アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年なんですが卓球部に所属しました。
中学の時から使っていたラケットではダメらしく、先輩方に変えてこいといわれました。

そこで質問なんですが、高校生が使うラケットはやっぱりラバーも自分で張るタイプ(初めからラバーがついていないタイプ)がいいんでしょうか?
正直、ラバーをつけるのはキライですし、やりたくないです。
お金もあまりかけたくないです・・・

こんな質問ですが答えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ちゃんとした卓球メーカー(タマス,TSP,ニッタク,ヤサカなど)から出ているラバー貼りラケットなら、JTTAAマークが入っていますので公式試合にも出られます。

しかし、ラケット,ラバー別になっている製品と比べると品質が落ちます。弾みも回転も競技用としては劣ります。
自転車のレースに1万円弱のチャリで出るようなものです。レジャー用と考えたほうがよいでしょう。
また、製造時より著しく品質が変わったラバーは試合に使用してはいけません。つるつるになって回転がかからなくなったものとか、ラバーが剥がれてペロンペロンになったものとか。
競技として勝つつもりが無いのなら、ラバー貼りラケットでも良いと思われますが、部活ですので周りの目を気にしない強さが必要と思われます。
高級品ではありませんが、お店によっては初心者用に安くしてくれているところもあります。ラケット3000円、ラバー1500円とか。
打球数にも寄りますが、大事に使えばラバーは割と長持ちします。ラバー貼りラケットはより早く劣化します。
部活として卓球を行うなら一式揃えることを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。

ちゃんとそろえます。

お礼日時:2009/07/22 18:49

ラバーが貼った状態で販売されているラケットを


『ラバー貼りラケット』といいますが、競技として
卓球をする方は使いません。
(試合で使えるものもありますが)
高校生が ということではなく、遊びではないプレーヤー
は小学生でも使いません。
ラケットとラバー合わせて1万円程度はかかるでしょうが、
キライとかお金をかけるとかのレベルではない話なので、
卓球を部活でやるなら、必要ですし仕方ありません。

野球部に入ってグローブを使いたくないと言ってるような
ものです。
真剣に卓球に取り組むなら、高級なものは必要ありませんが、
最低限の用具は揃えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね・・・
ちゃんとしたのを買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:48

正直言うとラバー張りラケット(最初から張ってあるもの)はダメです。

僕は中三ですが、僕の学校の部活では「おもちゃラケット」と呼ばれています。嫌な言い方になったかもしれませんが、本気でやるのでしたら高校生ならラバーとラケットは別のにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:47

本格的にやるならやはりラバーなどを組み合わせるタイプです。


まぁ高校ということなので普通はラバーが張ってあるタイプは使いませんし大会にも出られません。
なので新しく普通のを買ったほうがいいと思います。
部活なのでラバーが元々はってあるものだと嫌がられるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
やっぱりちゃんとしたのを買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!