dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MFCのプログラムで(マルチウィンドウ)ビュー上に指定したビットマップファイルをオープンして描画したいと思ってます。
Bitmapリソースを指定して描画する方法はわかりましたが、ビットマップファイル名を指定して、そのファイルをオープンしてビュー上に描画する方法はどのようすればよいのでしょうか?

今は以下のようにOnDraw()内で以下のように実装しています。
--------------------------------------------------------
CBitmap kaitaGazou;

kaitaGazou.LoadBitmap(IDB_BITMAP1);

CDC MemDC;
MemDC.CreateCompatibleDC(pDC);

CBitmap *pTmpBitmap;
pTmpBitmap = MemDC.GetCurrentBitmap();
MemDC.SelectObject(&kaitaGazou);

pDC->BitBlt(0, 0, 100, 100, &MemDC, 10, 10, SRCCOPY);

MemDC.SelectObject(pTmpBitmap);
kaitaGazou.DeleteObject();
--------------------------------------------------------

A 回答 (1件)

こんばんは。

kaitaGazou.LoadBitmap(IDB_BITMAP1);
 ↓
 HBITMAP hBmp = (HBITMAP)::LoadImage(0, "ファイル名", IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE | LR_CREATEDIBSECTION | LR_DEFAULTSIZE);
 kaitaGazou.Attach(hBmp);

で出来ないでしょうか?
    • 0