プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークルで体育館を(学校開放で)使うのですが 電気(コンセント)の使用がダメなのです。ラジカセとアンプをつないで音を出して使用したいのですが なにか室内で使える発電機のようなもの(コストの安いもの)内でしょうか?子供達が踊ったりするために使用したいので、安全なものであることが最優先です。週2回くらいで 一回2~3時間の使用です。
※普通の発電機などは 排気が出るので使用できないし 北海道なので 冬は 外に排気を出す為にドアを開けておくなども無理です。
何分電気に疎いもので 何かよい方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

発電機だけ屋外に出し、延長コードで体育館内に引き込めば如何でしょう?リールタイプのものでしたら、結構長い物があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道なので 冬はコードを外に出すその隙間もダメなんです(雪が坑内に入ったり 寒かったりで)夏なら大丈夫かもしれません ありがとうございます

お礼日時:2008/09/16 11:26

発電機ほど大きなものでなくても十分可能でしょう。



充電式の電源が使えます。
高価な物は直接100Vが使えます。
安価なものは12Vが供給出来ますので、車で使えるタイプの機器なら直接接続します。
出来ない場合は同じく車様の12-100vインバーターで100Vに変換します。
また、カーバッテリーに12-100vインバーターを接続する事でも可能です。
(北海道なら、スペアバッテリーや緊急用バッテリー等を持たれている方も多いはずですよ)

使用可能時間は機器や使い方で変わりますので、事前テストで確認し、いくつ必要かを決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーや 充電式の電源なら可能かもしれないです!! 参考にしますありがとうございます  

お礼日時:2008/09/16 11:27

カセットボンベを使う発電機はありますが、ガソリン程の排気ガスは出ないにしろ多少は排気ガスは出ますからね。


やはり、みなさんが仰るように発電機を外においてコードリールで引っ張ってきたほうが良いと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/rgi5/
http://www.rakuten.co.jp/citygas/459794/650217/4 …

http://www.hataya.jp/seihin/ichiran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスの発電機を始めて知りました 結構高価なものなんですね 参考にさせて頂きます

お礼日時:2008/09/16 11:29

ハンドマイクの一番大きいものなら電池で動くと思いますが


ライン入力もあったと思います

そのほかなら、自動車用バッテリーの大きいもので
DC-ACインバーターをつないで100Vにするか
自動車用のDC-DCインバーターで使用する機器の電圧になるように調整して使うしかないですね

私も北海道に住んでいますが、この条件で暖房はどうするのか
何人で行うのか知りませんが、大人数の場合換気をどうするのか心配になります
これをクリアする中に、エンジン発電機のコードだけ中に引っ張る解決案があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房はお金を払うと入れてくれますが 基本は5度以下に??ならないと無料では入れてくれないので 動いてないと寒いです 見学の父兄は毛布など持参ですので コードを外に出す隙間が・・・・ バッテリーは可能だと思うので参考にします ありがとうございました

お礼日時:2008/09/16 11:33

使用機器の合計W数が50Wならば、ポータブル電源で1時間半使用可能。


・ポータブル電源
http://www.rakuten.co.jp/aida-sangyo/479682/5060 …
100V150W出力で30分。

もう少し、大容量ならば、下記製品の組み合わせ。
これは、小型軽量(十分重いけど。。。)の軽自動車用のバッテリーです。
上記のポータブルバッテリーの4倍程度(50Wで6時間)の出力になります。
・12Vカーバッテリー(カー用品店)
http://www.battery110.jp/contents/2007/10/post_2 …
・カーバッテリー充電器(カー用品店)
http://item.rakuten.co.jp/cnfr/10004350/
・AC/DCコンバータ(カー用品店)
http://item.rakuten.co.jp/mantenya/hg-250-12v/
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/
カーバッテリーと充電器は何でもOK。
カーバッテリーと充電器の組み合わせはカー用品店の店員に聞けばすぐに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブル電源というものを 初めて知りました 価格的にも何とかなりそうな範囲ですし W数も大丈夫そうです!!この方法で件とぷしたいと思います ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/09/16 11:35

>室内で使える 発電機ないでしょうか?


有りません。
どちらにしても発電機はとても音がうるさいのでラジカセで音楽流して踊るには不向きです。
原付やエンジン草刈り機をアクセルで全開にしてるぐらいの音です。
ラジカセよりうるさいでしょう!

◎ポータブル電源を使えば良いでしょう。(巨大な乾電池だと思って下さい)

発電機よりかなり安いし質問者さんの使い道なら充分使える。

家庭にあるコンセントから充電出来る。(入力100vの品)

出先で電気が使える。(出力電圧に注意!ラジカセなど家庭用品は100v、車用品は12vか24v)

発電機禁止場所で使える。(音が出ない、臭いが無い、煙出ない)

金額よりも、お使いのラジカセ+アンプの電力消費量が何ワット(w)か調べた上で購入しましょう。
使うwとポータブル電源の限界性能を見比べて買って下さい。
安物は12vしか使えなかったり、使用時間が短かったりします。

出力がDC12v(乗用車)しか無い物は使えませんので入力も出力もAC100wが使える物を選んで下さい。
(12Vを100Vにするインバーターと言う器具を買えばいいのですがお金の無駄ですよね)


使用時間が足りないならもう一個買う。

詳細は各社のHPを調べて確認して下さい。
社名か商品名を検索すれば出ます。
下記同じ物が重複してますが値段が違います。

http://www.rakuten.co.jp/aida-sangyo/479682/5060 …
http://www.711net.jp/product/n/a01b08/g/13000900 …
http://www.711net.jp/product/n/a01b08/g/13000900 …
オプションでソーラー充電が出来る
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chinya/bz00900 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明と ソーラー充電できるものまで教えていただき 助かります・ ポータブル充電で探して偉功と思います ありがとうございました

お礼日時:2008/09/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!