プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月上旬の平日昼間に函館(11:28発)→八戸間、特急白鳥を利用しようと思いますが、混雑度はどれほどでしょうか。
座るためにはやはり指定席を取っておいた方がよいでしょうか?
それとも自由席でも空きがあるような状況なのか、ご存じの方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

こんばんは。
劇混み!という休日に先日利用したものです。
自由席で座れました。指定席は満席という情報でした。

 また、どのような切符をご利用になるかわかりませんが、運悪く混雑していた場合は、若干の差額で指定席に変更できるかも知れません。

 皆さんの言われるとおりと思います。
 混んでいたら、車掌さんか函館駅の窓口に相談して、指定に変更するような臨機応変な対応の方がよい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に函館駅で八戸までの自由席特急券を買おうと思っていますが
直前でも変更できるかもしれないのですね。
平日昼間とはいえ、全く事情が分かりませんでしたので、皆様のコメント心強いです!
電車で津軽海峡を越えるのは初めてなのでワクワクしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 13:53

おそらくこの列車は白鳥45号の折り返しだと思います。


白鳥45号は10:49に到着します。
そのあと車内清掃を行った後の乗車になると思います。
確か函館駅は自動改札になったとはいえ、列車別改札ですから、車内清掃が終わったあとの改札になると思います。
つまり、車内清掃が終了する前に札幌からの特急北斗4号が到着してしまえば乗り換えの客が列を作っていると思いますし、車内清掃が早く終われば先に並ぶことができると思います。
が、いくら早く終わっても改札が始まるのは発車10~15分くらい前だと思いましたので、指定席を取っておいた方がいいとは思いますが、10月初旬の平日でしたらそこまでにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列車別改札というのはなじみがありませんが、車内の清掃や乗換え客との関係まで考えるに及びませんでしたので、丁寧に教えていただき具体的にイメージできました。
遅くとも札幌からの特急が着く前に行って、自由席に乗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 10:32

10月上旬だったら、函館からの乗車だったら、おおよその日は、あまり間際はアレですが、まず自由席に座れます。



なお、白鳥20号だったら、札幌からの特急が11:12分に到着しますから、それより前に行けば、問題なく座れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、白鳥20号に乗車予定です。
なるほど札幌からの特急からの乗り換えの方もいらっしゃるのですね、その接続の時間まで思い至りませんでした。
11時前には行って自由席に乗ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:02

夫が鉄道関係者です。


平日ならほとんど混まないそうですよ。金・土・日は激コミみたいです。
でも直前に混雑状況を調べられるサイトでチェックしたほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!