アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エアブラシ(35000円程度)を購入して塗装をしているのですが、白のサーフを吹いてからだと、エアブラシでちゃんと塗装でくているかわかりにくいので、グレーを使ってみたんですが、グレーのサーフェイサーを吹いてから、その上から白でエアブラシ塗装をしてもうまく色がのりません。
ガンプラの白色部分の処理方法のアドバイスをお願いします。
なるべく 素組→墨入れ→トップコートの流れは避けたいので

A 回答 (4件)

どのガンダムを制作されるのでしょうか?



同じ白でも、ガンダムによって微妙に色調が異なります。初代ガンダムなら少し「緑がかった白」であり、SEED系や他の大部分のガンダムなら「黒みがかった白」と言う具合に純粋な白では無いので、(白ではないガンダムも有る)白サフやベースホワイトを吹いても判別は出来るはずです。

お薦めは、GSIクレオスの「ガンダムカラー・ホワイト5」です。単品販売もされているので、重宝しますよ。

初代ガンダムVer2.0用の白は、セットで購入するしかありませんが……。
    • good
    • 0

ガイアカラーのEXホワイトや他の方も書かれているクレオスのGXホワイトは従来のMrカラーのホワイトに比べて隠ぺい力の強い塗料なので、薄めたものを数回塗り重ねれば、きれいに発色してくれますよ。



レジンキットなどに塗装する場合でも、グレーサフ→EXホワイトで下地処理可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
いままでは一度で吹いて終わりにしていたので、地道に何度もやってみます。

お礼日時:2008/09/21 06:24

白の塗料は何をお使いでしょうか? Mr.カラーの油性もしくは水性塗料だと思いますが、ガンダムカラーの白でしょうか?



私はガンプラは作りませんが、他のスケールキット製作は40年ほどになります。

白などの淡い色は隠蔽力が低く、下地が暗いと中々綺麗に発色してくれませんね。白以外には、赤や黄色などもその部類です。一方、一番隠蔽力が強いのはシルバーです。

さて、塗装には何がなんでもサフを吹かなければならないと言う訳ではありませんが、下地が暗色の場合や、パテなどで修正を施した場合はやはりサフのお世話になると思います。サフは白いのやグレーの物が多いですが、クリーム色の物も過去には存在しました。(私が使用しているソリッドカラーの物がそうですが、現在は入手困難です。)サフ吹き後、サンペ掛けを行った後、白を吹く事になりますが、一度や二度で白は発色しません。特にエアブラシの場合、希釈した状態ですので、一発で決めると言うのは無理で、最低でも三度吹き以上が必要となります。サフが白い場合、塗料が行き渡っているかどうかの判断が難しいのでしたら、グレーの物でも大丈夫です。

と今までは通常の塗料を想定して書かせた頂きましたが、最近発売されたMr.カラーの「GXカラー」と言うのは、かなり隠蔽力が強化された塗料ですので、こちらを使用されてはどうでしょうか? 少し高価ですが、白の発色もかなり良好のようです。艶ありですので、最終的には艶調整を行なう必要がありますが、隠蔽力で悩んでいらっしゃるようなら、一度お試し下さい。

昔あったソリッドカラーの白はかなりの隠蔽力があり、私は好んで使用していたのですが、会社が無くなってしまい、今では入手出来ません。今手持ちの分が無くなれば、GXカラーを使ってみようと思っています。

参考URL:http://www.mr-hobby.com/gx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
いままでは一度で吹いて終わりにしていたので、地道に何度もやってみます。
GXカラーも一度使ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/21 06:26

メーカーや油性か水性かわからないので詳しく答えられませんが


白サフが分かりにくいのは、薄すぎるからではないでしょうか?
白サフは隠蔽力が強いといわれてますが、やはりグレーには負けます
白サフを適正に薄めるて使うか、2.3回重ねてはいかがでしょうか
それでも納得がいかないのであれば、白サフに少量グレーを混ぜて
使ってみてください、これならただの白サフより分かりやすくなると思います。
しかし私も白サフを使いまずか分かりにくいと感じたことはありません。

白の塗装は隠蔽力が弱く下地に影響されやすいので、やっぱり白サフ
で下地をしっかりやってからでないとうまく行きませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/09 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!