アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までいろんなシャンプーを使ってきたのですが
いつも、お風呂に入った直後なのに頭がかゆくなるのです。

確かに、かゆくないシャンプーもあるんですが、
しばらく使ってると、慣れてしまうのか
またかゆくなります。
こういうのって私の肌の問題なんでしょうか?

くわしく知っている方は是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

話が「医学的」な部分もあるので,「一般人」とさせていただきます。



シャンプーしても痒くなる原因はいろいろとありますが,お風呂に入った直後,つまり,入浴後と言うことですから,二つのことが考えられます。

まず,恐ろしいのが,すすぎ不足です。
シャンプー剤のすすぎ不足は,汗をかいたり雨に濡れたりしますと痒みをともなうようになってきます。
これが,ただ痒みをともなうだけなら良いのですが,頭皮に炎症をおこし,フケが発生しやすくなり,抜け毛を多くしてしまうようになると考えられています。

そう一つの理由は,白髪が生えてくることです。
この場合,どんなに一生懸命シャンプーしても痒いです。
しかも,痒い場所が少しずつ移動することもあります。
もちろん,そうならない人もいますが,白髪の前兆だと考えられています。

理由の如何を問わず,抜け毛が増えるのは嬉しくないので,シャンプーはきちんとすすぎ落とすように気を配ってください。

No.2のnaughty1さんが書かれている「指頭」ですが,説明されている場所が少しずれているように感じます。
正確には,指の先端と指の腹の中間部分です。
パソコンなどのキーボードを打つとき,キーが触る部分と言えばわかりやすいでしょうか?
もしくは,ピアノを弾くときキーを押す部分とか・・・。
参考URLの矢印部分(正確には,ほんの少しだけ先端に移動した部分)が指頭です。
たぶん,No.2のnaughty1さんも同じ場所のことを書かれていると思いますが,「指の先端」では爪がどうしても触ってしまうので・・・。
(No.2のnaughty1さん,ごめんなさいね)

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/R_hand.jpg
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gakushanekoさん、回答ありがとうございます。
そうなんですか!白髪とは思いもつきませんでした。
そうかー白髪が生えてくるのはあまりうれしくないなー。
でも、頭がかゆくなってきたら「おっ、白髪かな(笑)」って
考えたらちょっと楽しくなるかも。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 09:47

かゆみの原因で考えられるのは、シャンプー剤と、シャンプーの仕方、二通り


あると思います。
そして、「かゆみが残る」ということは、「頭皮」の問題であり、
「髪の毛」と分けて考えないといけませんよね。

もともとsiawasekaiさんが肌の弱い方の場合、シャンプー剤の成分が強いと肌が
荒れてしまい、慢性的なかゆみになってしまっているかもしれません。
非常に強い洗浄成分の入っているようなシャンプーは避けるべきと考えられます。できる限り天然成分を使用したシャンプーをご利用になることをオススメします。ただ、天然成分のものだと、あまりあわ立たず、使用感がよくないのですが、髪の毛を引っ張り過ぎないように、頭皮にしっかり指をあててお湯ですすぎ、すすぎ残しのないようにしましょう。リンスも使っていますか?リンスは髪の表面(キューティクル)を整える成分が主ですから、頭皮には付けないようにしてください。髪だけに付けて、やはりしっかり洗い流してください。特に頭皮に残っているとかゆみの原因となる可能性大です。

洗い方としては、指の「指頭」というところ(爪と指の腹の間の、ごくごく狭い部分です。つまり指の先端です。)を、髪の毛の間をくぐりとおして
頭皮にしっかりと付け、揉むように洗ってください。
ここで爪を立てないように!かゆくなると思います。
すすぎの時、お湯の温度は腕の内側のやわらかいところにシャワーを当ててみて、ちょうどよいと思う温度(熱すぎは禁物)で、シャンプーで洗ったときのように指頭をしっかり頭皮に付けて頭全体を揉みながら流してください。

通常かゆみだけであればこれで少し改善されると思うのですが…
もしかゆみ+ふけがでる、などの場合は、専用シャンプー剤が必要です。
まずは洗い方から改善してみてください。
それから、頭皮に優しい中性のシャンプー剤をさがしてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

naughty1さん、回答ありがとうございます。
これまたびっくりですね。
普段ぜんぜん何も考えないでシャンプーしてますからね。
熱いお湯でがしゃがしゃ洗ってます。
とにかく、洗い方をもう一度考えてやってみます。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 09:43

原因として考えられるのは



・すすぎが足りない
 とにかくしつこいぐらいにしなくてはいけないのが基本です。

・高温のお湯で洗っている
 美容室に行くとわかりますが結構つめための温度がいいようです。
 冷たくないという程度でいいみたいですね。

の2点です。思い当たりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

neiさん、回答ありがとうございます。
これは知りませんでした。
熱すぎるお湯で洗ってるんでしょう。
特に冬は熱いシャワーで入りたいんで。
少しぬるめでしっかりすすぐようにします。

お礼日時:2002/12/20 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!