出産前後の痔にはご注意!

今までいろんなシャンプーを使ってきたのですが
いつも、お風呂に入った直後なのに頭がかゆくなるのです。

確かに、かゆくないシャンプーもあるんですが、
しばらく使ってると、慣れてしまうのか
またかゆくなります。
こういうのって私の肌の問題なんでしょうか?

くわしく知っている方は是非教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かゆみの原因で考えられるのは、シャンプー剤と、シャンプーの仕方、二通り


あると思います。
そして、「かゆみが残る」ということは、「頭皮」の問題であり、
「髪の毛」と分けて考えないといけませんよね。

もともとsiawasekaiさんが肌の弱い方の場合、シャンプー剤の成分が強いと肌が
荒れてしまい、慢性的なかゆみになってしまっているかもしれません。
非常に強い洗浄成分の入っているようなシャンプーは避けるべきと考えられます。できる限り天然成分を使用したシャンプーをご利用になることをオススメします。ただ、天然成分のものだと、あまりあわ立たず、使用感がよくないのですが、髪の毛を引っ張り過ぎないように、頭皮にしっかり指をあててお湯ですすぎ、すすぎ残しのないようにしましょう。リンスも使っていますか?リンスは髪の表面(キューティクル)を整える成分が主ですから、頭皮には付けないようにしてください。髪だけに付けて、やはりしっかり洗い流してください。特に頭皮に残っているとかゆみの原因となる可能性大です。

洗い方としては、指の「指頭」というところ(爪と指の腹の間の、ごくごく狭い部分です。つまり指の先端です。)を、髪の毛の間をくぐりとおして
頭皮にしっかりと付け、揉むように洗ってください。
ここで爪を立てないように!かゆくなると思います。
すすぎの時、お湯の温度は腕の内側のやわらかいところにシャワーを当ててみて、ちょうどよいと思う温度(熱すぎは禁物)で、シャンプーで洗ったときのように指頭をしっかり頭皮に付けて頭全体を揉みながら流してください。

通常かゆみだけであればこれで少し改善されると思うのですが…
もしかゆみ+ふけがでる、などの場合は、専用シャンプー剤が必要です。
まずは洗い方から改善してみてください。
それから、頭皮に優しい中性のシャンプー剤をさがしてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

naughty1さん、回答ありがとうございます。
これまたびっくりですね。
普段ぜんぜん何も考えないでシャンプーしてますからね。
熱いお湯でがしゃがしゃ洗ってます。
とにかく、洗い方をもう一度考えてやってみます。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 09:43

話が「医学的」な部分もあるので,「一般人」とさせていただきます。



シャンプーしても痒くなる原因はいろいろとありますが,お風呂に入った直後,つまり,入浴後と言うことですから,二つのことが考えられます。

まず,恐ろしいのが,すすぎ不足です。
シャンプー剤のすすぎ不足は,汗をかいたり雨に濡れたりしますと痒みをともなうようになってきます。
これが,ただ痒みをともなうだけなら良いのですが,頭皮に炎症をおこし,フケが発生しやすくなり,抜け毛を多くしてしまうようになると考えられています。

そう一つの理由は,白髪が生えてくることです。
この場合,どんなに一生懸命シャンプーしても痒いです。
しかも,痒い場所が少しずつ移動することもあります。
もちろん,そうならない人もいますが,白髪の前兆だと考えられています。

理由の如何を問わず,抜け毛が増えるのは嬉しくないので,シャンプーはきちんとすすぎ落とすように気を配ってください。

No.2のnaughty1さんが書かれている「指頭」ですが,説明されている場所が少しずれているように感じます。
正確には,指の先端と指の腹の中間部分です。
パソコンなどのキーボードを打つとき,キーが触る部分と言えばわかりやすいでしょうか?
もしくは,ピアノを弾くときキーを押す部分とか・・・。
参考URLの矢印部分(正確には,ほんの少しだけ先端に移動した部分)が指頭です。
たぶん,No.2のnaughty1さんも同じ場所のことを書かれていると思いますが,「指の先端」では爪がどうしても触ってしまうので・・・。
(No.2のnaughty1さん,ごめんなさいね)

