プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
20代半ばの社会人です。

私はクリスマスイブのディナーを女性と約束していました。その女性は学生さんで、24日はバイトも他の約束も入らず、寂しいと言っておりました。私は仕事でしたが、是非彼女と食事をしたかったので誘ったところOKをもらいました。
それまでにも3度程一緒に出掛けていましたし、お互い信頼関係は築けていたと思います。その日、告白または思いを伝えようかなと思っていたぐらいです。


ところが24日当日に、体調不良なので行けないとメールがきました。
かなり凹みましたが、体調不良なのに強引に誘うのもあれだなと思い、「わかった、また後日行こう」ってメールで返信しました。
残念ながらその後、返信はありません。

プレゼントも買っていたのでそれを渡せず、家に持って帰った時にはとても悲しみでいっぱいになりました。(その日にあわせて新調したスーツも笑)

その後、今日まで彼女から何の連絡もありません。(私からも連絡していませんが)
事実上、フラれたのかなっと思うと凹みます。


以上が状況です。
皆様にお尋ねしたいことは以下2点です。

(1)これからについて
彼女とは3度程出掛けていましたので、その時に、今後の計画を口頭ではございますが立てていました。
具体的には1月末のイベントの約束もしています。
また日程は決まっていませんが○○のライブ、○○の映画も行こうっていう約束もしていました。
それらの計画はお互いの合意の上、行われていたと思います。
しかし今回のキャンセルで事実上なくなったのかなと危惧しております。
約束の確認、雑談などメールするにしてもしばらく控えた方がいいですよね?

(2)キャンセルについて
ここは憶測になるのですが、当日いきなりキャンセルになってその後連絡がないのはやはり「あなたとは付き合えません」という回答だったでしょうか?
当日にいきなりキャンセルってお店の予約、その他諸々に影響することなので、常識的に考えたらあまり好ましいことじゃないと思うし、過去に私がクリスマスの失礼話を彼女に話した時は「それはひどい」って言っていたので、今回は本当に体調不良だったんだ!気にするなという態度で接したいのですがKYかな…

A 回答 (8件)

今の段階では、全て憶測になってしまいますよね。


体調が悪いと言うのを理由として断りたかったのかも知れないし、本当に具合悪かったのかも知れない。
これを機にこのまま自然消滅を望んでいるのかも知れないし、まだ具合が悪く、申し訳ない気持ちもあって連絡しにくいのかも知れない。

どちらにも考えられると思うんです、でもハッキリ断られた訳ではないので、それまでは前向きに考えた方が良いと私は思いますけどね。

具合悪かったと言っても、どの位悪いのかもわからないですし。ただの風邪でも一日二日では治らない事だってありますし、インフルエンザとか女性ならではの事もあります。

なので、心配でしょうから様子伺いのメール位はしても良いんじゃないですか?体調どう?とかお大事にねとかその位でも、返信があれば彼女の状況も少しはわかるかも知れませんし。

確かにクリスマスにキャンセルされてしまった事は悲しいですが、でも、その事だけで距離を自分から取ってしまうのはどうかな…と私は思いますよ。
彼女自身もまだ体調が良くなくて申し訳ない気持ちもあるけど、連絡出来ない状況にあったりしたら、質問者様から連絡がなくなったら尚更連絡しにくい状況になると思うんですよね。

これも憶測ですが、きちんと返事を貰うまでは出来るだけ前向きに考えた方が私は良いと思いますよ。
連絡がない彼女を許せない、諦めるしかないとお考えなら私の考えは当てはまらないでしょうけどね。

思いを伝えないまま終わらせるのって、すごく後悔する事だと思うので…それまでは前向きに考えて行ったらどうかなと思います。

頑張ってくださいね(^^)
長文失礼しました。
    • good
    • 0

皆様は諦めた方が良いと思うかもしれませんが…


私ならマヌケでも、お人好しと思われけなされようと、相手を気遣い、信じるべきだと思います。
今諦めても得るものはありません。
文句の一つや二つ言いたくなる場面かもしれませんがそれでは男が下がることはあっても上がることはありません。
しつこくならないように適度な間隔で相手の体調?などを気遣うメールを送りつづけては、
大逆転があるかもしれませんよ。
感覚が短すぎるとストーカーと思われる可能性もあるのであくまでも爽やかなメールにした方がいいですよ。
    • good
    • 0

二回目です。



ちょっと冷たい人以外なら誘われたらその場しのぎで話し合わせる人もいます。

その場で嫌な顔したり断るのは場の空気が悪くなるから。

言い方失礼なんですが、相手の考え度外視であなたの都合の良いように捉えてる気がします。

もし本意を知りたいのなら女性に直接聞くしかないでしょうね。

女性の考えている事は本人にしか分からないのですから。

体調大丈夫ですか?くらいのメールならしても大丈夫だと思います。

この回答への補足

>皆様
本日、いつも通りチャットをやって、
向こうから謝ってきました。
胃を悪くしていたみたいです。
そのあとは、いつも通りチャットが
できていたので以前の関係が崩れた感じは
なさそうです。

補足日時:2010/12/26 23:00
    • good
    • 0

憶測だけで決め付けるのも良くないと思うので、ここは前向きに!



