電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年前に出産し、やっと二人目を産める状況になったので妊娠したいと決意しました。
この7月、8月と排卵日を狙ってトライしましたが、残念ながらだめでした。
そして先週子宮ガン検診のついでに子宮の状態を見てもらいたい、妊娠したいと相談しました。
子宮の状態などはその時の内診では問題ありませんでした。
排卵をみてあげるといわれ今日病院へ来るよういわれました。
どうやらもう排卵しかけているようで今日と明日トライするよういわれました。
私は排卵のタイミングをみてもらうつもりだけで行ったのですが、シナールとユベラというビタミン剤を処方されました。
着床しやすくするためといわれました。
(6年前ですが、一人目はトライした月にできました。)
そしてビタミン剤を処方された後また12日に来るよういわれました。
着床のために注射をするというのです。
もうこれってやっぱり不妊治療なのでしょうか?
私はまだトライして2か月だし、この夏は体調もすぐれなかったのでもう少しトライすればどうかなって考えていました。(もちろん全然絶対自然妊娠すぐできるなんて思っていませんが・・)
なので注射と聞いてびっくりしたのです。
先生に「そうしないと妊娠は難しいのですか?」と聞くと、「難しくなかったらもうできてるはずでしょ?」といわれました。
2か月できないだけでもう出来にくいものと判断されるのでしょうか?
全く薬に頼る事を考えていなかったので、どうしていいのか動揺しています。
同じように出来なくて2か月くらいでもう注射などに頼られた方いらっしゃいますか?
また、何かアドバイスいただけたらと思います。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>もうこれってやっぱり不妊治療なのでしょうか?

妊娠したいと相談し、排卵をみてもらった。これは不妊治療ですね。質問者さんが不妊治療(指導)を依頼したんです。でも、シナールとユベラを処方したのは不妊治療とはほど遠いです(笑)
私の回答を読んで「え?」と思った?認識違っていたんでは??

>「難しくなかったらもうできてるはずでしょ?」といわれました。
2か月できないだけでもう出来にくいものと判断されるのでしょうか?

6年前に出産してお二人目希望ということで、単純に誤解されてると思いますよ。

>同じように出来なくて2か月くらいでもう注射などに頼られた方いらっしゃいますか?

私は子作り開始時点で35歳と高齢だったので、少しでも効率よく妊娠・出産したかったから不妊歴0日で不妊治療も開始しましたけど(^_^;)
あと、「薬に頼る」ってかなり大袈裟ですね。少し補助する程度のことです。特に体外受精以前の治療では妊娠ということに対して人為的にできることなど微々たるもので、「薬に頼らないと妊娠できない」のでも「薬に頼ったから妊娠できる」のでもないですよ。そんな簡単だったら誰も苦労はしません(^_^;)
質問者さんの中では不妊治療って「自然には絶対妊娠できない人がする特別なこと」という固定観念があるのでは?決してそういうもんじゃないですし、着床しやすくする薬(おそらくhCG)を打ったからって「自然妊娠じゃない」なんて言わないでくださいね(本当に不妊治療をしている人は傷つきます)。せいぜいオマジナイ程度のことをしただけですので、限りなく自然妊娠だと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現に失礼があったようで申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。
前向きにこんなことぐらいで大げさにさわがず注射の方トライしたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 09:13

こんばんは。


その先生には、まだ2ヶ月しかトライしてない事を伝えましたか?
私も6年前に妊娠し、現在2人目を望んでいるのですが、
問診表などに出産した年月を書く欄はあっても、トライを何ヶ月前から始めた欄ってないですよね?
だから、6年間もできてないって思われているんじゃないでしょうか?
(違ったらごめんなさい)

私も1人目は、トライ1回目で出来ました。
できやすい体なんだと思い、2人目を本当に望むまでは、避妊しようと
思い、望めるようになってから、産み分けしたいと願い基礎体温を付け始め病院に通いだしたのですが・・・
1人目出産から5年以上経過しているからなのか、5年間の間に何か体の変化があったのか・・・
先生にも「産み分けと言っている場合じゃない。妊娠する事を考えなさい」と言われる始末。。。
トライ1回目から注射をして、今では薬も飲んでいますが妊娠に至らずにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生には2か月しかトライしていないとははなしたんです・・・。
それで注射しないとだめなかんじですか?と聞くと、大丈夫ならもう妊娠してるはずと返事がきたので動揺しています。説明不足ですいませんでした。
確かに二ヶ月ともタイミングはあっていたのでそうなんでしょうか・・・。私もこの数年の間に体の変化がきっとあったのかなって思ってます・・。
年もとっていますしね。
お互い早く妊娠にいたるといいですね。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!