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/R_hand.jpg
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gakushanekoさん、回答ありがとうございます。
そうなんですか!白髪とは思いもつきませんでした。
そうかー白髪が生えてくるのはあまりうれしくないなー。
でも、頭がかゆくなってきたら「おっ、白髪かな(笑)」って
考えたらちょっと楽しくなるかも。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 09:47

原因として考えられるのは



・すすぎが足りない
 とにかくしつこいぐらいにしなくてはいけないのが基本です。

・高温のお湯で洗っている
 美容室に行くとわかりますが結構つめための温度がいいようです。
 冷たくないという程度でいいみたいですね。

の2点です。思い当たりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

neiさん、回答ありがとうございます。
これは知りませんでした。
熱すぎるお湯で洗ってるんでしょう。
特に冬は熱いシャワーで入りたいんで。
少しぬるめでしっかりすすぐようにします。

お礼日時:2002/12/20 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮がかゆいです。

同じような質問されてる方もいるのですが・・・質問させて下さい!
シャンプーをした直後、またはそれ以後も頭皮がかゆくなるんです。
シャンプーは毎日していて「メリット」を使っています。リンスも一緒に配合されてるものです。
シャンプーの仕方も、基本とおりにやっています。
なのにすごく痒くなります。
ピークは寝てる時で、あんまり意識はないのですがすごく痒くなって無意識のうちにでもかいてるような気がします。
日常生活の中でもかゆくなります。

シャンプーはここ何年も変えてないのですが、最近になってから急にかゆくなったような気がします。
もともとフケはでやすのですが・・・。

どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

まず,ジンクピリチオンを配合していないシャンプーに切り替えてください。
ジンクピリチオンは,フケを溶かしてしまい,頭皮を溶かしたフケで覆ってしまいます。
ジンクピリチオンが配合されていないのであれば,シャンプー剤は何でも構いません。(極端に言えば,化粧石鹸でも構わないです)

シャンプーをする前に,シャワーで頭皮を良くすすぎ流してください。

シャンプー剤は,大豆粒くらいの大きさを手に取り,数滴の水分を加え,良く手のひらで泡立たせてから使用するようにしてください。

洗髪中は,絶対に爪を立てないようにしてください。
シャンプー時に使用するのは,指先と指の腹の中間部分,指を軽く曲げてパソコンのキーにふれる部分を使ってシャンプーするようにしてください。
ただし,爪を長くしている人の場合のみ,指の腹でシャンプーするようにしてください。

必要があれば,頭皮をマッサージするような感じで,皮脂を絞り出してください。

シャンプー剤は,完全にすすぎ流してください。
完全にすすぎ流さないと,頭皮が痒くなりますし,酷くなりますと脱毛を促してしまうようになります。
また,すすぎを十分に行いますと,フケが出にくくなります。
「基本どおり」にやっていると言われる人でも,意外とすすぎが不十分なことがあります。
年齢などにもよりますが,「頭皮が痒い」原因のほとんどがすすぎ不足であることが多いです。
泡が消えてから,同じ場所を2度3度とすすぐようにしてください。

頭が痒いからと言って,爪を立てて頭皮を掻いてはいけません。
どうしても我慢出来ないときは,指の腹で痒い部分を叩くようにしてください。

一応,参考URLのNo.4に,私が正しいと考えているシャンプー方法と乾燥方法を書いていますので,参考にしてください。

ここまでは,シャンプー剤やシャンプーの仕方などで改善出来ることを書いてきました。
しかし,次の条件すべてに当てはまる場合,かゆみを改善する方法がないので,我慢する以外にありません。

条件
1.痒い部分が,ほぼ1ヶ所に集約されている
2.シャンプー直後,タオルドライしているときに痒くなる
3.数日から数週間で,痒い場所が移動することがある
4.24歳以上である
5.頭皮に炎症を起こしている部分がない

これらの条件が当てはまる場合(ただし,4については厳密なものではなく,多少前後します),白髪がまとまって生えてくる兆候です。
この場合ですと,何をしても無駄で,白髪が生えそろうのを待つ以外に方法はないようです。

白髪が生えてくる兆候なのか,シャンプーに原因があるのか,今どかっとするときに,担当者に頭皮の状態を確かめてもらってください。
毛穴の周りが斑点状に赤くなっているようであれば,シャンプーのすすぎ不足が原因だと考えて間違いないと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

まず,ジンクピリチオンを配合していないシャンプーに切り替えてください。
ジンクピリチオンは,フケを溶かしてしまい,頭皮を溶かしたフケで覆ってしまいます。
ジンクピリチオンが配合されていないのであれば,シャンプー剤は何でも構いません。(極端に言えば,化粧石鹸でも構わないです)

シャンプーをする前に,シャワーで頭皮を良くすすぎ流してください。

シャンプー剤は,大豆粒くらいの大きさを手に取り,数滴の水分を加え,良く手のひらで泡立たせてから使用するようにしてください。

洗髪...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qシャンプーって毎日しない方がいいの?

