『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校1年なんですが卓球部に所属しました。
中学の時から使っていたラケットではダメらしく、先輩方に変えてこいといわれました。

そこで質問なんですが、高校生が使うラケットはやっぱりラバーも自分で張るタイプ(初めからラバーがついていないタイプ)がいいんでしょうか?
正直、ラバーをつけるのはキライですし、やりたくないです。
お金もあまりかけたくないです・・・

こんな質問ですが答えてくれるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちゃんとした卓球メーカー(タマス,TSP,ニッタク,ヤサカなど)から出ているラバー貼りラケットなら、JTTAAマークが入っていますので公式試合にも出られます。

しかし、ラケット,ラバー別になっている製品と比べると品質が落ちます。弾みも回転も競技用としては劣ります。
自転車のレースに1万円弱のチャリで出るようなものです。レジャー用と考えたほうがよいでしょう。
また、製造時より著しく品質が変わったラバーは試合に使用してはいけません。つるつるになって回転がかからなくなったものとか、ラバーが剥がれてペロンペロンになったものとか。
競技として勝つつもりが無いのなら、ラバー貼りラケットでも良いと思われますが、部活ですので周りの目を気にしない強さが必要と思われます。
高級品ではありませんが、お店によっては初心者用に安くしてくれているところもあります。ラケット3000円、ラバー1500円とか。
打球数にも寄りますが、大事に使えばラバーは割と長持ちします。ラバー貼りラケットはより早く劣化します。
部活として卓球を行うなら一式揃えることを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。

ちゃんとそろえます。

お礼日時:2009/07/22 18:49

ラバーが貼った状態で販売されているラケットを


『ラバー貼りラケット』といいますが、競技として
卓球をする方は使いません。
(試合で使えるものもありますが)
高校生が ということではなく、遊びではないプレーヤー
は小学生でも使いません。
ラケットとラバー合わせて1万円程度はかかるでしょうが、
キライとかお金をかけるとかのレベルではない話なので、
卓球を部活でやるなら、必要ですし仕方ありません。

野球部に入ってグローブを使いたくないと言ってるような
ものです。
真剣に卓球に取り組むなら、高級なものは必要ありませんが、
最低限の用具は揃えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね・・・
ちゃんとしたのを買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:48

正直言うとラバー張りラケット(最初から張ってあるもの)はダメです。

僕は中三ですが、僕の学校の部活では「おもちゃラケット」と呼ばれています。嫌な言い方になったかもしれませんが、本気でやるのでしたら高校生ならラバーとラケットは別のにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:47

本格的にやるならやはりラバーなどを組み合わせるタイプです。


まぁ高校ということなので普通はラバーが張ってあるタイプは使いませんし大会にも出られません。
なので新しく普通のを買ったほうがいいと思います。
部活なのでラバーが元々はってあるものだと嫌がられるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
やっぱりちゃんとしたのを買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特殊素材ラケットは上達の阻害!?

特殊素材ラケットは上達の阻害!?
掲示板を見ていると初心者には特殊素材ラケットは上達の阻害になるという意見をよく目にします。どの位のレベルに到達すれば特殊素材ラケットを使用しても良いとなるのでしょうか?例えば、フォアラリーが100回、バックラリーが100回などご意見御座いましたら教えてください。ちなみに現在使用しているラケットはプリモラッツカーボンを使用しています。バックハンドブロックで対ドライブを止めることは出来るのですが、弾こうとするとオーバーしてしまい悩んでおります。オーバーするのであれば面をもっと被せるのが基本だと思いますが、木材合板に戻そうかとも考えております。皆様のご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が空いてきました。(keykeykeykeykeyには何故か申し訳ない気がするのですが)
 
 カットを考えていると、王輝選手の技術説明でカットの変化をつけるのに、切る方法はラケットの下部でボールを捉えボールの後ろを切り下ろす。切れていないカットはラケットの上部でボールを捉え擦り切る距離を短くするのです。
 通常のロング打法やドライブなどはラケットのスイートスポットでボールを捉えることが原則ですが、カットはラケット面のどこでボールを捉えるかが大切なことだと気付きました。そうすれば中心部にスイートスポットが集約されている用具は?
 ラケットのどこでボールを捉えてもスイートスポットのない用具の方が合理的ではないでしょうか。サーブの方法でもこのような方法で変化をつける人がいます。

 現状、考え方がまとまっていませんが一言で片付けられない思いを持ち始めました。

 日卓に契約選手のカットマンは一時期ビオンセロを使用と添え書きがしていました。最近はティルナです。何故、ウィルトリアではないのでしょうか?それが疑問の始まりでした。

