アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は付き合って5年以上経ちますが、5年も経つともう家族のようになって楽だし安心なところもあれば、不満もフツフツ感じたりしています。
数年内には結婚することになるのかもしれませんが、結婚に対して明るく嬉しい気持ちなれません。
理想なのかもしれませんが、結婚となれば嬉しくてうきうきするものという固定観念があり、こんなにテンション低くてさみしい気持ちと、テンションの低い私は結婚する資格がないのか?と悩んでいます。
やはり長く付き合うと結婚のタイミングを逃しやすいのかな?と思ったりします。
長く付き合って結婚された方は結婚へのテンションは高まりましたか?
また、その後の生活はいかがでしょうか?付き合っていたときと二人の仲は何か変わりますか?
結婚が二人のピークではなくてもいい結婚生活をくれるのでしょうか?
ご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは★

私は18で旦那と知り合い、19から付き合って28で結婚しました。
来月で結婚して1年が経ちますが、今でもすごく仲良しです。

確かに結婚前から夫婦同然、空気のような存在でしたが、お互い実家暮らしだったのもあり、いい感じの距離があったので長く付き合い続けることが出来たのかなぁとは思います。

実際ずっと一緒というのは結婚前までなかったので、一緒に暮らすようになって長年気付かなかった習慣とかも色々あって、はじめはケンカもありましたが、今では常にラブラブです。

今妊娠4か月なのですが、つわりがひどい時も慣れない家事を全部やってくれて、とても協力的ですごい頼りがいがあるなぁと今まで以上に大好きになりました。

私は結婚することによりテンションかなり上がりました。始めから家電製品や生活用品など一緒に選び、結婚式準備も大変でしたが協力しながら楽しくできたと思います。

たまに嫌なこともありますが、やはり結婚して良かった、この人と一緒に本当に幸せだと毎日思っています(^^)

質問者様も未来の旦那様にすべてをさらけ出せていると思います。
中々自分をありのまま受け止めてくれる人はいませんよ(^^)

絶対幸せな結婚生活が待ってますよ~毎日楽しんでくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
たしかに全てをさらけ出しまくりです(^_^;)
彼もよくついてきてくれていると思います。

>中々自分をありのまま受け止めてくれる人はいませんよ(^^)

そうですね、そうですよね。
貴方様のような幸せな結婚生活を送りたいなと思いました。
ありがとうございました★

学生時代から7年半付き合って、結婚しました。

結婚8年、夫とは、合計15年ほどの付き合いになります。
今も、隙あればハグしまくりの日々を送っています(*^^*)

結婚のタイミングは、私は早くしたかったのですが、彼がそれほど
急いでおらず、結局、私の両親が業を煮やして、私が25才の頃に
お見合いさせるぞ!と私をけしかけ、彼がようやく決心した感じ。

婚約時は、彼の病気のため私がほとんど一人で結婚準備をした
ような状態で、テンションは低いというか結構ブルーな日が多かった
です。わたしがうきうきでも彼がテンション低くてとか。。。

だから結婚前よりも結婚後のほうが楽しいです。会う約束もしなくて
いいし、毎日私の元にいてくれる嬉しさが大きかったかな。
だから結婚式前後はふたりのピークではなかったですよ。
むしろ、結婚を意識するまでと、結婚をしてからのほうが幸せ。

その後の生活は、毎日楽しいです。価値観というか好みが似てるので
その点で、まったく貯金はなく(^^; でも日々楽しくて幸せ。
子どもが結婚5年で生まれたのですが、そこからもさらに楽しく…
ちなみに、出会ってからケンカらしいケンカは全くありません。
恋愛時代のドキドキはないけど、ほんわかした幸せはずっとあります。

恋人から家族になったけど、たまに恋人ごっこもできるし、
夫への愛情は増え続けている感じですよ♪ 一緒に生活していると
さらに気付かなかった部分で尊敬できたり、感心することも多いしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とっても幸せそうでうらやましいです(^^)
結婚してからのほうが幸せって事は結婚してみないとわからないってことですね(^_^;)
結婚してみようかなぁ。。