私は毎日シャンプーしているのですが、
髪のためには毎日しない方がいいのでしょうか?
毎日シャンプーしていると髪が痛むって聞いたのですが?
理想的な頻度を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調理を職業にしている人や工場勤務,ガソリンスタンド勤務など,どうしても油になりやすい人と脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患っている人を除き,一般的には2日に1度のシャンプーで充分です。
毎日シャンプーしなければならないと言うのは,異常までに発達した日本人に潔癖症のための勘違いです。(メーカーに踊らされていると言う意見もありますが・・・)
実際に,シャンプーしてから1日経った髪の毛を顕微鏡で見てもらえばわかることですよ。
ほとんど,ホコリもゴミもついていないのですからね。

髪の毛にとって,皮脂がどのような役割をしているかを考えてください。
髪の毛にとって皮脂は,コーティング剤であり,栄養剤であり,修復剤なのです。
しかも,天然物でタダで使うことが出来ます。
ところが,この皮脂,毛先まで到達するのに約1日かかります。(ただし,約10cm以上先には届きません)
毎日シャンプーしてしまいますと,特に,毛先では皮脂の恩恵を受けることが出来なくなってしまいます。
だから,毎日シャンプーしますと髪の毛が傷むと言われるのです。

他の回答者たちは毎日シャンプーすることを薦めていますが,頭皮を清潔に保つためには,シャンプー後の乾燥がカギになります。
頭皮と髪の毛をきちんと乾燥させること。
これを守れば,頭皮で雑菌の繁殖は防げます。
確かに,皮脂は雑菌の栄養源になりますが,雑菌が繁殖するためには水分がないと繁殖出来ません。
ですから,きちんと乾燥させることで雑菌の繁殖を防ぎ,頭皮の清潔を守ることが出来るのです。

逆に,毎日シャンプーすると別の危険が生まれやすくなると考えられます。
毎日シャンプーしますと,シャンプーに含まれる合成界面活性剤(シャンプー剤に含有)や界面活性剤(石鹸や石鹸シャンプーに含有)が頭皮に残る確率が上がります。
これらの成分(つまり,洗浄成分)が頭皮に残りますと,頭皮に炎症を起こしやすくなり,それを保護・修復するために皮脂の分泌が増え,症状が進みますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こす可能性があると考えられるのです。

以上のことから,私は「2日に1度のシャンプー」と「シャンプーしない日には,お湯のシャワーですすぎ洗い」をお勧めしています。
ただし,髪の毛が10cm以上ある人は,トリートメントとリンスは欠かさず毎日する必要が生まれると考えいます。(トリートメントの効果を十分に発揮させるためには,どうしてもシャンプーしなければなりません)

シャンプーの仕方を参考URLのNo.4に書いています。
乾燥方法も一緒に書いてありますので,参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

調理を職業にしている人や工場勤務,ガソリンスタンド勤務など,どうしても油になりやすい人と脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患っている人を除き,一般的には2日に1度のシャンプーで充分です。
毎日シャンプーしなければならないと言うのは,異常までに発達した日本人に潔癖症のための勘違いです。(メーカーに踊らされていると言う意見もありますが・・・)
実際に,シャンプーしてから1日経った髪の毛を顕微鏡で見てもらえばわかることですよ。
ほとんど,ホコリもゴミもついていないのですからね。