 

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が...続きを読む

Q卓球 バック面ラバー お薦め

中一の卓球部員です
長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い
攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが
バック面のラバーがなかなか決まりません
そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで)
ラケットはニッタクのバイオリン
フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です
カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので
できるだけ高弾性のものがいいです
今のところ候補は
ファスタークs-1
キョウヒョウシリーズ
スレイバーです
スピンとコントロールを重視しています
予算は4000円程度です(バック面ラバーの)
回答をお待ちしております

Aベストアンサー

バック面のラバーは一般的に柔らかめがいいと言われています。フォアと比べてバックは強いボールを打つのが難しいため食い込みやすい柔らかいスポンジのラバーの方が回転もかけやすく安定した打球ができると思います。
その理屈からすると候補の中から真っ先に外すべきは硬い粘着ラバーのキョウヒョウです。おそらく上級者でもバックに粘着ラバーを使用している人はほとんどいないと思います。またスレイバーも硬めなので質問者様が初級レベルならおすすめできません。ただし、スレイバーELかFXならスポンジがソフトなのでいいと思います。
おすすめのラバーですが、これは質問者様のレベルによって変わります。
卓球を初めて間もないならフレクストラがかなりおすすめです。柔らかくてつかいやすいですし、バックドライブの習得にはもってこいです。
とりあえずバックでドライブをうてるようになった、というくらいでしたらマークファイブかスレイバーEL、エクステンドがおすすめです。
さらに上達してくればヴェガヨーロッパなどはかなりおすすめです。値段の割に高性能で回転もスピードも満足できると思います。
ラバーはレベルに応じて変えていくのが上達への近道かと思います。
参考になれば幸いです。

バック面のラバーは一般的に柔らかめがいいと言われています。フォアと比べてバックは強いボールを打つのが難しいため食い込みやすい柔らかいスポンジのラバーの方が回転もかけやすく安定した打球ができると思います。
その理屈からすると候補の中から真っ先に外すべきは硬い粘着ラバーのキョウヒョウです。おそらく上級者でもバックに粘着ラバーを使用している人はほとんどいないと思います。またスレイバーも硬めなので質問者様が初級レベルならおすすめできません。ただし、スレイバーELかFXならスポンジが...続きを読む

Qバックのラバーが決まりません…

卓球暦3年の裏裏のドライブマンです。
ラケットはコルベルスピードをつかっているのですが
バックのラバーが決まりません。

ラクザ7を使っていて回転はかけやすく気に入っているのですが
ラケットが重くなってしまい思うように振り切れません。

似た感触でできるだけ軽いラバーを探しているのですが
なにかないでしょうか?

Aベストアンサー

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに入る前は 「僕は軽いラケット、ラバーでないとダメだ」 と思い込んでて、重量指定をして軽いラケット探したり、ラバーでも軽いの重量指定してお店が問屋さんからすごい嫌がられたと言ってました

でも、僕は素直なので、コーチから言われたことは、「エッ! 無理」 と思いながら、できるまでします。ラバー重いのに変えた数日は 「僕には無理では?」 と悩んでましたが、慣れます

ただ、コーチによっては、「特厚はレシーブで弾みすぎ、コントロールが難しい。打った感覚が鈍い」 と 厚に戻すよういうコーチがいたり、僕よりはるかに上手な選手で 「厚使ってたけど、重くて中にした」 というおばさんがいたりするので、人それぞれ自分にあった重さがあるのかもしrませんが、、、

そういうコーチ、おばさんの打ち方を見てると、動きが硬いです

腕力で打ってる感じがするので、見ていてこっちが疲れそうです

手とかぶらんぶらんで脚の体重移動、体の回転で打つと腕は全然 疲れないので、力を抜いて打つ打ち方を心がけると重くても大丈夫です

ラクザ7に似たラバーというと、ラザント パワーグリップ、テナジー05、オメガVプロ、エボリューションMX-P どれも良くてお勧めです。重いという人もいますが、僕にはどれも重さの違い感じません。ラクザ7ソフト、アルヘルグは僕には柔すぎました

ankotappuri さんが今、特厚ならラクザ7 厚にするとかでも良いと思います

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに...続きを読む

Q木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

Aベストアンサー

木材ラケットは、オールラウンドという感じで、どんな戦型・ラバーにも合います。7枚合板以上であれば、威力がありますし、打球感がハードなので、どちらかといえばスマッシュを多用する戦型にマッチします。
ただ、7枚合板以上になってくると、重いです。5枚合板以下なら、そんなこともないのですが……。
前述の通り、オールマイティなので、まだ戦型が決まっていない初心者には、5枚合板のラケットをお勧めしています。