ドタキャンのことは彼女も申し訳ないと思っているはずです。
しかもクリスマス。

例え本当に具合が悪くてキャンセルしたのだとしても、あなたに対して申し訳なさ過ぎて連絡できなくなってしまっているという可能性もありますよね。
私はそう信じたいな。

「具合どぉ?」くらいにメールしてあげたらどうですか?
彼女が連絡するのをためらって悩んでいるとしたら可哀想なので、こちらから助け船を出してあげましょう。
    • good
    • 0

冷静に考えると難しいでしょうね。


イブの予定を受け入れる、あるいはキャンセルする。どちらも意味も彼女も分かっているはず。
またその後のフォローをしないことの意味もね。

予定を受け入れるってことはあなたのことが好きだったということ。
キャンセルするってことはあなたとは付き合う気がなかったということ。
フォローがないってことはあなたはそこまでの存在じゃなかったということ。

あなたとしては、うやむやのまま消えていくのも踏ん切りがつかないでしょうから、一応彼女の様子を聞いてみては?
それでフラレたことを確信して次に進んでもいいし、まだ可能性が残っていることを聞いて小躍りしてもいい。

ボールはあなたが持っているのですから、あなたの好きなようにすればいいです。
    • good
    • 0

残念ながら、見込みはない可能性が高いです。



この時間まで、彼女からさらなる謝りのメールがないというのは、
よほど具合が悪く起きることもできないような状態でない限り、
望みがないと思います。

彼女も24日に行けないこと(それも当日ドタキャン)が、もし好き合っているカップルなら、
どれだけ相手を(自分も)がっかりさせるかわかっています。もし、彼女があなたとの交際を
深めて行きたいと思っているなら、今回のドタキャンを非常にすまなく思い、少なくとも
昨日中に謝罪と同時に、どれだけ残念だったかを伝えるメールを送ってきます。

今回は危惧されているように、特別な雰囲気になりたくない、告白とかされたら困ると
彼女が思い、体調不良を理由に断ってきたと考える方が自然です。

こういう場合は、そのまま自然消滅となる可能性が高いです。
一応、あきらめましょう。そして、あなたからの連絡はやめましょう。

ただし、万が一彼女が翻意して連絡してくるようなことがあったら、もしくは連絡がとれないほど
具合が悪かったのなら、そのときは24日のことはまったく触れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が客観的に回答したら貴方のような回答をしていたと思います。

実は初めての誘いの時もドタキャン→翌々日向こうから誘いパターンだったので、そういう女の子という考えも少しありますが。

お礼日時:2010/12/26 09:15

ある程度好きになっていなければ先々の予定入れられたら重いと感じる人も居ると思います。



先々の予定は全てあたなからの提案ですか?
女性からの提案ですか?

今後の展開に期待しないでいた方が良いと思います。

他の男性が居るかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先々の予定は私からの提案がほとんどですが、彼女もだいたい行きたいです!って返事をしていたので悪い印象ではなかったです。
それにほとんどがかなりざっくりとしたものなので、重くはなかったと思います。(横浜の案内ポスターをみて、今度、横浜も行きたいね程度)
少なくとも1月のイベントは彼女からも話題に出すぐらいだったので楽しみにしていたみたいでした。


先日、私の聞いたところでは他の男性はいません。

お礼日時:2010/12/26 09:11

体調不良というのが本当かどうかなのですが、本当であっても彼女が行きたいという気持ちがあるならば、多少無理しても行きますし、次の日にはお詫びもあると思います。

彼女だって繋ぎたいと思うでしょうから。
おそらく貴方の雰囲気からクリスマスに告白とかされると感じていたのでしょう。今までは見極める期間として付き合っていたで結論を出さずに来たけれど、どうしようもなくなったんでしょうね。
もしかするとまだ告白されても困るとか思っているのかも。しばらく曖昧に付き合いたいと思っているのかもしれません。

とりあえず連絡は彼女の方からを待つのがいいです。あなたがすれば彼女はだらだら続けるでしょう。気持ちがあれば彼女から連絡があるはずです。無ければあきらめるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらからの連絡は控えます。
フラれたんではなく、告白を受け入れるのを延期されたと前向きに考えます。

お礼日時:2010/12/26 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています