プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします!!

公平な抽選の仕方について教えていただきたいのです。
18枚の券に25枚の応募がきました。
つまり、7枚足りません。
しかも、枚数が同じなら良いのですが、10人の応募者のうち枚数は下記の通りです…。

5枚   3枚   3枚   2枚   2枚
2枚   2枚   2枚   2枚   2枚

ずっと考えているのですが良い案が思いつかず、期限も差し迫ってしまったため、知恵をかりたく質問しました。
下手な文章で分かりにくいかもしれませんが、お願いいたします!!

A 回答 (5件)

応募者それぞれその枚数がないと貰う意味が無いのなら、


10人を番号振ります。
その番号をパソコンでランダムに選ばしても良いし、それぞれの番号を書いたくじを引いても良い。
そして出た人の希望枚数を取り除いていく。
券がなくなったら抽選終わり。
当選してもその時残っている券が足りなかったらその人は落選扱にする。

枚数を多く望んでいる人は不公平に見えますが、多い枚数を望んでいるのだからそれは仕方ないことでしょう。
    • good
    • 3

こんばんは。

(*^。^*)
「どういうような券なのか」分かりませんが、
券によっては、一人分だけ当たっても
仕方ないものもあるかと思います。
それでですが、5枚希望者1人と3枚希望者2人の
Aグループ/2枚希望者7人のBグループに分けます。
先ず、Aグループの人を抽選します。
このグループは2名を当選者とします。
5枚希望の人が運悪く抽選に外れた場合は、
Bグループの当選者は6名とします。
(Aグループ3枚希望の人 2人で6枚 
 Bグループ2枚希望の人 6人で12枚 
 合計18枚になります。)
3枚希望の人が運悪く外れた場合には、
Bグループの当選者は5名とします。
(Aグループは 5枚希望の人1人と3枚希望の人1人で計8枚
 Bグループは 2枚希望者5人ということで10枚
 AグループとBグループの合計18枚になります。)
公正な抽選と言えるかどうか定かではありませんが、
皆さんに事情を説明されると良いのではないでしょうか。
枚数的には上手く行きそうに思って、
書き込みさせていただきました。
参考程度に考えてくださいませ。(*^^)v
    • good
    • 0

 当りくじ 18 枚を入れたくじ 25 枚を作成して、


それぞれの枚数分、引いてもらうのは、如何でしょう。
 もしくは、応募枚数の多寡の意味が判らないので、
平等に扱って、まず、無条件に各人に、1 枚ずつ配って、
残りの 8 枚を抽選で、8/10 の確率で当ててもらうという
のも、平等かも知れません。
    • good
    • 0

「抽選」ですよね?それなら、たとえ何十枚応募しようが渡すことがない場合もあると思うのですが。

    • good
    • 1

抽選と言う事はランダムですか?それとも10人の応募者にとりあえず1枚ずつ配って残りの8枚を振り分ける方法ですか?


完全にランダムの場合だと一人当たりが応募した枚数とかは関係なく全部混ぜてしまい番号でも書いて、くじ引きで決めるとか、あみだクジとかでやったらどうですか?一人あたり何枚出そうと抽選は抽選ですよね?当たりたいが為に沢山応募したと言うことになるので、沢山応募した人と少ない枚数を応募した人を分けてやる必要はないと思います。

この回答への補足

説明が悪くて申し訳ありません。
申し訳ないついでに、ここで回答してくださった3人の方全員への補足とさせてください。

券というのはチケットでして、1人1枚では意味がないのですよ。
2人で行くから2枚。という意味で、1枚ならいらないのです。

補足日時:2008/09/10 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!