「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは!
現在、4歳の息子がおります。
来年から幼稚園に入れようかと思っておりますが、通える(送り迎え出来る)範囲には私立幼稚園しかありません。
経済的な問題で(私立幼稚園は)今年は入れる事が出来ませんでした。
ちょっと離れた場所には区立幼稚園もあるのですが、送迎の問題を考えると中々難しく、今年はどうしようかと考えております。
私立は入園金や諸々で15~20万円近く掛かり、区立はとても安く全然圏内なのですが、送り迎え出来る範囲にない・・・。
私立の幼稚園に入るにあたって、学費の援助等があるのは存じていますが、入る前にお金を貸してくれる制度はあるのでしょうか?(葛飾区)

ただし、問題がありましてこれが一番の問題です・・・。
『現在借金や返済等はありませんが、数年前に夫婦揃って、親の絡みで債務整理(調停)を行っております。(1年半前に完済済み)事故情報があります。』
この事故情報では恐らく貸してくれる公的な機関は無いかと思われますので、幼稚園選びが難航しております。

また、幼稚園に行かせなくても・・・こういう道もあるよ!っていう事があれば是非教えて頂きたく思います。(保育園は除く)

やはり、幼稚園や保育園に行かせていないで小学生はきついですよね・・・?行かせない代わりに何かこういう事すれば良いとか、こういう所に行かせた方が良い(スクール?)等など多種多様な様々な角度から御意見を幅広く頂戴致したく思います。

批判や中傷は必要ありませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして、

我が家も来年年中から入園を希望する娘がおります。
私立幼稚園に入れる予定です。

私立幼稚園に関して、補助金は出るとは聞いたことがありますが、
私立幼稚園進学の為にお金そのものを貸してくれるというのは聞いたことが有りませんね・・
(万が一という事も有りますので聞いてみてもいいでしょうね)

その為に(経済に困難な方)公立幼稚園があるわけですし。
・・でものそ公立も通える範囲でない、というのですよね。
しかし、私立幼稚園にも保育料に差がありますので、色んな幼稚園をリサーチしてみることも良いですね。
園服や学用品に付いても細かく聞いてみると良いです。

私立幼稚園入園補助金については、区によって支給額がかなり差があります。
一番良いのは江戸川区・千代田区と聞きます、月額2万円前後支給されるという話を聞いた事があります。
私の住んでいる区でも月額で1万3千円程支給されるので、家計的に少しは楽にはなりますね。。

質問者さまのお住まいの区(保育科等)にどの位支給されるか確認される事が一番手っ取り早く確実です。
その上で、家の家計の中で捻出可能か。ご思案されてはどうですか?
可愛いご子息の為に少し節約されてでも、家計から捻出できないでしょうか?

また、私の友人の子は幼稚園にも保育園にも通わずに小学校へ進学しましたが、
1年生の最初の内こそ慣れなかったみたいですが、現在は3年生。
お友達も大勢おりますし、お勉強も特別良くも無いですが悪くも無いです。
その子は小学校入学前に「ピアノ」と「体操教室」に通ってました。
あと親が市販のドリルなどで読み書きを教えていましたね。
幼稚園に通わず小学校へ行く子も少数派では有りますがナシではないです。
「集団生活」に馴染むという点では幼稚園に行かせたほうが情操教育になるでしょうが、
行かないからといってその後の子供の人生に物凄く大きな影響がある訳ではないと思います。
幼稚園の2年より、この先の義務教育の方が長いですからね・・

お悩みでしょうが・・ 子供の一生は一度きりです。
どの道を選んでもそれがお子さまの生きる道なのでしょう・
良い結果が出ることをお祈りしてます。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!
とても丁寧かつ的確な御回答に感謝しております。
同じ子を持つ親として、御理解頂きありがとうございました。少なからず参考とさせて頂きます!