「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

小学低学年の娘が卓球部に入部することになったのですが、どういう卓球へらを選べば良いのか教えて下さい。

スポーツ店に行ったら、沢山ありすぎて分かりませんでした。
初心者なので最初から高いものも、気が引けたのですが、あまり安くて二度買いするのもと思いました。
学校側では、各自用意するようにとのことでした。

A 回答 (7件)

1です


追加ですラケットカバーを併用すると格段に長持ちします
http://www.rakuten.co.jp/at-sports/672949/
あとクリーナーもお勧めします
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753377.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。色々と必要なものがあるものですね。

お礼日時:2008/09/26 07:21

下のサイトで買ってあげてください。

30%引きで安いですよ

参考URL:http://www.tk-ya.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いですね。助かりました。参考にします。

お礼日時:2008/09/26 07:18

ラバー貼りラケット(最初からラバーを貼ってる2,000円くらいのヤツ)はオススメできません。

すぐにラバーが傷んで貼り変えできないし、上達しにくいと思います。
3,000~4,000円くらいのラケットで軽めのもの(カタログに目安の重さがあるので、85g以下、あるいはもっと軽いもの)、ラバーは2,000円前後の「コントロール系裏ソフトラバー」などと書かれたもの(バタフライなら、フレクストラ)を貼れば間違いないでしょう。ラバーのスポンジが3~5段階の厚さを選べます。初心者は「中」が無難ですが、小学校低学年ということは、ラケットは軽いほうがいいと思いますので、「薄」でいいと思います。
卓球専門店に行けば、ラバーを貼ってくれますので、探してみてください。貼り方を覚えたらネットで買うといいです。安いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卓球専門店ってこちらは大型スポーツ店しか無いと思っていましたが、調べてみます。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/09/26 07:20

>小学低学年の娘が卓球部に入部することになったのですが、どういう卓球へらを選べば良いのか教えて下さい。



その卓球部によりますね。#3の方のように1年程度やるならラバー張ラケット(1000~3000円)で十分でしょう。

>初心者なので最初から高いものも、気が引けたのですが、あまり安くて二度買いするのもと思いました。

卓球を続けていくと、始めてから1年から2年くらいでラケットを変える人が多いです。小学生の間に変えることはないでしょうが、中学になっても卓球を続けた場合おそらくラケットを買いなおすことになるでしょう。というのも、最初に買うラケットは扱いやすいもの(オールラウンドタイプのもので、5000円前後)になるので、あまりボールが弾みません。しかし、強くなってくるとより速い球を打ちたいようになります。ラバーでもある程度カバーができるのですが、よく弾むラケット(目安としては8000円前後かそれ以上のもの)に変えると、格段に違ってくる場合があるのです。

ちなみにラバー張でないラケット、つまりラケットとラバーが別になっているものを買った場合、一定期間ごとにラバーを変えることになると思います。中学以上だと、最低でも3~4ヶ月に1回は買えた方がいいと思いますが、小学生なら半年から1年の間に変えればいいのではないかと思います。


「これだけ書いておきながら…」って感じなんですが、娘さんが卓球を続けるかどうかなんてのはわかるはずもないので、とりあえずラバー張のものを買っておけばいいんじゃないですかね。

補足ですが、ラケットとラバーが別なものを買う場合、スポーツショップなどではなく、必ず卓球専門店に行ってください。そこで、「初心者用のラケットを買いたい」と言えば、お店の人が説明しながら一緒に選んでくれると思います。欲を言えば、卓球経験者と一緒に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
子供が続けるかどうかなんて分からないー確かに既に友達がまだやらないと言い出し、来年にすることになったみたいです。
せっかくこうして調べてみたのですが。
参考になり助かりました。

お礼日時:2008/09/26 07:17

娘さんが卓球を長く続けるようでしたら、


最初からラケットとラバーが別々になった物を。
一年ぐらいのレクリエーション程度でしたら、
最初からラケットにラバーが張ってある2000~3000円
程度の物を薦めます。

この2つは全く違いまして、先々続けるなら別々に売ってる物の方が
いいでしょう。
シェークかペンか大別して2タイプありますが、小学校低学年の
女の子でしたらシェークが無難でしょう。
ラケットが定価で3000円~5000円台、
ラバーが2000円程度で、
オールラウンドとかコントロール系とか書いてある物がお勧めです。
ラバーはまずはお店で張ってもらう方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールラウンドとかそういうのが今はあるのですね。
私がやってた三十年位前は無かったようなー
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/09/26 07:15

最初は既にラバーが張ってあるラケットなんてどうでしょう??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。そういうのは安いんですね。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/09/26 07:14

初心者向けとしては2000円台のラケットでいいと思います


http://item.rakuten.co.jp/sports-fivestar/nh-5720/

シェイクハンドとペンハンドの二種類あるのでそこだけ
店員に聞いてみるといいと思います おそらくシェイクハンドの方が
待ちやすいのでそたりを薦めると思いますがどちらでも大差はありません

少し本格的な卓球をするのでしたらラバーから心から全部バラ売りで
1万円くらいのものを使うケースがありますが初心者ならそれで十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。サイトを見てとても参考になりました。一万くらいが確かに手ごろに思いました。

お礼日時:2008/09/26 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!