「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

どういう人があくの強い人といわれるのでしょう?

「あんたの友達、あくの強い人が多いね」と母にいわれました。

辞典では
いやみあくどい、みたいなことが書いてありました。
そんな人ではないような気もします。
多少気が強いとか個性的とか思ってたのですが。

あまりいい意味ではないようですが、知りたいので詳しく教えてください。
例えばこういう人…という一例があるとわかりやすいです。

A 回答 (4件)

あくの強い人とは、特徴が強い人や印象度の強い人の事を言うんじゃないでしょうか

顔がハッキリしていて覚えやすいとか、元気ハツラツとしていて特徴のある人とか
芸能人などは、そのあくが強い人は人気が出ますね。
何の特徴もない、何処にでもいるようなタイプとは違うのでしょうね。
自己のアプローチが上手な人たちだと思いますが。
ボーっとした何の特徴もない子より魅力的なんじゃないですか。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の質問欄で、あくが強いということを悪くいってたのを見かけました。
でもどういうことかイマイチよくわかりませんでしたが、
そういった前向きな意見がきけてうれしいです。

深く考えてみると難しいですね。

イメージとしては、個性的なのはもちろんですが、
極端に走る、気分にむらがある、機嫌を取るのが難しい、
押しが強い、刺激的である、といったことが浮かびました。
芸能人で言えば叶姉妹とかおすぎとピーコ、うつみみどり、
黒柳徹子、田中国衛。

「あくが強い人」の逆、としてイメージしたのが、
八方美人、癒し系、朴訥、穏やか。
芸能人で言えば関根勤さんとか。
    • 3
この回答へのお礼

うーん、マイナスイメージが多いですけどそういえばそうかも。

しかも私、極端に走る傾向があるから私もあくが強いかも(笑)。
類は友を呼ぶですね。

私なんかの田舎だと、「個性的」も含めてあくが強いといいますね。

• 1
この回答へのお礼

母がいうのは個性的という意味なのかもしれませんね。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …

しつこさ・しぶとさ・どぎつさなどとあります。
    • 2
この回答へのお礼

色々意味があるんですね。