アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で余興のひとつとして、くじ引きを行います。

内容は
・100人程の従業員に渡る賞品は3割程度の数。
・くじ引きにかけられる時間は10分程度。
・当選した人から好きな賞品を選んでもらう。


前回は、
A4サイズの用紙を、6行(1)×2列(2)にして
行(1)に数字、列(2)に(1)と同じ数字、行(1)毎に6分割。
上記横長の用紙(同じ数字が左右2つ書かれている)をランダムに取ってもらい、
半券を抽選箱に入れ、箱から抽選し、番号を読み上げるというものです。
(6と9、1と7等の区別はわかるようにしておきました)

時間をかけずに行いたいので、ビンゴは想定外です。
予め従業員の名前を書いた紙を箱に入れておく方法は、当日の休暇者は対象外とする為、
この方法も想定外です。
また、PCでプログラミングして抽選する方法も技量不足で想定外です。

トランプ(カード)を使う方法もあるらしいのですが、どのようにするか不明です。

前述いたしました賞品の手配や当日の段取り等、私1人で行わなければならない為、
準備、実行とも簡便な方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

トランプを使うのなら2組のトランプを用意したら52×2=104で100人超えますね。



当たりをハートの1~Kと残りの3つのマークの7などにしたら3割程度の当たりになります。

よかったら参考にして下さい

この回答への補足

今回は回答者様がご教示くださいました方法で行います。
こころより感謝申しあげます。

補足日時:2005/08/05 12:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
トランプを使う方法をわかり易くご解説いただきましてスッキリいたしました。
上長がこの件に口を出したいようなので一緒に検討するつもりです。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 12:13

トランプを3セット用意して、


2セット分を、従業員に配る。
そして手元に残しておいた1セットを使って、
抽選を行えば、簡単にできると思います。
      

この回答への補足

今回はご教示くださいましたトランプで行います。
ポイントを差し上げられなくて非常に心苦しく思っております。
30ポイントを質問者が好きなように分割できれば良いなと思いました。
ご回答に対しまして深謝申し上げます。

補足日時:2005/08/05 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂戴いたしましてありがとうございます。
トランプを使った方法が良くわかりました。トランプでしたら殆ど手間がかかりませんね。
上長がこの件に口をはさみたいようですので一緒に検討いたします。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 12:16

余興は社内旅行かなんかで、一堂に会した時に行う、座席は特に決めないと仮定して、



各々の、椅子・もしくは座布団の下に前もって、1-100までのカードを隠しておく、(準備が間に合わないようだったら仲居さんに前もってお願いしておく。)

抽選はそのときにすればいいし、
抽選しなくても、何番、何番と任意に読み上げ景品を渡す。(司会者の特権、前もって決めておく)

その際、数字の小さい(大きい)順には読み上げないこと、また残りの数は適宜皆さんに報告しながらやれば結構楽しんでいただけます。

原始的ですが、解りやすく「何番呼んでくれゃ!」の声もかかり、和やかな雰囲気になります。

用意するのも100枚の紙切れと、貴方が決めた番号を書いた用紙のみで、簡単にに出来ます。

何回もこの手は使えませんが、企画としては面白いです。

この回答への補足

今回は席をきちんとした形で設けず、殆ど立って行うようですので、
ご教示いただきましたアドバイスは【とっておき!】の案として機会があり次第使わせていただきます。
20ポイントではなくて申し訳ございません。良い案をいただきましたので心が痛みます。
質問者の30ポイントが分割できれば、ご回答下さった皆様に均等に差し上げたい気持ちでございます。

補足日時:2005/08/05 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。
とてもユニークな新鮮な方法で、たいへん参考になります。
前回と手間は変わらないので候補の一つにさせていただきます。
他の回答者さまのトランプを使ったやり方と併せて、この件に口出ししたがっている上長と検討させていただきます。

お礼日時:2005/08/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!