dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お願いします!!タウンワークのweb応募について質問です!

一昨日(11月5日)の15時にタウンワークの
web応募から応募をしたんですが、
まだ連絡がありません。
と言ってもまだ1日しか
たってないので待ってみよう
とは思いますが、
以前もweb応募で応募した事が
あり、その時は翌日に連絡があったので
不安でしかたありません。
そのこともあり本日応募したところの
求人を再度確認してみたところ
下に応募方法欄というところがあり
そこには、
「web(直接そのお店の)にアクセスの上、
応募フォームよりご応募下さい。
※TEL応募も可」
と記入されてました。
タウンワークでweb応募をした時は
"web応募"というワードだけでタウンワークの
ページからweb応募をするんだ!と
勘違いをして送ってしまった為
今更焦っています。

この場合、再びそのお店のwebサイトから
応募した方がいいのか、
それとも直接そのお店にTEL連絡を
した方がいいのか分かりません。

申し訳ございませんが、どなたか
アドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ダウンページの仕組みはよくわかりませんが、直接お店にお電話された方が良いと思います。


ウェブ応募で完了したのであれば問題ないかと思いますが、電話での応募もOKという事であれば電話しても嫌がられはしないのではないでしょうか。

なるべく幅広いところから人材を選びたいから様々な経路から募集してるのだと思います。
通常、募集する場合は様々な求人誌などに掲載すると思います。


タウンワークからウェブ応募しましたが、送信後に別の応募フォームからという記載を拝見し、どちらから応募すればよろしかったでしょうか?

みたいな事を担当者に言えば、教えてもらえると思います。


電話する際にタウンワークから応募した日時を言えるようにしておいた方が良いと思います。


特にどれでも大丈夫という事であれば、引き続き宜しくお願いしますという事で電話を切っても採用には関係ないのではないでしょうか。


お店だって人が欲しくて募集しているわけですから聞いても嫌がられないと思います。
焦る必要は全くありませんよ。

それでもお店の印象悪くなるのではとご心配でしたらタウンワークの担当者に問い合わせする手もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
今から電話してみようと思います!
困っていたので本当に助かりました!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/07 12:18

No.2です。


No.1さんへの「お礼コメント」を後で見ました。
電話を入れることにされたようで、問題無いと思います。
時間的にはもう電話が終わったのでしょうか?

もし残念ながら、不採用になって、次を応募する際には、
先の私の回答を参考にしてください。
    • good
    • 3

基本はタウンワークのページから応募できる仕組みになっています。



その応募はタウンワークを経由して、
「[00000000000] タウンワークの応募者からメール受信のお知らせです」
の件名で、応募企業にメールが配信されます。

内容は下記のようです。
---------------------------------
■新着受信情報
応募受付No.    00000000000
メール管理No.   000000000-0000000000000
メール受信日時  2014年00月00日 08:05PM

以下のURLからアクセスすると応募者詳細画面が表示されます。
--------------------------------
それを見て、企業側が詳細画面から応募状況を確認します。

ここは人の手で行われていますので、タイムラグが生じます。
その後大部分は応募者へ確認・連絡のためのメールが送信されます。

このメールはタウンワーク経由でも、各企業のメアドでもどちらでもあります。
ところが、応募側がそのアドレスを受信できるような設定にしていなと、
当然メールが到着しません。
携帯アドレスだけしかなく、PCからの受信不可にしてあるような場合です。

確かweb応募の場合、必須入力事項が、名前と生年月日、メアド程度であるため、
返信メールが届かない状況であれば連絡がつきません。

返信メールが受け取れるかの確認をしてください。
例えばその企業が人気があり、応募が多ければ、
いったんメールが届かない状況が起これば、すぐに次の方へ連絡をすることでしょう。

もし次に同じように応募をするならば、必須入力事項だけでなく、
入力項目(住所、学生なら学校名など)を全部満たしたほうが、
企業側には好印象になりますから、次の機会がありましたら、参考に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます!
電話したところ
面接日がきまりました!
web応募について
詳しくご回答有難うございました!

お礼日時:2014/11/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!