特殊素材ラケットには、大きく分けて2種類あります。
安定性を高める特殊素材(例:バタフライのアリレート、ニッタクのグラスファイバーなど)
ドライブがソフトになり、コントロールが良くなります。
スピードを高める特殊素材(例:バタフライのT5000カーボン、ニッタクのチタンカーボンなど)
これは上級者用で、木材合板よりもスピードが出て、攻撃力が増します。

私は卓球を始めた時は合板でしたが、今はスピード系のカーボンラケットに替え、攻撃力がアップしたと自負しています。

Qラケットの寿命

ラバーを定期的に換える人は多いと思いますが、ラケットを定期的に換える
人はいるのでしょうか?個人の感覚としては新しいラケットに新しいラバー
を貼ると弾みが良いと感じ、1年使ったラケットに新しいラバー(同じ種類
のラケットとラバー)を貼ると弾みが悪くなっていると感じてしまいます。
ラケットも汗や湿気で状態が悪くなるということがあり、打球感を損ねるの
でしょうか?どなたか経験のある方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 ラケットは乾燥している方がはねるそうです。乾燥材などを入れておけば少しはましになるのでは。私のはたくさん乾燥材が入ってます。汗かきやすいので。

同じ種類のラケットを買うのはいいと思いますが、もったいないと思ってしまいますね。ラケットの品質も完全に同じではないですし。(重さなど)

Q低学年 中級者のラバーは・・・

昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。
技術や体格にもよるんでしょうけど、選択に迷っています。

□低学年 経験年数3年 基本技術はある程度でき、バックハンドドライブ等も打てます。

実は、初めて握ったラケットにテンションラバーがついていました。
現在のラバーはテンションの入ったラバーを両面厚で使わせています。(ヴェガアジア・ヨーロッパ2.0)
現在本人が、「このラバーは柔らかすぎてレシーブがしづらいから、もう少しかたいラバーがいい」とのことで、フォアをエリートからアジアにしています。

○腕力などが少しずつついてきたら、テンションのない普通のラバーに移行すればよいという意見と
○せっかく最初からテンション使わせたのだからそのまま行けばよいという意見があります。

批判的なご意見も含め、ご意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。

そうですね、最近では初心者でもそれなりに弾む用具を使わせることが増えているようです。
ただし、『ラバーは柔らかく適度に弾力のあるもの』です。
初心者の内は自分で飛ばせない(振って当てることが難しい)ので、楽しさを覚えさせるためにも弾みはそれなりの物を使うということです。
「薄」では球離れが早くなるのでドライブを掛けることが少々難しくなります。
そこを技術で補えれば良いのですが、上手く打てずに「つまんない、や~めた!」となってしまうと元も子もないですね。根性論は最近の子には通じないようです。(苦笑)

最初からテンションを使っても、本人や周りの指導者がフォームなどちゃんとチェックして修正できれば別にかまわないと思いますよ。
そういった修正できる環境や能力が無いのにも関わらず、宣伝や評判に踊らされて超高性能ラバーを使うと、手を伸ばして当てるだけですんごい球が出たりして、やがて足を使わない手打ちの卓球が出来上がってしまいます。
本人が打球感など分かっているようですし、用具の選択は任せても良いのではないでしょうか。
もちろんアドバイスはしてあげてください。
本人だけでは変な所へ潜り込んでしまうかもしれませんので。

>昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。

そうですね、最近では初心者でもそれなりに弾む用具を使わせることが増えているようです。
ただし、『ラバーは柔らかく適度に弾力のあるもの』です。
初心者の内は自分で飛ばせない(振って当てることが難しい)ので、楽しさを覚えさせるためにも弾みはそれなりの物を使うということです。
「薄」では球離れが早くなるのでドライブを掛けることが少々難しくなります。
そこを技術で補えれば良いのですが、上手く打てずに「つまんな...続きを読む

Qアナトミックとは?

 ラケットのアナトミックグリップとはどんな選手が使用するのがいいのですか?

