アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラバーについて、質問です。スレイバーELと、スレイバーFXは、どちらが使いやすいんですか?

A 回答 (5件)

5 6年で卓球クラブに入ってるなら、コーチとか指導者に聞くと良いです



僕は コーチから テナジー が良い、ラクザ7 でも OK と言われて買いました

ただ、お店で「テナジー 05、64 ください」とか「ラクザ7ください」 というと、
「えっ? そんなもの使いこなさないからやめなさい。テナジーなんて買うの
県大会でベストなんとかの高校生くらいだよ」 とまず売って貰えないとか
思いました。でも、コーチが勧めるし欲しいというと、「どうしてもと言うなら、
テナジー 05 FX、64 FX か ラクザ7 ソフトにしなさい。そっちの方が軽くて、
まだ使いやすいから」 と言われ、買ってきたら、コーチが 「なんで、
そんなの買って来たんだ!」 と呆れられました

やっぱし、コーチに聞いた方が良いよ
    • good
    • 0

keiju さんは、3/10 に「卓球ラバー」 という題で質問し、


 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7986882.html
 ラバーやラケットにこだわらず、基本動作やただしいサービスの練習に集中
 とか僕のクラブの小学生はラウンデル(定価 4410円のテンション系)とかの
 回答を得、

3/11 は「卓球ラケット」の質問
3/12 に「卓球ラバーおすすめ」とまた質問し、
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989819.html
 表:TSP スーパースピンピップス (定価 3360円の表ラバー)
 裏:ヤサカ オリジナルエクストラ (定価 2520円のコントロールラバー)
 という解答を得ています

それがなんでスレイバーの質問になってるの?
    • good
    • 0

あんまり違いを感じませんでしたが、FXのほうが、少しソフトな分使いやすいかも知れませんね


個人的にはテンション系のほうが高弾性のラバーよりドライブがかけやすいと思います
    • good
    • 1

Yahoo 知恵袋にも:



(1) スレイバー・スレイバーEL・スレイバーFXの中で
 1番ドライブがしやすいラバーはどれですか??
 また、1番スピンがかかるのはどれですか??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(2) スレイバーFXを両面にはるか、ELをはるか、どちらが良いですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

とかあります

卓球ラバー感想レビューにも スレイバー FX と EL の比較があります:

http://raba.seesaa.net/category/8851705-1.html

高弾性の定番はスレイバーとマークV で、以前、マークV は使ったことが
あり、コーチによってはまだマークV を使っています
サービスとかリターンでは当然コーチにまるで歯が立ちませんが、
ドライブの打ち合いでは マークV を使ってるコーチからグイグイ来るので
押されると言われてます
テナジーを使ってるコーチとのドライブの打ち合いはずっとネット、
エッジ、ラケットのエッジに当たった時しかコーチ ミスりませんでしたが、
最近はコーチの調子が悪い時、コーチの方がミスる時もあります

僕がコーチに習い始めたのは半年前からで、1年前、習う前に
テナジー05(中) を購入、あまりに弾み過ぎ、1~2回で諦めました
(高いのにもったいない)

でも、コーチに習い始めて、そのコーチは初心者からテンション系を
使わせるコーチだったのでテナジーを使い始め、ほどなく、特厚に
するよう言われ、テンション系用の打ち方を教えてたせいか、
全然普通にテナジー使えます

テンション系のコーチだったらテンション系も良いかなと思います
    • good
    • 0

OK Wave の既出 Q and A に


スレイバー
http://okwave.jp/qa/q5170847.html
スレイバーの種類について
http://okwave.jp/qa/q4345355.html

があります
僕は2年ちょっと前から卓球始めて
バタフライではテナジー しか使ったことありません
スレイバーとか貼ると、コーチに「懐かしい感じがする」
とか言われそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!