですよ。すごいですかね。
いや全然すごくないんですね。だって筆箱は踏まれなかったんですよ。なぜか。それは彼が
足を筆箱の上に乗せられなかったからです。
普通なら失敗したからもう一回、となりますよね。でもそうはいかなかった。なぜなら彼の股関節は
足を伸ばして着地したことにより骨折し、左膝も変な方向に向いていたからです。その光景と共に
聞こえる、今まで聞いた事の無い地獄の底から響き渡るような平山君の声。そんなものを見たら
小学生がどうするかわかりますよね。


そりゃ逃げます。
先生を読んで保健室に、というのが普通の考えなんでしょうけど悲しいことに私達は普通じゃなかったんですね。
可愛そうに平山君は、職員室でかすかに聞こえるその悲鳴を確認しに来た教頭先生がくるまでの数十分間、
ショック死してもおかしくない激痛に耐えながら泣き叫んでいたんですよ。いやぁ間違いが無くて本当に良かった。
全快し、通常体として何不自由ない生活を送っているのがせめてもの慰みですね。まぁこの話全部嘘なんですけど。
    • good
    • 0

透明なピンク?・・赤?の持ってました。

自分で家でこっそり踏んでみた事があります・・・。じぇんじぇんカワイクないので(デザインが)すぐに飽きたな~って言うのは覚えています(自分でねだっておきながら!)。小さい頃からアホでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーは黄緑のみだと思ってました。
たしかに子供の頃って可愛いものに
憧れますよね?
なので私買わなかったのかな~?

お礼日時:2008/09/06 20:43

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201161746. …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7046.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa956473.html

私自身は未使用でしたが、非常にインパクトがあるCMだったので、40余年経ても覚えています。
そして、私が最も納得した"からくり"は3段目の質問に対するNO6さんの回答の下から4行目に集約されてると感じましたが、如何でしょうか?

付記 CMを親御さんも見ていると仮定して、"最近の総理より長持ちします"って変えたらそこそこ売れそうだと思うんですがねぇ(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ貼り付けていただきありがとうございました。
とても興味深く拝見しました。
あのインパクトの強すぎるCM忘れられませんよね?

これからの時代又アーム筆入れが復活するかもしれませんね?

お礼日時:2008/09/06 20:51

こんばんは、


現物は見たことありませんが
そのキャッチフレーズ聞いたことあります。
で乗ったらどうでした?気になります。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
CMの象は軽く足をのせてるだけなので
壊れませんが実際私が踏めば亀裂が入り
ました。
でも壊れにくい材質ではあったみたいです。

お礼日時:2008/09/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!