プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽ファイルの変換ソフト「Rip!AudiCO(FREE・v4.03)」を使ってMP3の音質変換をしているのですが、
実行を押した後、処理の所が『×音質変換』になってできません。
サンプリング周波数やビットレートも普通に設定しましたし、変換したいファイルに保護もかかっていません。
サンプリング周波数を22.1kHzから44.1kHzにしたく奮闘しているのですが、何度やってみても×でした。
ちなみにosはWindows Meです。
原因が分かる方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

LAMEは入れてますか?


Rip!AudiCOを使ってMP3に変換するためにはLAMEが必要です。
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume-19.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
LAMEはちゃんと入れました。

補足日時:2008/09/11 18:16
    • good
    • 0

No.1です。


LAMEはCドライブ→Program Files→RipAudiCOフォルダの中にちゃんと入ってますか?
入っていてダメだったらRipAudiCOを入れなおししてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RipAudiCOフォルダ内にきちんと入れたんです……。
No..3さんに紹介していただいたソフトを試してみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:46

Rip!AudiCOでMP3の出力設定を見ると「32.0、44.1、48.0」で出力できるようです。


これら以下の22kHzへの出力はもちろん、入力にも対応できないのかもしれません。

私も22kHzのMP3を作成して変換を試みましたが、変換のウインドウが短時間で閉じて変換できませんでした。
32kHzを44.1kHzに変換することは可能でした。

他のソフトとしてdBpoweramp Music Converterなどはどうでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc …

MP3への変換ウインドウに「Advanced」というボタンがあります。
これをクリックして開いたダイアログの「Frequency」で「44.1kHz」を選択します。
8kHzから48kHzまでの入出力に対応しています。

WindowsXPでの検証ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど!Rip!AudiCOでは22kHzはできないのですね。
わざわざ検証していただいて恐縮です。
で、dBpoweramp Music Converterをさっそく使ってみたのですが、
最初のいくつか(7つくらい)のファイルは44.1kHzに変換に成功したのですが
その後、変換しようとしても「MusicConverterが原因でuser.exeにエラーが発生しました」となって強制終了してしまいます(涙)。
さっぱりです。

補足日時:2008/09/12 20:46
    • good
    • 0

私の環境ではそのようなエラーはありませんでした?


user.exeで検索してみましたが、色々な情報があって特定するには至りませんでした。
Meと相性が悪いのでしょうかね。

気を取り直して。
Lame Ivy Frontend Encoder はいかがでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/con …

上記のページと合わせて、必要な最低限の設定。

「LIFE設定1」タブ。
「LAMEフォルダ」に「lame.exe」の保存場所を設定する。

「MP3設定1」タブ。
「ファイル出力先パス」を元ファイルとは別のフォルダに指定しておく。
「サンプリングレート」で「44.100 Hz」を指定。
その他、ビットレートは任意で。

「ID3タグ」タブ。
「入力にあわせる」にチェックをしておくと、元のファイルと同じバージョンのタグが記録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meは古いですからね(笑)。
今度のソフトは異常なく動きました。
簡単でシンプルなものを紹介していただき、感謝です。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!