プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の両親の兄弟の子どもはいとこですが、いとこの子どもはなんと言うのでしょうか?また、はとことは?

A 回答 (3件)

いとこの子供は「いとこ半」ないし「いとこ違い」で、


はとこは「またいとこ」、親同士がいとこである子供は、お互いにまたいとこです。
(広辞苑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。言葉っておもしろいですね。

お礼日時:2001/02/21 13:32

以前にも「自分の従兄弟の子供って???」という質問がありまして、


そちらでは、“従兄弟の子供は「イトコチガイ(従兄弟違)(従姉妹違)」”
とのお答えが寄せられていました。(参考URL)

手元の辞書によると、
“親同士がいとこの関係の場合が「はとこ(またいとこ・ふたいとこ)」”
なのだそうです。

こちらに「親戚の呼び名」の一覧があるのですが、「いとこの子」については
「???」となっていました。
http://yokohama.cool.ne.jp/tboy/zatsu/itoko.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27068
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 13:31

いとこの子はそのまま「いとこの子」でいいのでは。


はとこは、いとこの子同士の関係です。
例えば、a君の親Aさんが貴方のいとこ、bちゃんの親Bさんも貴方のいとこの時の、a君とbちゃんの関係を「はとこ」と言います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/21 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!