ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

一ヶ月ほど前、普通のテレビから地デジ対応のテレビに買い換えました。そしたらこの前、NHKの人がうちにきて、テレビ買い替えましたよね?なので、衛星の受信料も払うことになるので、変更手続きしてください。といわれて、サインしました。あとで考えたら衛星放送は映るけど、まったくみないのになんで払わないといけないんだろう?とおもって・・・衛星だけ解約できたりしますか?また、振込みにかえたんですが、それを払わないでいるとどうなりますか?

A 回答 (3件)

衛星放送を見るためのパラボラを設置されていないのなら支払う必要はありませんので苦情を申し入れ衛星だけ解約してください。

受信料は映る状態(アンテナ)で決まります。室内アンテナだけでTVを見て受信料を支払わなくても立ち入り調査権はNHKにはありませんので受信料を徴収できないこともあります。アンテナがあれば法令なので見る見ないはありません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

衛星放送用のアンテナを外し、お近くのNHKに解約する旨を連絡すれば解約用紙が送ってくるはずです。

私はそのようにして解約しました。
    • 0
この回答へのお礼

衛星放送を見ないのであれば、アンテナを外せば解約は可能だと思います。

単純に見ないというだけでは解約はできません。
支払いを滞れば、最悪裁判に訴えられます。
    • 0
この回答へのお礼