アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球
サーブは薄く擦るとなぜ回転がかかるのですか?

A 回答 (3件)

体育館シューズで動くとキュッキュッとなりますね。


あれはシューズ下のゴムが床と擦れて摩擦を生むからですね。

それと同じ原理でラバーとボールの摩擦により回転がかかるのです。
ちなみにラバーで髪の毛を引っ張ると相当痛いです。

自己責任でお試しを。
    • good
    • 4

「薄く擦ると」と言う意味が解りませんが、


回転を上げるには摩擦力を上げないといけません、当然ですが。
    • good
    • 1

さては、弱いな!


頭でっかちなのも、悪くはないけどね。
野球でも、下をたたくのを、こするって言うよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!