一回も披露したことのない豆知識

皆さんは魚のお刺身好きですか?苦手ですか?
私は食べれるけど苦手です・・・
魚は火を通した方が好きかもです・・・。

A 回答 (26件中11~20件)

嫌いです。

日本人なのに勿体無いと言われます。
昔はほんとに全然食べられませんでした。旅館などで必ず出るので大変でした。一緒に行った人にあげたり、一人用の鍋とかがついてる場合は一緒に放り込んで火を通したりしてました。
最近は頑張ってちょっと食べてみるようにしています。でもおいしいとは思えません…。

人生で唯一「おいしい」と思って食べたのは、地引網で獲った直後にさばいてもらって食べた白身のお刺身です(何の魚かは覚えていません(^_^;))あれはおいしかったです。

普通のお寿司屋さんは全然ダメです。子どもの頃、家でお寿司の出前を取るときは必ず「のり玉」でした。かんぴょうの海苔巻きと、たまごの握りだけで構成される子供向けの商品です。友達に話したら「そんなのあるんだーへー」と驚かれました。ですから、こんな奴普通のおすし屋さんには連れて行っても無駄です。お魚がかわいそうです。
回転寿司は、お刺身じゃないお寿司が回っているので、食べられるものがあるので行けます。

が、イクラ、筋子、塩辛(刺身じゃないけどよっぽど生臭いので、不思議がられます)は食べられます。
かなり変わり者扱いされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今でこそ付き合いで何でも食べることはできますが
昔は酷かったです。
修学旅行で食べれるのは「たくあん」のみ・・・
他の物は皆にあげていました。皆からは替わりに「たくあん」もらってました。
お寿司屋さんに行っても一人シラケテましたから・・・
食わず嫌いという面と偏食があってかなり変わり者でしたよ。

お礼日時:2008/09/12 21:41

こんばんは



3年前までえびとかにのお刺身以外は
まったくダメだったんですけど

栄養のバランス考えて食べなさい。といわれて
お刺身食べたらおいしいんですね
白身も青魚もシメサバとかうにもOKです

ただ、マグロ類かつおがまだ苦手です
たぶんこの二つは無理かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もエビが苦手でした・・・特に甘エビ・・・
でも本場で食べてからは大丈夫になりました。
マグロはきっと克服できると思いますよ。
栄養のバランス考えて頑張って挑戦してみて下さいね。

お礼日時:2008/09/12 21:09

男です^^ぞうさんです^^



すみません・・・・つい

お刺身大好きで、マグロに目がないです。

ただしウ二、イクラなんかがダメです、生臭くて。

回転寿司に行きたいですね、みんなで~^^

この回答への補足

ぞうさん無視!!!

補足日時:2008/09/12 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サトタンこんばんは!

マグロがお好きなんですね。
ウニ・イクラは新鮮だととっても美味しいですが
普通に売られてるのは生臭いですね。

回転寿司行けないよ!私・・・
加工品しか食べられないから痩せちゃうよ。

「ぞうさんが好きです。でもキリンさんの方が
 もっと好きです」
PS:自己紹介欄にやっと記入してくれましたね!
  なるべく更新してね。

お礼日時:2008/09/12 23:03

>魚のお刺身


新鮮ならおいしいですお(^ω^)
サバの生ずし(しめ鯖)なんか最高ですお(^ω^)
お魚は煮ても焼いても揚げてもおいしいですお(^ω^)
んでも、秋刀魚の塩焼きだけはダメですお(TωT)
ワタが食べられませんお(TωT)
熱帯魚と金魚もムリですお(-0-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背の青い魚すきですかお(^ω^)
お(^ω^)さんは好き嫌いが少ないのですかお(^ω^)
私は鯉のぼりがムリですお(^ω^)

お(^ω^)

お礼日時:2008/09/12 21:14

ハイ、お刺身大好きです。


魚のおいしい土地に生まれ育ったので、魚が美味しくなかったことがありません。
煮魚も焼き魚も好きですよ。
魚が毎日普通に食べられる国に生まれてきてラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いな~
何でも食べれて羨ましいです。
たしかに毎日食べれる国に生まれたことに
感謝しなくてはと思いますね。

お礼日時:2008/09/12 21:16

脂の多くないお刺身は大好物です(笑)


ブリとかトロとかになっちゃうと、脂が多すぎて具合悪くなってしまいますが……
お刺身は、食感がダメと言う方もいらっしゃいますよねー

私は、お魚などの魚介類(イカ刺し大好き☆)やコンニャクのお刺身はいいんですが、お肉のお刺身はダメですねー(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大トロの脂が苦手です。
イカ刺しは美味しいですね。
コンニャクもグッド・・・
馬刺しと牛刺しもNG・・・
牛のタタキは好きですが・・・。

お礼日時:2008/09/12 21:21

こんにちは


   
もう10年ほど前になるでしょうか、マグロのお刺身(赤身ですが)を買ってきて食べました。
その夜、戻したり、下したりと大騒ぎ。
それから数ヵ月後、喉元過ぎれば何とやらで再びマグロを買い求めました。しかしその夜再び同じことです。
   
これはいけないと思い、しばらく自重しました。
2~3年後、忘れてはいなかったけれど(その間、宴会などでは食べなかった)もう大丈夫?と食べたら、再びあの悪夢が・・・・・
   
3度目の正直でこれはもう「食べることはない」と判断しました。
今では塩、胡椒を振って軽くフライパンで焼いて食べています、宴会などでは鍋に入れます。
これならおいしくいただけます。
   
でも、白身の刺身は不思議と大丈夫なのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロでそんな症状が出たのですか?
カツオならよく聞きますがビックリしました。
でも3度もなるとマグロが嫌になりますね。
火を通せば大丈夫みたいですね。
何があたるかわからないので生モノには気をつけた
方がよいですね。

お礼日時:2008/09/12 21:26

はいはい~大好きですよ!


一番好きなのは、ヒラスの刺身です。

釣りたての魚を即捌いて食べる刺身…極上の贅沢ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ食べたことがないです。
ヒラマサのことですよね?
刺身にするのが一番美味しいらしいですね。

お礼日時:2008/09/12 21:35

こんばんは・・・・・



お魚の“お刺身”・・・・もちろん大好きです。今夜は奮発して買ってきたマグロのお刺身、それも半分は中トロ、あとはイカも、ああ、はやく食べたいよぉ。

お魚でない“お刺身”・・・・山フグと言われるコンニャクのお刺身、あれも大好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸っ子だね!
百合男さんは生魚嫌いらしい・・・
私もコンニャクのお刺身大好き!
先ほどはスミマセンでした。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/12 21:31

僕も大きらいでしたが、自分で調理するようになってからは好きになりました。



 市販のパックや回転寿司はただ生の魚を切っただけ。これじゃ臭くて食えませんよ。皆さん正常な味覚だと思います。これをうまいうまい言っている人の気が知れません・・

魚は下処理をきちんとすれば臭みは抜けます。その分かなりめんどくさいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分でさばかれるのですね。
私が食べてるのは下処理の出来ていない魚なんですね。
無味か生臭いのどちらかなんで・・・

お礼日時:2008/09/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!