髪の毛...続きを読む

Q頭がかゆいです・・はげるかも↓

毎度ここで質問させていただいてます。

早速質問ですがタイトル通りなんです、最近頭の前頭部がかゆくなってきてます。かゆいって自分では分かっていたんですがあぁー大丈夫2みたいな感じでけっこうの間放っておいて、ここ最近ちょっとかゆい前頭部の部分の髪がかなり薄くなり始めてるのに気付きました。ちょっと若はげ!?って思うと凄く不安になります汗。。。ちなみに現在高1です。色々はげについて検索してみたんですけど皮膚科に行くことがいいとか書いてあったり石鹸でシャンプーするとかそういうの一通りみましたけどどれがいいのかちょっとよく分かりませんでした。はっきり言ってそういうの見てもっと不安になっちゃいました笑 スポーツは一応サーフィンしていて一週間に3,4回は海に入ってました。ここ三週間ぐらい海には行ってません(髪が気になって)あとカラーリングを二カ月前にして今はプリンになっちゃてます笑 そこで質問なんですが、皮膚科に行くと具体的にどのような薬をもらうんでしょうか??塗り薬とかで悪化するのは絶対にやですし、飲み薬も何か効くのかな~?って感じにおもっちゃたりしてます。あと若はげについてなんですが、高校一年生で禿げて来るとかってありますか??少しでも食い止める方法、予防法とかなんでもいいので色々情報待ってます!!

毎度ここで質問させていただいてます。

早速質問ですがタイトル通りなんです、最近頭の前頭部がかゆくなってきてます。かゆいって自分では分かっていたんですがあぁー大丈夫2みたいな感じでけっこうの間放っておいて、ここ最近ちょっとかゆい前頭部の部分の髪がかなり薄くなり始めてるのに気付きました。ちょっと若はげ!?って思うと凄く不安になります汗。。。ちなみに現在高1です。色々はげについて検索してみたんですけど皮膚科に行くことがいいとか書いてあったり石鹸でシャンプーするとかそういうの一通...続きを読む

Aベストアンサー

医薬品に関することが質問されていますので,一般人に印を付けていますが,髪の毛には詳しいつもりの理容師です。

まず,皮膚科に関することですが,ステロイド剤と呼ばれるローション系やクリーム系の薬を処方されると思います。
また,患部の血管を拡張して髪の毛を作っている毛根に血液が多く届けられるようにするために,血管拡張剤(塗り薬)を処方されると思います。
おおかたは,この2種類だけだと思いますが,医師によってはもうひとつくらい追加する場合があります。

ただし,たいていの場合,そうなってしまった原因を取り除きませんと,回復が望めない場合が多いですから,医師とよく相談して,そうなってしまった原因を探し出し,その原因を取り除くようにつとめることも忘れないでくださいね。

ちなみに,理容師としてアドバイス出来ることを書いておきますと,シャンプー剤の使用量過多やすすぎ不足のために,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,汗を掻いたり雨に降られるなどしてその部分が濡れることで痒くなるようになり,それと前後してその部分の頭皮が他よりもピンク色が強くなったり毛穴の周りが赤くなったりするようになり,それでも原因を取り除きませんと,しばらくするとフケが気になるくらいになり,そうなってもそのままにしていますと,異常脱毛が始まってしまいます。
また,頭皮の色に異常が出始める頃だと思われますが,患部付近の頭皮から皮脂の分泌量が異常に多くなってしまい,場所によっては,額に流れてくるようになり,額がテカテカになったりニキビが出来やすくなったりします。
ですから,次のことが出来ているかをまずチェックして,出来ていないところは改善するようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分では爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使ってシャンプーしてください。
4.
2の方法をとった場合,シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
また,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,息継ぎをしながら(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度,お風呂に潜って,頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎに関する注意点
流れている水(お湯)は,物体の表面を流れてしまい,その中まで流れません。(中に水分が浸透することはありますけどね)
そのため,シャワーや洗面器で水(お湯)を掛け流しても,髪の内側まで流れないため,シャンプー剤の泡が見えなくなっても,頭皮などにシャンプー剤の洗浄成分や汚れが残ってしまうようになります。
ですから,必ず,シャワーヘッドを持っていない方の手で,頭皮を触るか触らないかくらいの力でさすったり,髪の毛を掻き分けたり,または,お湯を受け止めてそれを頭皮に軽く叩きつけるようにするなどしてすすぎ方を工夫してください。
もちろん,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離で水(お湯)の勢いを頭皮にぶつけるようにするすすぎ方をしても構いませんよ。

> 高校一年生で禿げて来るとかってありますか??