Aベストアンサー

中央のふくらみが掌のくぼみに収まるので、フィット感が好きな人が使います。
ラケットの種類によってふくらみの位置など違うので、完全に好みが分かれます。
自分は、スティガのオールラウンドエボリューションやクリッパーウッド、バタフライの孔令輝や同スペシャルのANは気に入りましたが、ヤサカのエキストラやバタフライの三田村プロモデルやニッタクの劉国正のANはNGでした。
グリップを変える(浅く/深くや角度など)と掌に合わなくなるので、ラリー中にグリップを変える人には向きません。

Q表ソフトラバーに最適なラケットの打球感について・・・

表ソフトラバーに最適なラケットの打球感はどれだと思いますか?(ソフト、ミドル、ハードのいずれか一つ)。
皆さんの回答をお待ちしております。
あと、よろしければ理由もお聞かせください。

Aベストアンサー

ハードです。表ソフトで打球感ソフトという組み合わせは普通ありません。
表ソフトは、前陣で、どんどんスマッシュを打っていく選手のために作られています。パチンと弾く感覚で使うので、打球感がソフトだと、ちょっと違和感がありますよね。
打球感がソフトなラケットは、両面裏ソフトラバーのドライブ型の選手が使うのが最適です。しなやかに、相手コートに弧を描いてドライブを打つには、ソフトな打球感の方が気持ちいいですよね。

ちなみに私も表ソフトを使用していますが、ラケットはバタフライの「SK7(打球感ハード)」です。

Q卓球ラケットの保証について

息子(中学2年)が使っているバタフライの卓球ラケットが購入後、1年も経過しないうちに、
グリップの根元から完全に折れてしましました。

部活動で週に2~3日使用し、特に、落としたとか、どこかにぶつけたという記憶もないよう
です。ゲーム中に折れて、ラケット面の部分が飛んでしまったとのことです。

本格的に卓球をしたことがないので、常識レベルを教えて欲しいのですが、
こんなに簡単にグリップが折れてしまうものなのでしょうか、また、このような場合、不良品
として保証の対象にならないものでしょうか。

ラバーを両面張り替えたばかりだったので、泣くに泣けず、卓球ってこんなにコストの掛かる
スポーツだったと驚いています。

Aベストアンサー

私も中学生の時に、バタフライ社製の「ディフェンスII」というラケットを2回折ったことがあります。ラケットを落としたりぶつけたりしたわけではないのですが、グリップの根元から折れてしまいました。また、卓球部の同期でも同じラケットを折ってしまった子が他に3人いました。


単板や3枚合板などの板の枚数が少ない木材ラケットは結構折れ易く、使用して1年経過しないうちに折れてしまうことは普通にあると思いますよ。


ちなみに、特殊素材のラケットや、7枚合板のラケットも使ったことがあるのですが、このラケットは折れずにずっと使えています。

Qテナジー使用について

自分はテナジーを貼っていますが、最近ネットでテナジーは初、中級者は使ってはいけないなどという言葉がよく目につくようになりました。
上達しなくなるだとか。

・・・自分はどうなんだろうかという疑問が生じてきました。
なのでわかっている方に質問させていただきます。
ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。
初級者、中級者、上級者の区切りはどこですか。
自分は市16(最高8)、中信16、県32のものです。
まだ、使ってはいけないのならどんなラバーがいいですか。
まだまだ高弾性ラバーで十分でしょうか。

自分はコントロールラバーから高弾性、テンションといろいろ使い、上達?と時と共に回転量、スピードなどに不満を持つようになりました。
先輩に「お前テナジーでいいんじゃね?」といわれていテナジーに乗り換えてから回転量、スピードともに満足しています。しかし、完全に生かしきれているかはわかりません。

これからも卓球を続けていきたいので良い選択をしたいです。

質問たくさんになってしましました。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、自分の使いたいラバーを使えば良いんじゃね?w

それじゃアレなんで、テナジーってオート(自動)で回転掛かっちゃうだろ?
自分で努力して回転かけようとしなくなる…結局ラバー頼りになる。
手打ちでもそれなりの球打てるしなwww
その奥の「領域」に踏み込まなくなる可能性が出てくるんだな。

因みにさぁ、テナジーでイレギュラーバウンドする位のドライブ、打てる?
最大回転をかければ、その位は出来るし、それ位の技術を持ってないとテナジーの真のポテンシャルを引き出すのは難しいな。


初級・中級云々、人各々だからなぁ区分けなんて。
自称中級の初級者がウジャウジャしてるしなwww

俺の考える中級は、一通りのショットと技術を、安定して駆使出来る者かな。
その中でも全国クラス以上を上級とみてるけど。


実際、県上位クラスでないと、使いこなせてないんじゃないかとは思うけどね。
多分、その成績では何使っても大して違いは無いと思う。君の住んでるトコが強豪ばかりなら話は別だけどwww


人気Q&Aランキング