電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは今度ラバーを変えようと思うのですが、選択肢を自分で決めてるんですけど。Fキョウヒョウ3NEO B天極3NEOなのですが、初心者なのでこのラバーをしっかり使えるのか心配なのでなにか意見があるなら聞かしてください、ラバーは中国粘着ラバーだけにしてください
ちなみに戦型はドライブマンです。みんなどしどし投稿してください。

A 回答 (8件)

歴5ケ月で道具にこだわるようでは上達しません。


裏ソフトか粒表かは最初から決める必要がありますが、ドライブなら当然裏ソフトですね。以前日本製でタキネスと言う粘着ラバーがありました、好んで使用している人を知っていますが、その人は理屈のみ先行して技術が全く伸びませんでした。
    • good
    • 0

中国国内なら最初から粘着でしょうから、ラバーの性質(系統)で使えるかどうかは言えないかと思いますが、狂ヒョウと天極では初心者にはちょっと高性能かなと思われます。


なので、
TSP:トリプル・スピード(日本製¥3,360),サミット(中国製¥3,360)
ニッタク(紅双喜):G888-JS(中国製¥3,444)
JOOLA:ヨーラ スプリングサンダー(中国製¥2,520)
JUIC:JUIC999CHN(中国製¥2,940)
辺りが良いのではないでしょうか。
お薦めはTSP:トリプル・スピードとJUIC999CHN。スマッシュが打ち易く、粘着初心者に向いていると思います。
    • good
    • 1

卓球歴3ヶ月ですが、ヤサカのオリジナルエキストラから、天極3ネオに変更しましたが、始めは粘着にビックリしましたが慣れたら普通に使えました。

使いこなせてるかは微妙ですけど(笑)基礎からしっかり練習出来て、尚且つ大会で入賞を狙うならスレイバー等でひたすら基礎を固める事が近道かと思います。が、趣味レベルなら天極使っちゃいましょうよ!んで、合わなきゃスレイバーに変更すればいいんじゃないでしょうか。ちなみに私は次のラバーはスレイバーELに変更します(笑)
    • good
    • 0

僕は何度かラバーはに種類は変えて使っていますが結局スレイバー系に戻ってしまう。

そんなにラバー変えたいならトクアツのスレイバーにすればいいと思う。
    • good
    • 0

皆さんの補足にもなってしまいますが歴5ヶ月ではまだまだラバーを悩む時期ではないと思います。



経験者の皆さんが初心者に高性能ラバーをオススメしないのはれっきとした理由があります。


ひとつはラバーを高性能なものにしてしまうとそれに頼ったプレーしか出来なくなり基礎のフォームが身に付かない、自分からしっかり回転をかける技術が身に付かない等の問題が出てくる事。この事は歴5ヶ月の今言われてもおそらくピンと来ないと思いますが、これから長く卓球を続けるなら後で必ず気付きます。


二つ目は今後自分が技術的な壁にぶつかった時に技術の向上に努めずラバーを替える事で問題を解決する癖がつく事です。

そして三つ目は(これが一番分かりやすいと思いますが)間違いなくそのラバーを使いこなせない事です。高性能ラバーは使う人間の技術が伴ってこそ初めてその性能を発揮します。歴5ヶ月の質問者様では当然使いこなせないでしょうから全く意味はないと思います。


もし質問者さんが今貼られているラバーがオリジナル等のコントロール系ラバーやスレイバー等の高弾性ラバーなら間違いなくそのラバーで基礎の練習をした方がいいです。


基礎が身に付いていろんな事を経験すると自分に合ったラバーがおのずと分かって来ます。

それまではじっくり基礎的なラバーで基礎の習得に励んでください。


厳しい意見にはなってしまいましたが応援してます。
頑張ってください!
    • good
    • 1

私もかなりきついと思います。

初心者の人は高弾性ラバーを優先した方がいいです。ちなみに一番お勧めは、スレイバーELとFXですかね
    • good
    • 0

僕もあまり賛成できませんね。

やはり経験歴が短いので粘着ラバーを扱うのは難しいからです。
そして、あまりにも早くから用具を変えてしまうと技術と用具がつりあわなくなってしまうので、まだ変えないほうが良いと思います。
実際、僕もその中の一人でした。最初のラバー張りラケットを半月ぐらいで使わなくなり、用具を買い換えました。(廃盤となったカーボンラケット)その結果、全くと言って良いほど安定性がなくなっていました。なので、しっかりとコントロール性がつくようになってから買い換えることをお勧めします。
参考程度に~
    • good
    • 0

自分も初めて1年頃に狂豹にチャレンジしましたが弾まなさすぎて失敗しました。

だから狂豹,天極はまだ早いと思います。NEOは弾みますがやっぱり重くなってしまうので紅双喜系はよしたほうがいいと思います。
自分は絶対高弾性をおススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!