昔でしたら,「そんなことは絶対にないよ」と言えたのですが,今では,「可能性はあります」と答えなければならないですね。
といっても,それは,O型脱毛症のケースのみです。
M型脱毛症のケースでは,まず,考えられません。
ちなみに,遺伝に関してですが,薄毛やハゲは絶対に遺伝しません。
薄毛やハゲになりやすい体質は遺伝しますが,hairless遺伝子(M型脱毛症になりやすい体質の遺伝子)というものを持っている人でも,発毛剤によって発毛しますから,これは,体質遺伝であると言わなければならないですね。(ただし,遺伝子の欠落など病気のために発毛剤が効かないハゲになってしまう人はいますけどね)
しかも,父親だけを見て遺伝するなどと勘違いしている人もいるようでして,遺伝するのは母親の系統だったりすることもありますから,その時点で1/2の確率ですし,また,実際には,ご先祖様の誰の体質を遺伝しているかはまったくわからない状態ですから,父親が薄毛やハゲていたからと言って,その子供が確実に禿げると言うことはないのですよ。(ちなみに,仮に7代前までの体質を遺伝するとしますと1/254の確率です)

高校生ですと,額が子供の形から大人の形に変わっていく世代でもありますので,それを禿げてきたと勘違いしてしまう場合もあります。
小学生の頃と比べて1cm程度前髪が後退しただけであれば,心配しなくて良いと思いますよ。

サーフィンをしているということですから,ヘアスタイルはどうしていますか?
もし,角刈りや丸刈り(多くの人が「坊主」と勘違いしているヘアスタイルです),スポーツ刈り,坊主(スキンヘッドと言った方がわかりやすいでしょうね)などのように,比較的頭皮が見えやすいヘアスタイルをしている場合,頭皮が日焼けしやすいですので,そのようなことがあり得ると考えられます。
その場合,頭皮まで日焼け止めを塗り,必要がなくなった時点で(つまり,帰宅直後),すぐに毛穴の中から日焼け止めを絞り出すことが出来る頭皮マッサージをゴシゴシ洗いの代わりに行ってシャンプーするか,または,帽子を被るなどして直接頭皮が日に当たらないようにするようにしてください。
また,サーフィンの最中,ときどき,水のシャワーを頭に浴びて,塩を流すこともしておくと良いと思いますよ。

あと,日焼けしても大丈夫な肌,少しくらいシャンプー剤の洗浄成分が残っていても大丈夫な肌を作るために,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることが大切だと考えられます。
丈夫な肌を作る材料は,体内に吸収されている栄養ですから,まぁ,当たり前といえば当たり前ですね。
で,体内に吸収されている栄養のバランスを整えるためには,「食事としての栄養バランスを整える」ことと,「毎食毎,食事を取り始める時刻をほぼ同じにする(ずれても前後30分以内)」こと,「口にした食品(食材)がドロドロに溶けたようになるまで左右の奥歯を交互に使って噛むようにする(少なくとも,左右の奥歯で交互に5回ずつ合計20~30回は噛むようにします)」こと,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方を絶対にしない(三角食べがベストですが,とりあえず,同じ食品を続けて口にしないようにすればOKです)」こと,「ストレスを感じたら,出来る範囲で無理なく早く,ストレスを解消する」ことなどが大切になると考えられます。
高校生ということですから,よく噛むことと,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」をしないことには,充分,注意してみてくださいね。
あと,もし,出来るようであれば出結構ですから,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量が1日ごとに不足しないように心懸けると良いかもしれませんよ。

それと,これも実は基本中の基本なのですが,まず,毎日,休日も含めて,ほぼ同じ時刻に起床するようにしてみてください。
そうすることで,就寝中,成長ホルモンが増加するのですが,その増加量が多くなるのだそうです。
また,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝することも大切だそうです。
ちなみに,成長ホルモンというのは,身長を伸ばすホルモンではなく,細胞分裂を促すホルモンです。(その結果として身長が伸びるのです)
そして,疲労やダメージを回復するということは,疲労した細胞やダメージを受けた細胞の代わりに,その周りで健康な細胞から分裂した細胞と入れ替わることを言います。
ですから,成長ホルモンの増加が多くなればなるほど,肌のダメージが回復しやすくなりますよ。

