電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか?
アナタが生まれてから以降の曲でお願いします。一曲!
私は「花はおそかった」です!(汗)
ご存じですか~?

A 回答 (24件中11~20件)

こんにちは・・・・・・



なんだかこのご質問にお答えするにはあまりにも場違いって気がしてなりません、皆様人生経験の豊かな方ばかりなので・・・。

なにしろ記憶の中で一番古くて懐かしい曲といえば「襟裳岬」だし、小学校に入学した頃の「テントー虫のサンバ」、そして懐かしいといえばやっぱり「UFO!」とか「渚のシンドバット」とか「ウォンテッド」とか・・・。中学の頃の「魅せられて」とか、その後なら青春時代を思い出させるユーミンの Delight Slight Light Kiss なんかも懐かしい。

でも、「一曲!」ということだったらもうこれっきゃない。長淵 剛さんの「乾杯」。
そのとてもせつない思い出、せっかく一次試験に合格した某航空会社、なのにこちらの我侭な理由で辞退するハメに。
試験の後の適性観察を兼ねた体験フライト、その結果もまた良かったと内緒でそっと教えてくれて、ぜひウチの飛行機に乗って・・・とまで言ってくださったチーフパーサーの方、その方の地上勤務の日を聞いて自らの勝手をお詫びしに行ったら、またとても暖かい言葉で励まされてしまった。涙ポタポタ状態で歩いていた成田空港、なぜか、どこからかこの「乾杯」が・・・、思わず立ち止まって聞き耳を立てたとても寒かったあの日、誰のための乾杯なのだろうかと・・・。

でも、こんなの「歌謡曲」なんでしょうか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの皆さんにご回答いただけて嬉しいです。
Naの花さんはお若いのできっと私のように古い歌とは
縁はないと思います。
昭和歌謡を私は大好きです!
その時々の時代を象徴した懐かしい歌がいっぱいあって
きっとご回答いただいた皆さん一曲に絞るのは難しかったのでは
ないでしょうか。

お礼日時:2008/09/10 21:58

私にとっての懐メロは、


REBECCAの「ラブ・イズ・Cash」です。
この曲自体は、REBECCAの代表曲である「フレンズ」がこの後にリリースされ目立ちませんが、先にリリースされた「ラブ・イズ・Cash」の場合作詞がNOKKOと後もう一人「沢ちひろ」さんがいらしゃれること。

特に曲全体がアップテンポの中♪Everybody loveisCashときめきは危険なボルテージ いますぐLove isCash
瞬間のスパークがほしいの♪

この曲の4年後に「沢田知可子」さんの「会いたい」を発売なされてますが、本当に作詞も歌われる方も良くなると良いもんだなと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベッカのラブ・イズ・Cash軽快で楽しい気分になりますね。
思わず口ずさんでしまう曲ですよね?

お礼日時:2008/09/10 22:07

ヒサエちゃん、回答が遅くな~ってごめんね♪




そうですね、
一曲となると「ブルーライト・ヨコハマ」

いしだあゆみサン、今でもキレイだなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前呼ばれてドキッ!
「ブルーライトヨコハマ」今でも歌えるな~
名曲ですね!
「砂漠のような東京で」も好きだよ~。

お礼日時:2008/09/10 15:22

こんにちはですお(^ω^)


いろいろあってまたHNが変わりましたお(-_-;)
>アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか?
ぴんからトリオ「女のみち」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …
千昌夫「アケミという名で十八で」
http://listen.jp/store/artword_1006862_1030.htm
んでも、ホントは懐メロヲタなので、中1頃から
灰田勝彦、藤山一郎、霧島昇、近江俊郎、伊藤久男、渡辺はま子、
市丸、北原謙二、松島アキラ、久保浩、岡本敦郎、三浦洸一…なんて
人たちばっかり聞いてますお(^ω^)
NHKの”夏の紅白”「思い出のメロディー」とTV東京の
「年忘れにっぽんの歌」はネ申番組ですお(^ω^)
今でも基本的には懐メロヲタで、そこになぜかしょこたんが
混じってますお(^ω^)
しょこたんも昭和歌謡好きだからいいお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからずっと心配してましたお(^ω^)
良かった元気で・・・
又又真っ先に遊びにきてくれてうれしいお(^ω^)
「女のみち」「アケミという名で十八で」
歌えますお(^ω^)
私も懐メロ好きですお(^ω^)
♪チャイナタウンの恋の夜~♪好きですお(^ω^)
しょこたんも昭和歌謡好きなのですかお(^ω^)
これからも立ち寄って下さいお(^ω^)

お(^ω^)

お礼日時:2008/09/10 14:05

小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」ですね。



私の「アイドル追っかけ人生(~あややまで。)」の「原点」です。

高校受験の前日に「デパートの屋上」でやった、「ひなまつりコンサート」と題した「サイン会」に行ってしまったほどです。
(親には、図書館に行ってくるって言ったのに・・)

