会員登録で5000円分が当たります

1、卓球のサーブについて、以前は《サイドライン延長線内で打球しなくてはいけなかった》らしいのですが、現在では《サイドライン延長線内で打球しなくても良くなった》のでしょうか?

2、1の通りでしたら、いつから、そうなったのか教えてください。

3、できれば、そのルール改正が分かるルールの本文をコピペしていただけませんか。

4、いつも、このような細かいルールで悩んでしまうので、卓球のルールブックをダウンロードできるURLを教えてください。
悩ましいルールを特集したサイトなどがあればいいのですが。。
(日本語のがなければ英語のでもいいです。)

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

1、の通り、台後方と上から、の規定はありますが、横幅規定はありません(無くなりました)。

但し、サーブ前の球とサーブ瞬間の球は相手から見えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。<(_ _)>

やはり、本当なんですね。
ルールブックのどこにどのように書かれているのかなど、質問の2、3、4に関してご存知でしたら、お教えください。

No.1です。

ネット検索しても、横位置規定に触れた記事は見つかりませんでした。
たぶん、「横幅」は自由(制限なし)となったので、ルールブックからも記載が消えたのでしょう。
サーブトスについても最低高は規定あるものの、「上方は無限」は無い筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ルールブックによる正確な情報を待っていたために御礼が遅くなってしました。
有り難うございました。<(_ _)>