医薬品に関することが質問されていますので,一般人に印を付けていますが,髪の毛には詳しいつもりの理容師です。

まず,皮膚科に関することですが,ステロイド剤と呼ばれるローション系やクリーム系の薬を処方されると思います。
また,患部の血管を拡張して髪の毛を作っている毛根に血液が多く届けられるようにするために,血管拡張剤(塗り薬)を処方されると思います。
おおかたは,この2種類だけだと思いますが,医師によってはもうひとつくらい追加する場合があります。

ただし,たいていの場合,そ...続きを読む

Qシャンプーしても頭がかゆいのですが

エッセンシャルのシャンプーを使っています。
何年か前は、3~4日に一回のペースで髪の毛を洗っていたのですが、
ここ何年か、シャンプーした次の日にもう頭が痒くなります。
皮膚科にみてもらったのですが、何ともなく、
低刺激のシャンプーを紹介されたくらいでした。

シャンプーはよくすすいでも残ると言うことらしいのですが、
頭皮にやさしいシャンプーはあるでしょうか。
またはおすすめなシャンプーなど教えてください。

Aベストアンサー

再度の補足,ありがとうございます。

フム,すでに皮膚科を受診していて,低刺激シャンプー剤を処方されているのですね。
となりますと,その皮膚科の診断は正しかったと見て良いと思います。
ただ,患者自身の自覚を促すことが出来なかったことは,残念なことだと思います。

「シャンプーはよくすすいでも残る」というのは,間違いです。
「シャンプー剤をよくすすいでも残ってしまうほど多く使っている」というのが正しい表現ですね。
そう,1シャンプーでのシャンプー剤使用量は,最大でもポンプ1回押しの量までなのに,それをポンプ10回押し分も使用してしまえば,よくすすいだつもりになっていても,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残らないようにすることなど,とても無理な話になってしまいます。

頭皮に優しいシャンプー法のポイントは4つ。
1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

すすぎを勘違いしている人が多いので,すすぎ方の説明までしてみましたが,atk18さんの場合,こんなことではとても回復など望めないと言わなければならないと思います。
ですから,頭皮の状態が改善されるまでの間,次の改良点を加えるようにしてください。

改良1
シャンプー剤の使用頻度は,夏場(汗をよく掻いた日)は2日に1度,それ以外では3日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮をすすぎ洗い(1~2分間)してください。
改良2
低刺激シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の使用量は基本と同じで,それ以外のシャンプー剤を使用する場合は,ポンプ半押しの量以下で使用すること。
なお,シャンプー剤をつけるとすぐに泡が消えたようになると思いますが,そのときは,速やかにすすぎ洗いをして,それから,再度,シャンプー剤を同じ要領で使用するようにしてください。(2シャンプーだけでなく,3シャンプー4シャンプーしても構いませんが,5シャンプー以上は,やりすぎとなり,かえって頭皮に刺激を与えてしまうため,症状が悪化すると考えられそうです)

改良1の説明は,成人男子としての説明ですので,28歳前後以上の女性,または,男女ともに思春期前でしたら,現在のシャンプー剤使用頻度でも構いません。
もちろん,思春期過ぎから定年する頃までの男性の場合でも,汗をほとんど掻かないようであれば,シャンプー剤の使用頻度は,現在と同じでも構わないと思います。
ただし,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーを使ってすすぎ洗いをするようにしてくださいね。(くどいと思われるかもしれませんが,それほど,シャンプーに於いてすすぎは重要なのですよ)

再度の補足,ありがとうございます。

フム,すでに皮膚科を受診していて,低刺激シャンプー剤を処方されているのですね。
となりますと,その皮膚科の診断は正しかったと見て良いと思います。
ただ,患者自身の自覚を促すことが出来なかったことは,残念なことだと思います。

「シャンプーはよくすすいでも残る」というのは,間違いです。
「シャンプー剤をよくすすいでも残ってしまうほど多く使っている」というのが正しい表現ですね。
そう,1シャンプーでのシャンプー剤使用量は,最大でもポンプ1回...続きを読む

Qサラサラで、痒くならないシャンプーを教えてください

このような質問を見ていただいてありがとうございます。

タイトルにもあるように、髪がサラサラで、あまり痒くならない市販のシャンプーを教えて下さい。

他の質問を拝見しましたが、よくわからないことが多くて質問させて頂きました。

私は、今現在は「メリット」と言うシャンプーを使っています。でも、最近シャンプーを変えたくなって、「レヴール」というシャンプーに変えようと思っていたのですが、他の質問をみてみると、きしむとか使い心地が悪いという評価をよく見ます。なので、どのシャンプーならサラサラで痒みの少ないものがあるかと思い質問させて頂きました。

それに加え、私の髪質は特徴的なのか、いつもボサボサです。しかも、ボワっと盛り上がったみたいな髪になっています。その特徴的な髪を少しでも変えられるようなシャンプーはないでしょうか?