今の私の夢は・・・小柳ルミ子さんに会って、B面の曲「木彫りの人形」を、一緒に歌うことです。
(さんまさんも、歌詞見ないで歌えるって言ってました。my 着うたフルです。)

彼女は、変わってしまいました・・・。
でも「初心」は、忘れてほしくないんです。
そのことを、強くお願いしたいという気持ちもあります。

一度、手紙を書いて送ろうと思っています。

♪町のはずれの 小さなウインドで 木彫り人形の・・・・♪

いつの日か、一緒に歌える日を夢見て・・・。

ちなみに、私には「心に残る歌・ベスト3」があります。

1、私の城下町     小柳ルミ子
2、みかんが実る頃   藍 美代子
3、潮風の吹く町    森田由美恵

です。このうち・・・、
2は、10年前に「仙台のスナック」まで行って・・・、
3は、去年「吉祥寺のライブハウス」まで行って・・・、
「ナマ歌」を聞かせてもらい、お話をしてきました。

全部、「夢」だったので、うれしかったです。

最後の、夢に向かって・・・・「行動あるのみ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私の城下町」は職場の宴会での私の十八番。
大好きな歌です。
みかんが実る頃も知っていますが森田由美恵さんは知りません・・・
百合男さんは実行力ありますね。
本当に「行動あるのみ」の精神を貫かれていますね。
殿にひれ伏します~ハハァ~

お礼日時:2008/09/10 21:40

花はおそかった・・美樹克彦さんですね~。


歌詞中の探していた花
”クロッカス”ですが、
当時私は知らない花でした。
ハイ面映ゆい感じで聞いていた曲です。
♪もしかして、もしかして~で、
テレビに出演された時は、
うれしかったでしょうね。

懐メロとしては”芸者ワルツ”。
歌を覚えたのはラジオ、歌手の顔は知りませんでした。
懐メロに、出演し始め、日本髪に左褄のご当人を見ました。

最近、華やかさや、日本調のメロディの演出と云う事で、
若手の歌手が同じ、お引きずり姿でも、どこか違う・・。
歌謡曲ではあっても、何か違う。
艶なのかな~。

芸者ワルツが流行っていた頃、住んでいた町が、
花柳界のお姉さんが沢山いたところ、
人力車に乗って、お座敷に出かける姿。
明治かいな~イエ昭和まっただ中です。
お披露目で左褄をとって、挨拶に向かう姿。
美しいなと見とれました。

この曲が印象にあるのも、
幼児体験からかも知れません。

御質問者様がこの曲を御存じだと嬉しいのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!おっしゃるとおり美樹さんが「もしかして」で
復活された時とても嬉しかったです。
♪ロック・・・ロック・・・♪とかの歌もすきだったので・・・
「芸者ワルツ」は懐メロで聞いて覚えました。
♪あなたのリードで島田もゆれる~♪ですよね?
粋な芸者さんのお姿が目に浮かびますね。

お礼日時:2008/09/10 21:29

書かれている歌みんな歌えそうだ・・・と思いつつ


本当に一つに絞れない・・・

確実に記憶で古いと確信できる歌にします。
「東京五輪音頭」
小学校1年の初めての運動会で全校ダンスみたいなので踊りました。

でも歌った記憶があるのが「可愛いベイビー」
(そう思うと中尾ミエ三も長いなあ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京五輪音頭」と言えば三波春夫さんのあの
♪オリンピックの顔と顔♪というフレーズが
思い浮かびます。
三波さんの紅白での華やかなステージを見るのが
大好きでした。

お礼日時:2008/09/10 21:21

チャンピオン…アリスです。



ライラライラライラライ、ライラライラライラライ、ライラライラライラライラライラライ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリスの曲大好きで今でもCDでよく聴いています。
チャンピオン大好きです。

お礼日時:2008/09/10 21:13

『大阪で生まれた女』


主人と出会った時 歌ってました すっごく上手かった☆
あと一曲は 題名ど忘れしちゃいましたが
⇒ほんの小さな出来事に
愛は傷ついて~ 君は部屋を飛び出した←
②曲しぼれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのもう一曲は「サボテンの花」ですね?
両方とも大ヒットで印象に残ってる曲です。

お礼日時:2008/09/10 21:08

光GENJIの『パラダイス銀河』ですかねぇ。


特にファンというワケではないのですが;
当時テレビを点ければ流れていた感じで、ローラースケートのインパクトも相まって強烈に印象に残ってます。

多分今でも歌えると思いますが、恥ずかしすぎる…;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い!ご回答者様はお若いです。
光GENJIの「パラダイス銀河」私も大好きです。
ローラースケートはとてもインパクトがありましたね!

お礼日時:2008/09/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事