電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製造業の総務を担当している者です。
最近、企業の海外進出が目立つようになり、弊社においても中国等に工場の
一部移転の準備が進められています。そうなると日本人スタッフが数年と
いったある程度の期間、現地にほぼ常駐という形も考えられます。その場合、
現行の就業規則や給与規程、慶弔規程など社内規程については、日本国内で
勤務することを前提に作成されていますので、海外での勤務については日本
国内とは違った事情があるはずで、海外駐在者に対する社内規程を考える
必要があるのではないか、と考えています。

そこで海外駐在者向けの社内規程の規定例を紹介しているホームページを
ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えねがえませんでしょうか。私も
とりあえず探してみたのですが、そういった内容の書籍の紹介はあるのです
が、ホームページ上で規定例(サンプル)を載せているものが見つかりませ
んでした。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

具体的に書いてあるところは見つけれません。

一般的に会社がホームページ上に公開するのは差し障りがあるので、ないのだと思います。
また包括的なものも条件が複雑で纏めきれないのでは?

検索はGoogle使用で、キーワード:海外 赴任 OR 駐在 管理 規定 社員 中国 で行いました。

もしかして、ジェトロが調査しているかも?

この回答への補足

bhojiさんへのお礼の回答で、お名前を間違えてアップしてしまいました。
大変失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

bhijiさん、早速ご回答ありがとうございます。

私もBiglobe、Lycos、Infoseekなどや、勿論gooでも検索をかけてみましたが、
それらしいものが見つからず、もしどなたかご存じの方がいらっしゃれば、と
思い、質問させて頂いた次第です。ジェトロは一度、確認してみます。