長文で誠にすみません。回答をお待ちしております。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず,水道水の消毒が弱酸性なのか弱アルカリ性なのかを調べてみてください。
もし,弱アルカリ性でしたら,それが原因で髪の毛がゴワゴワすることもありますからね。(まぁ,本当なら,ほとんど影響はない筈なんですが,たまにねぇ・・・)

ノンシリコンシャンプー剤,シリコン入りシャンプー剤,いずれを使用しても構いませんが,ノンシリコンシャンプー剤の場合,収斂作用を持つ成分が含まれていますと,髪の毛がゴワゴワしやすいです。(収斂作用を持つ成分が多く含まれていますと,汚れはよく落ちるようになるのですが・・・)
もし,ノンシリコンシャンプー剤を使用する場合は,収斂作用を持つ成分の少ないものを選択すると良いかもしれませんね。

ちなみに,メリットは,フケはよく止めますが,痒みに関しては他のシャンプー剤と同じです。

トニックシャンプー剤ですが,収斂成分が他よりも強いものが多く含まれているため,頭皮の血管が収縮し,スーッと涼しく感じるようになります。
もちろん,その分,汚れは落としやすくなるのですが,ごわつきやすいですね。

まぁ,いずれの場合でもコンディショニングすることでゴワつきは軽減出来ますよ。

シャンプー後,しばらくして痒くなるというのであれば,たぶん,すすぎ不足が原因だと思います。
すすぎ不足の一番の原因は,シャンプー剤の使用量が多すぎることなのですが,1回のシャンプーでどのくらいの量を使っていますか?
もし,ポンプ1回押した量,または,手に取ったときおおよそ500円玉くらいの量よりも多く使用しているのでしたら,まぁ,確実にと言って良いくらいすすぎ不足でしょう。
上記の良医かでもすすぎ時間が短すぎたり,充分な水量のシャワーですすいでいなかったりなど,いろいろな原因ですすぎ不足になることがあります。
すすぎ不足になりますと,汚れが頭皮や髪の毛に残りますし,洗浄成分によって急性乾燥肌になることから痒みを伴うことがあります。
ですから,医師にかかるよりも安く済むこともありますので,まずは,充分にすすぐことを心懸けてみては如何でしょう。

ということで,シャンプー剤使用前に1分間以上,使用後に2分間以上すすぎ洗いをしてみてください。
それで痒みが治まれば儲けものですからね。

髪質の悩みですが,もしかした,髪質が原因ではなく,シャンプー後のヘアケアが間違っている可能性も考えられそうです。
シャンプー後の乾燥はどうしていますか?
もし,万が一,自然乾燥しているようでしたら,次の乾燥法を参考にしてみてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

ここまでです。

また,ドライヤーでブローしている場合,もしかしたら,ブローしない方が良いかもしれません。
その場合は,上記乾燥法のタオルドライまで行い,その後はドライヤーセットするようにしてみてください。
ドライヤーセットの方法は,・・・言葉で説明するよりも実際に見本を見ながら教わるのが一番ですから,次回,カットする際にシャンプー後のドライヤーセット方法を担当者に教えてもらいましょう。

余談(?)
シャンプー剤だけが原因の場合もありますが,そうでない場合の法が,実は多いんですよ。

まず,水道水の消毒が弱酸性なのか弱アルカリ性なのかを調べてみてください。
もし,弱アルカリ性でしたら,それが原因で髪の毛がゴワゴワすることもありますからね。(まぁ,本当なら,ほとんど影響はない筈なんですが,たまにねぇ・・・)

ノンシリコンシャンプー剤,シリコン入りシャンプー剤,いずれを使用しても構いませんが,ノンシリコンシャンプー剤の場合,収斂作用を持つ成分が含まれていますと,髪の毛がゴワゴワしやすいです。(収斂作用を持つ成分が多く含まれていますと,汚れはよく落ちるようにな...続きを読む

