プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で手に入れた90年代のロードレーサーに最近乗り始めたものです。
不注意から失敗してしまいまして、困っています。
お助けください。
ハンドルの位置を調整しようと、クイル型のステム(モドロ製スレッド)のボルトを緩めハンドルを動かしたところまではよかったのですが、ボルトを締めこむとき、力を入れすぎたのかいきなりボルトが空回りしてしまいました。
以後、ボルトがゆるゆるの状態で締めこむことができず、ハンドルが固定できません。
ステムを交換したら解決するとは思うのですが、
このステムが気に入っているのと、金欠のため惜しい気持ちで一杯です。
ボルトを受ける穴が舐めていると思うのですが、復活させることはできませんでしょうか?
どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

しかし、たいしてバカ力を出したわけでもないのに、
ステムのボルトってこれほど簡単におかしくなってしまうのでしょうか。
初心者のあさはかさですね。反省してます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ステムを生かしたいというご希望を考えると、


ヘリサートの方が安いかなと思いますが、
別の解決策として、自動車関連の用品として、
M6以上のメスネジ部補修という用途で
俗にハチサン GM-8300という接着剤があります。
接着剤というか肉盛剤かな、、
アストロプロダクツという工具屋さんが扱っています。
詳しくは、ネットで調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、接着剤があるのですね。
これは使えそうです。
少量ならけっこう安くて、財布にもやさしそうです。
アストロは、近くにありますのでとりあえず足を運んでみます。
しかし、失敗したからといって簡単にあきらめてはダメですね。
こちらで、お知恵をお借りして本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 22:16

 ボルトの頭ですか。

それなら逆タップ(エキストラクター)と呼ばれている工具を買ってきて外してください。これはかなり専門的な工具になりますので、おそらくホームセンターでは売ってないと思います。ネット通販を利用するのがいいでしょう。

 手順としては電動ドリルでなめてしまったネジ頭に穴を開け、そこにエキストラクターを挿入して回すだけです。ただ、固着してしまっている場合には逆タップではかなり厳しいですね。もしこれで外せない場合は、ステムを丸ごと切るしかありません。

 なんにせよ、その部分のネジをなめてしまうというは相当無理な力でねじ込んだということです。フォークコラムにも悪影響が出ていると思いますので、今後はトルクレンチの使用をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン~、ボルトの頭ではありません。
わかりにくい説明で申し訳ありません。
つぶれたのは、雌ネジのほうでして、
やはり力をかけすぎてしまったようです。
バカですね。
この失敗を今後いいほうに生かしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 22:10

簡単に済ませるならもうワンサイズ大きいねじ穴をタップで作る。


確実な強度が必要ならば、ヘリサートを使用すると良いでしょう。
もともとアルミ材は柔らかいのでねじがなめやすいです。
ヘリサートを挿入すれば今まで以上のトルクで締め付けることが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘリサートのほうがよさそうですが、
自前でやってもけっこう費用がかかりそうですね。
タップを切るか、ヤフオクで中古ステムを手に入れるか、迷うところです。
とてもよい勉強になりました。
ありがとうございます。
早く復帰させて、秋空の下を遠くまで走りたいです。

お礼日時:2008/09/09 21:08

 スレッドステムということはステム株にウスがついていてそれを引き上げることによって締め付ける物ということでいいでしょうか?



 ウスの材質にもよりますが、ウス部がアルミなどの軟質材の場合にはオーバートルクで締めてしまうと簡単にねじ山はつぶれますので、適切なトルクで締めることはきわめて重要です。ステムに限らず、フレームやフォークといった部品も同様です。カーボン、樹脂、アルミなどの軟質材を使用した部分の締め付けには細心の注意を払わなくてはなりません。トルクに関しての経験がない場合にはトルクレンチを購入して、感覚を覚えることが絶対に必要です。整備経験が少ない人は固定することに執心するあまり過剰に締めてしまいがちですので。アルミなどの場合、必要トルクというは意外と低い物なのです。

 今回の症状ですが、詳しい状況は実物を見てみないと断定はできませんが、おそらくウス部分のねじ穴がなめてしまったのだと思われます。よって、ウス部を交換すればまた使用できるようになります。古くて部品が調達できない場合でも、コラム径が同じでしたらほかのステムのウスが流用できることが多いですので、Yahoo!オークションなどで中古のステムを購入してパーツ流用をすればいいと思います。

この回答への補足

envrio様、
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、問題のステムはウスがついているものです。
ただ、舐めてしまったのは、ステムとハンドルを連結するハンドルクランプのボルト穴のほうでして、私の説明が足りず大変申し訳ありません。
でも、アルミ製の場合、締め付ける力は意外と小さくてよいのですね。
これからはトルクレンチ使って、締め付け加減を覚えたいと思います。

ハンドルクランプほうのステムのボルト穴は修復できないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2008/09/09 09:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!