アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の描いた絵を、ポストカードやしおり、ブックカバー等にして、路上販売をしたいなと思っています。
でも、専門的な知識も、技術もありません(;H;)
描いている絵自体も、鉛筆、水彩色鉛筆でスケッチブックに描いています。
ポストカード等を売っている方々は、どのようにして、自分の描いた絵をそういった物に加工しているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか;
また、そういった印刷等の技術や、絵に関する様々な手法等を知る方法は、やはり専門学校や美術大学で勉強するしかないのでしょうか?
独学は限界があるのでしょうか・・・
ダラダラと申し訳ありません;
宜しくお願い致します(>H<)

A 回答 (4件)

いきなり路上は許可を取るのが難しいのでは?


フリーマーケットや同人誌即売会などでまず売ってみては?

ポストカードは専用の紙が画材屋・紙問屋など売っております。はがき大の紙でいろんな紙があります。
あるいはパソコンなどに取り込んでプリンター出力したり、ラミネート加工します。
しおりもラミネート加工がオススメです。
ブックカバーは作ったことがないのですが、プリンター出力で。
一般家庭にあるプリンターなら文庫サイズぐらいなら作れたような気がします。

ラミネートの機械はホームセンターに¥3,000ぐらいから売っております。フィルムはハガキサイズで100円ぐらいから。また100円ショップなどに機械を使わずにそういった加工ができるフィルムも置いております。

透明のフィルムみたいな袋(100円ショップなどに売っています)に入れて売るといいですよ。

印刷所で働いたりポスターなどデザインするのなら専門的な知識は要るでしょうが、アーティストとしてただ描いたものを売るのであれば、ネット上の知識でほぼ足ります。
学校へ行っても練習がほとんどで、手法開拓は結局自分でやるしかありません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

申し訳ないのですが,回答していただいた中でいくつかわからないことがあったのでまた質問させてください;;

ラミネート加工の意味は何となくわかったのですが,「パソコンなどに取り込んでプリンター出力」ということですが,パソコンに取り込むというのはどこから取り込むという事なのでしょうか??
また,「プリンター出力」というのは「プリントする」という意味でしょうか??
私の自宅のプリンターには「印刷」と「スキャン」くらいしか出来ないのですが,それでも大丈夫なんでしょうか…(;H;)

あと,路上販売している方の作品で,同じ作品を何枚も売っているのをよく見かけたのですが,あれは一枚一枚手書きで作っているのでしょうか?それとも,また違うやり方があるのでしょうか?

長々と質問ばかり御免なさい…;;
よろしければまた回答いただけたら…と思います;;
宜しくお願いします(><)

補足日時:2008/09/09 01:46
    • good
    • 0

物には順序がありますよ。


加工以前に絵そのものに魅力がなければだめです。

そして、小物になる絵というのはデザインのセンスが必要です。
デザインは書籍などで独学もできます。
「できることから」「ベストを尽くす」という方針で
絵そのものの評判が上がるよう努力しましょう。
ネットにアップすればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<)
できることから頑張ります!
ネットにアップするのも、参考にさせていただきます;
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2008/09/09 18:37

heisuke178さん


結論から述べさせていただきます。
独学に限界などありません。人はしたいことは中々出来ないのですが、出来ると思うこと(感じられる事)は出来るものなのです。
後は”その気に”なって続ける事です。
私も独学で絵を始めた時、水彩は少しくらい知っていましたが、油絵に至っては画材屋で絵具と溶き油を教えてもらい、溶き油が水代わりか、と言うくらいが原点でした。今はフランス・ル・サロンの会員であり、絵の売上だけで暮らしています。
ポストカード等の件、手作りも結構ですが今は格安で500枚5000円台くらいからあります。2000円位余計に出せば、レイアウト、割り付けまで、つまりお任せで自分のイメージに近いものをプロ仕様で作ってくれます。絵の写真は自分で撮るので、良し悪しは努力するしかありませんが。時間の都合上、私はそうしています。
サイトで検索すれば良いでしょう。私は”オノウエ印刷”と言う所を使っています。使ったことは無いのですが、”icolor(アイカラー)”も安い様ですよ。
売る値段は原価くらいから始めると良いでしょう。売る場所は先ず自分の守備範囲でアイデアを絞ってください。
では素晴らしい芸術家が誕生する事を期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>H<)
onsen005さんの、心強い体験がきけて、もじもじせずに、とにかく一歩前へ踏み出そう!と、決意を新たにする事ができました(>□<)
印刷を請け負ってくれるところも、色々探してみます。
頑張ります!!
アドバイス、本当に有難うございました(>H<)

お礼日時:2008/09/12 18:59

#1です。


「パソコンなどに取り込んでプリンター出力」というのは
スキャンしてプリントするコトでいいのです。
パソコンに取り込む方法としてデジカメで撮る方法もあります。

ただ、家庭用のプリンターだと路上で売るには質が悪すぎます。
業務用のプリンターか印刷所などに頼んだほうが良いでしょう。

>同じ作品を何枚も売っているのをよく見かけたのですが…
手書きをしている人もいれば印刷物の場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(>H<)
最後まで丁寧な回答を有難うございます;;
ホント、ド素人でご迷惑をおかけしてすみません;;
有難うございました!!

お礼日時:2008/09/13 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!