アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。

私はクリスマスを恋人がいる状態で迎えるの初めてなので、本当に楽しみにしていたのですが、昨夜『やっぱり仕事が忙しくて会えない』ということになってしまいました。

仕事が忙しいのは仕方ないので、それには理解を示してみたのですが、それでもやっぱりちょっとでもいいからあいたいんです。
それで、そのことを言ってみたのですが、『またこんど埋め合わせするから』『そのときにクリスマスしよう』
そのこんどと言うのが、年明け(・・・しかもそれは私の誕生日・・・)。
『仕事を休めとは言わない。でも、ちょっとでも早く帰らせてもらって、私と会ってはくれないのか』と、駄々をこねて夜だけ会う約束を取り付けたのですが、彼としては乗り気ではないみたいなんです。

クリスマスと言うイベントって、男性にとってはそれほど重要ではないんでしょうか?

私にとっては、付き合ってはじめての大きなイベントなので、できれば思い出になるようにしたいんです。(彼の誕生日も、持っていったケーキも食べてもらえないくらいばたばたとしてしまったし)

でも、この忙しさが終わるのは来年の6月いっぱいまで(私は延びるのではないかと読んでいますが)、と聞くと、せめてイベントくらい一緒にいてくれても・・・と思ってしまいます。

これは私の身勝手なんでしょうか?
待っているしかないのかな?

忙しい仕事をお持ちの男性・そんな彼を持つ女性の方からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

仕事も大事ですが、クリスマスイベントも大事です。

会える時間が少ないか無いのでなく、会う時間を自から仕事中に作るものです。

さみしいクリスマスにならないように、努力することは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端的に指摘していただき、ありがとうございます。言って欲しかったことを言っていただいた!と言う感じです。

こんにちは。

クリスマス、恋人と過ごすイベントとしては1年の中で
一番大切にしたい(?)ものですよね~。
お気持ち、よくわかります。

一般的に言っても、女性よりも男性のほうが、イベント事には
無関心で、「記念日」というやつは、やっかいに感じる人が
多いような気がします。
それは、男性と女性の感性の違いかなぁ・と思ったりします。

でもそれはそれ、女性の気持ちも察して欲しいところですが(^^)

社会人になると、思うように自分の時間は取れず、思うようには
イベントのある日に休むわけにはいきませんよね。
そのうえ忙しいとなれば・・・。男性に限らず、女性だとしても、
真剣に働いていればこそ、ちょっと面倒・・って思ってしまっても
仕方ないところがあるかと思います。
譲歩するなら、別の日でも、クリスマスしてもいいじゃないですか!
ふたりだけのクリスマスですよ~。そのほうが特別って感じがしませんか?
世の中、そうして日をずらしてクリスマスしているカップルって
多いって聞きますヨ。
時間が合わないからこそ、都合をつけて会おうと努力したりして、
そういう風に工夫していく付き合いっていいなぁ~・って
個人的には思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私が頼むから会ってくれって頼んだの、日曜日なんですよ。tomoyuchanさんのおっしゃるとおり、平日に約束するのは私もプレッシャーです。年末進行で押し迫っているし(苦笑)。

>時間が合わないからこそ、都合をつけて会おうと努力したりして、そういう風に工夫していく付き合いっていいなぁ~
 そう!工夫して、頑張りたいんです!でも、年明けだともうクリスマスじゃなくてお正月じゃないですか(苦笑)。ロマンティックと言うよりは、のんびり家庭的?雰囲気も違ってしまうし・・・。
 クリスマスと年越しとお正月と誕生日、まとめられると悲しくなりませんか??

うちも忙しいですが、クリスマスぐらいは1時間でも30分でも会いますよ。

明日締め切りの仕事とか、宿泊出張とかなければの話ですが。。。
付き合っているうちはやっぱり仕事より大事にしてあげてもいいかと思います。ましてや彼女が始めてのクリスマスだっていわれたらちょっと断れないですね。。。。。
さびしいですよ。クリスマスで周りがみんな盛り上がってるのに。

彼の場合、無理矢理でも時間つくれるんですから、気持ちの問題の気もします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。1時間でも30分でもいいから、会ってくれればいいんです。会う努力をしてくれればいいんです。
どうも彼は丸1日空けなければいけないと思っているようで(そうじゃないって言ってるんですけどね・・・)

>さびしいですよ。クリスマスで周りがみんな盛り上がってるのに。
 そうなんですよ~。電車の中から見えるイルミネーション見ても悲しくなっちゃうんですよ。そういう気持ちは、わかってもらえるんでしょうか??

こんちは。

淋しい気持ちは良く解りますが、男性は、女性程イベントに感心がない方の方が多いです。私も車で片道2時間かかる所にお互い住んでいたので、いくら記念日でも我慢したことあります。
彼が乗り気じゃないのに会っても楽しくないかもしれません。ここは「誕生日には思いっきり甘させてね、お仕事頑張って!」と言うことができれば良かったんでしょう。

>でも、この忙しさが終わるのは来年の6月いっぱいまで(私は延びるのではないかと読んでいますが)、と聞くと、せめてイベントくらい一緒にいてくれても・・・と思ってしまいます。
淋しいのはすごく解るんですが、前向きに、6月過ぎればもっと一緒にいられると考えましょう。
私も仕事が忙しい方だったので、仕事なのに「会えないの?」とか言われたくなかったので、彼の気持ちも解ります。ここは少し大人になって、お互いに気持ち良く誕生日を盛大に祝ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が彼から欲しいのは、『会いたいという意思表示』だったんですけど、それが感じられないので爆発してしまいました・・・。

>男性は、女性程イベントに感心がない方の方が多いです。
 やっぱりそうなんですよね~。もう割り切ってしまったほうが楽なのかもしれませんね。

クリスマス=どーでもいい です。

家族と過ごすなら素敵
    • 0

日本人にとってクリスマスって実際はなんなんでしょう?

雰囲気があかるくホンワカとして女性の気がゆるむ時期で誘い易いのはわかりますが、

キリスト教徒でもないのに便乗したようで、普通の男性なら後ろめたい気がすると思います。

・・・それに、いかにも作られた感じのわざとらしさが一息ピンと来ないと思うのは私だけなのでしょうか???
    • 0

正直、クリスマスなんてどうでもいいです。

世の中がそういう雰囲気なのは仕方がないのですが、仕事にクリスマスも盆正月もありません。

非日常的なイベントだと思うのは個人の自由です。
でも、仕事があればそれも認めて欲しいです。

僕も年明けまでずーっと仕事です。
全く休みがありません。
妻と子供達には申し訳ないという気持ちもあります。
でも仕方がないんです。仕事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事大変ですね。それを認めていないわけではないんですが。
いろいろ見て、彼の就いている仕事が『昼も夜もない、家になんて帰れない』ものだって言うのが分かったので、文句を言うのはこれで最後にしようかと思います。(でも愚痴るのをやめにはできないでしょうけれど)