こんばんは。

付き合って1年、その後同棲を6年、結婚して3年、もう旦那様と10年の付き合いになりますね。
もう一緒に住んでいたので、結婚のテンションは高まらなかったですが、
結婚式の準備と新婚旅行の準備と新婚旅行にはテンションあがりましたね。
結婚式自体は、概ねうまくいきましたが、もう1回やれば、もっとうまくやれたのに、と再チャレンジしたい所ですが。
この10年間で、色々と変化はしているものの、出会った時と変わらず毎日楽しい生活です。
私たち夫婦の行きていく上で共通の目的が「毎日楽しく」ですから(^^;
あとはこの10年間は毎日旦那様の大好き度が上がっています。多い日も少ない日もありますが、下がる日はありません。
いや、たまにケンカしたり、しかられたりしかったりとかはありますけどね。

結婚て結構大変ですよ。育ちも価値観も性格も違う2人が一緒に住むのですから。最初っからテンションが低かったら難しいような気がします。
というか、私の友人知人で、結婚前・直後でテンションの低かった人は大抵離婚してますね。
少し距離と時間を置いてみたらどうでしょうか?と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大抵離婚ですか・・・それは困りました・・。
幸いすぐに結論を出さなくてもいい&もうすぐ遠距離になるので
いい機会だと思って見極めてみます。

5年と3ヶ月付き合って結婚し、もうすぐ2年経ちます。

確かにドキドキ感はありませんでしたが、
No.1さんと同じく、結婚式と新婚旅行に対するウキウキはかなり大きかったです(笑)
結婚式は旦那もちょっとした化粧をしていて、
髪型と衣装も普段とは違うので、見慣れている人なのにドキッとしました。
同棲もしていなかったので、結婚して二人きりの生活が始まって
テンション高かったかも。
家具や雑貨を選ぶのも、お互い変な気遣いなしに「あれがいい」「これがいい」だの楽しむことができました。

お互いよく知り過ぎた…というと変ですが、
結婚後に今まで知らなかった相手の一面を知って幻滅したということは
なかったです。
あと、気が楽!!

変化と言えば、喧嘩をほとんどしなくなりました。
結婚前は2週間に一回は喧嘩していました。

相変わらずドキドキ感はないですが、それでも今私達夫婦は
「いい結婚生活」を送れていると思いますよ(^ ^)v
年に一度は、お金を貯めて二人で遠くへ旅行するのもいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう知り尽くしていただけにマイナスな方へと考えていましたが、
確かにあらぬ一面を発見して幻滅の可能性は低いですよね(^_^;)
気が楽!というのもわかる気がします。
喧嘩が減るとはいいですね!!
なんだか希望が!
ありがとうございました。

私はちょうど10年付き合って、去年結婚しました。

自分は、あれこれ慎重に考える方で、もちろん質問者さんのような事も
かなり考えてました。3年目くらいで、すでに家族っていう感覚でしたし...。
人それぞれ考え方はありますが、”結婚となれば嬉しくてうきうきするもの”というのは恋愛を楽しんでるって考え方だと思います。
結婚とそれとは違うと思います。
他人同士が、これから死ぬまで一緒に暮らしていく...
かなりさめてて、いろんな人に目がいく私ですが、結婚するなら今の奥さんってずっと思いながら一緒にいました。
結婚してからの生活を今振り返ったんですが、
なかなかいいですよ。
考えてた感じとはぜんぜん違う。
男と女とでは違うかもしれませんが、
なかなかいいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかっていただけて嬉しいです。私の周りには長年付き合ってる人が
少なく、ひとりさめている気持ちを肯定否定の繰り返しでした。
10年経ってご結婚の後なかなかいいと思われていると聞いて安心しました。
私たちが後よくなるのか悪くなるのかわかりませんが、
いいと思える可能性があるのなら前向きに考えようと思います。

ああ、わかります。

結婚へのテンションみたいなものはやはりなかったです。
それでもうきうきできたのは結婚式があったからかなとおもいますね。

長年つきあった二人こそ、結婚式はおすすめですよ。

タイミングを逃しやすいか・・というよりは逃してきたというより作ってこなかったというほうが近いかもしれません。

その後の生活ですが、大きくはかわりません。
ただ最初の半年くらいは「ふたりでずっといる」ことに疲れたかもしれません。
何しろつかず離れずで長年きたわけですから。
生活に慣れない、というのももちろんありました。

いい結婚生活かどうかわかりませんが、お互いがうまく軌道修正していく気持ちがあればなんとかやっていけてるという感じがしますね。
一言でいうなら「それなり」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「それなり」ですか・・納得です。
やっぱりなんとなくで付き合ってきて結婚したからといって
がらりと何か変わるわけではないですよね。
安心したような(^_^;)
結局お互いの努力次第ですね。