Q頭皮・かゆみ抜け毛

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けていたのに
 成長途中であろう細くて短いものも抜ける
(3)かゆみを伴っている
という点です。

季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは
ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。
夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。

自分が思う原因としては、
基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに
2日入れないときがあって
そういう時かるくかゆくなりますよね?
さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。
想像でしかありませんが。

まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、
日に日に抜け毛が増えているような気がします。
現在は対処としては
トニックを洗髪後、かゆみが出た時
にかけるようにして、
シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。

やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか?
髪質は
堅い
クセ毛
脂っこくはない
です。

アドバイスよろしくお願いします。

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けてい...続きを読む

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」自然脱毛の髪の毛の本数は,約半分の25~50本と言われています。
また,季節の本道についてですが,春と秋が多くなり,夏と冬は少なくなりますので,今の土器は夏ですので,自然脱毛の本数は約50本,シャンプー時に見つかる本数は約25本程度といったところです。
ただ,take2000さんの場合,セミロングだそうですから,シャンプーのたびに30~40本くらいの自然脱毛した髪の毛が見つかっても,まぁ,少し多めのような気はしますが,痒みが収まれば正常に戻ると思いますので,一応,心配無用と言えると思います。

また,脱毛した髪の毛の中には,短い髪の毛も少しは混ざりますので,その量が少ないのであれば,心配は無用です。

ということで,1番の問題は,痒みだけですね。

補足していただいた中では,痒みにつながりそうなのは,マイナスイオンドライヤーの使用くらいです。
でも,これが直接的な原因ではないことは明らかですので,マイナスイオンドライヤーについての説明は省きます。(強いて言えば,マイナスイオンが出ないようにして使用してください)

take2000さんの頭皮を見せていただければ,すぐに痒みの原因がわかると思いますが,それをすることは,ここのシステム上の規約に抵触してしまいますので,ちょっと出来ません。
ですから,想像になってしまうのですが,たぶん,痒いところを掻いているから痒くなってしまうのだと考えられます。
つまり,爪を立てて,痒いところを掻いてしまいますと,そこに傷が出来てしまい,その傷が治るときに痒みを伴ってしまうため,また,その部分を爪を立てて掻いてしまうので,傷が出来てしまい,その傷が・・・というように,痒みの悪循環に陥っているのだと考えられます。
ということで,痒くても我慢するか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」で痒い場所を掻くか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は爪を切るか,または,指の腹で頭を掻くか,もしくは,指の腹で痒い部分を軽く叩くかするようにしてください。(とにかく,頭皮に爪が触れないようにすることです)
なお,トニックは刺激を与えますので,一時的に痒みが「麻痺」することはありますが,麻痺が回復してしまいますと,余計に痒くなってしまいますので,使用を避けるようにしてください。

寝ている間に爪を立てて頭皮を掻いてしまうクセがあるのでしたら,皮膚科を受診することも考慮するようにしてくださいね。
そういうクセがないのであれば,皮膚科を受診しなくても良いように感じますが,頭皮を掻いたら出血したとか痒みがひどくなるようでしたら,やはり,皮膚科を受診してくださいね。

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」...続きを読む

Q風呂に入らないでいると、かゆくなるのは何故?

風呂に入らないでいると、かゆくなるのは何故ですか?
そのメカニズムを教えてください。
そもそも、かゆいってどーゆーことなんでしょうか?

Aベストアンサー

お風呂に入らないでいるとき匂うのは、体の表面に住み着いて
皮膚を守ってくれている有用細菌の糞尿の匂いだと聞いたこと
があります。
ですから、痒くなるのはその糞尿が皮膚に対して刺激となって
いるというのも理由の一つのように思います。
なににしても、かゆいという信号を発信してくれているのも、
生体反応でしょうから、「お風呂に入らないでいると」と理由
がはっきりしている痒みなら、ぜひ、面倒がらずに入浴して欲
しいと思います。
ちなみに、皮膚はサランラップ並の薄さ、やわらかさだそうですから、
ごしごしは厳禁、いっそう痒みを悪化させることにもなりかねません。
あわ立てた石鹸を手のひらで全身に・・・程度がベストだそうです。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。


人気Q&Aランキング