アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠5ヶ月半目で、もうじき6ヶ月目に入ります。子供を授かったのと同時に入籍しました。
初めのうちは出産後、きちんと綺麗な体型に戻し、半年~1年後に親族のみで沖縄かグアムかハワイでの挙式、後日披露宴を考えていたのですが、今になって、出産後にたとえ式を予約したとしても遠出に加え、乳児を連れての式は子供の体調もどうなるかわからないのにはたしてどうなのだろうと思いはじめました。
今更、安定期に式をやるべきだったと思いはじめ、8ヶ月ほどになる11月に沖縄での式場の空きがあるようなのでやってしまうか、またはフォトウェディングで写真を先に取り、出産後体調や子供の調子を見ながらゆっくりと準備するか…迷ってます。
本当にもっと前に考えるべきでした。
いろいろな意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

式場の現場で以前仕事をしていた、妊婦です。



どちらでもいいと思いますよ!

親友で8ヶ月で結婚式をしてる人も知ってます。ドレスは確かにゆったりになりますが、今のドレスは、いかにもマタニティーって言うドレスは少なくなりました。けっこう選べるとおもいますよ!初産婦さんなら、おなかもすっごく大きくないと思うし・・・と言うのも、私自身が結婚式の日程が決まってから赤ちゃんが出来たこと事がわかり、ちょうど6ヶ月半だったのですが、あまりおなかも目立たず、マーメードのドレスを着ました。8ヶ月で結婚式をした友達も言ってましたが、結婚式があると意識するだけで何故かおなかが出ないよ!と・・・
でもでも、赤ちゃんはいたって順調。しかも意識したせいか、体重管理がかなり楽でした。
ここまで肯定的でしたが、私自身が順調な妊婦生活だったのに、結婚式が終わってホッとしたと言うのもあったと思うのですが、8ヶ月に入って急に動き辛かったり、おなかがよく張ったり、1日に動くことを少しにしないときつくなってしまいました。

式場で働いていた経験で、1歳ぐらいのお子さんと一緒に結婚式をするカップルは何組もいましたよ。お子さんと一緒に入場したり・ケーキ入刀したり、場面場面でお子さんが出てきて、ほのぼのとしていて素敵な結婚式でしたよ。何故か、お子さんはパパとママの空気を読んでいるのか、ぐずらずいい子にしているのが不思議でした。(ほとんどのお子さんが・・・)

あとは、旦那さんやお母さんに相談して、素敵な結婚式をして下さい。
どっちでも、素敵な花嫁さんですよ☆
    • good
    • 0

確かに妊婦の方も飛行機にはのれますが(このごろ)


でも、それは自己責任の問題ですからね。

今度、子供が産まれてしまうと子供の世話で大変でしょうから
式をされるなら早めにですね

1歳になれば歩きまありますから
着替えているのもままならないでしょう!
    • good
    • 0

現在妊娠9ヶ月目の者です。


質問者様同様、子供を授かったのと同時に入籍、式は安定期に入った6ヶ月の時に行いました。

妊娠8ヶ月で挙式を検討とのことですが、妊娠8ヶ月ともなるとお腹がかなり目立っていて、おそらくゆったりしたデザインのドレスしか着られないと思いますし、私の場合座っているとはいえ長距離の移動はかなりつらかったです(>_<)

参考になるかわかりませんが、書き込みさせていただきました☆
    • good
    • 0

出産後、きちんと綺麗な体型に戻し→かなり大変デス!母乳だけの育児か、混合(母乳プラス人工乳)かによっても違ってくるみたいです。



母乳育児→自分の栄養が出て行くわけですから、体重の戻りは早かったです。ですが、数時間おきに授乳しないといけないので外出するのに覚悟が必要でした。
混合育児→妊娠中についた脂肪がとれず、元の体型に戻すのに2年はかかりました。ですが、外出はしやすかったです。

更に、最初の子育てはお母さんもなにかと不安で、精神的疲れと肉体的疲れがすごく顔に出ますので、ウェディングフォトの見た目を重視されるならば、今のうちに写真だけでも撮っておくほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと考えとキリがありませんが、良い思い出が出来るように検討したいと思います。

お礼日時:2008/09/10 23:45

知人宅のお嫁さんは10月出産予定でしたが、6月に普通に披露宴をしました。


ドレスが幸いぎりぎりで美しく見えるお腹の大きさだったので、そして安定期であまり辛くもなく式・披露宴を済ませられたので、姑周辺の参列者は胸をなでおろしてましたよ。

個人差はありますが、8ヶ月になる11月というのは…ドレスも合いにくいしなによりも、お腹がかなり大きくなってきてしんどくなるので、大事をとっておくのがよいのでは?
式、披露宴など手配したりの用事もあるので、大変です。
出産に備えてゆっくり体調を整え、その後子供さんが少し大きくなってから披露宴を…どうでしょう?
別の知人の息子さんは式は身内だけで地元の神社ですませ、子供のお節句と一緒に式場で披露宴をしました。

フォトウェディングをしておいて、後でゆっくりと、出産準備を、そしてよき出産を…それからゆっくり披露宴をしたら良いからと、私が質問者さまの母だとすると、勧めたいですね。
フォトウェディングなら、手配して実行するまでにさほど日数もかからないでしょうし。
身体に気をつけて無理をしないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
いろいろと検討して納得できる方向に進められるようにしたいです。

お礼日時:2008/09/10 23:42

人によってやり方はそれぞれですが、安定期に終わらしてしまうのがやっぱり一番でしょうね。

子供が生まれて、その後子供一筋!になってしまうと「式どころではない!」ということになりかねませんし、後日披露宴をやるとなると、親戚は「結婚祝」も「出産祝」と一緒に送らなくてはいけないのか迷いますし、産後に体型が戻ったとしても、子供付きの結婚式・披露宴は初々しさがなくなります。。。。「いまさら・・・」と思う招待客も多いのが実情です。

子供って日々大きくなりますし、準備には時間がかかりますから、出産後するにしても「この日あたりに!」と決めておかないと、結局やらない、なんてことになりかねませんし、第2子をみごもってしまう可能性もなきにしもあらず、です。こればかりはウンですしね。また、海外というのは子連れだと厳しいです。3ヶ月を過ぎると毎月予防接種の嵐で1度摂取の機会を逃すと1からやりなおしになってしまったりしますしね。そのスケジュールなども考えてしまうと、1歳過ぎないと海外やリゾート挙式は現実的ではないかもしれません。
(大事なときにかぎって病気になるんですよね、子供って)

どちらにしても、いい思い出になりますし、写真だけでもお子様が生まれないうちに撮っておくといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!