プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬から天井裏にねずみが侵入してきてしまいました。
そこで、超音波の機械を置いてみたけれど
全然効果がありませんでした。
まだ部屋の中には入ってきてないので
今のうちに退治したいのですが、なにか良い方法が
ありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の経験では、原始的かもしれませんが「粘着テープ(?)」が最も効き目が合ったと思います。

(ゴキブリホ○ホ○の大きい&強い版です)

この真ん中にネズミがかじりそうなニンジンなどを散らし、屋根裏の柱の脇などネズミがよく通りそうな所に置いておくと、大きいのから小さいのまで良くひっかかります。

ちなみに、「まだ部屋の中には入ってきていない」とのことですが、夜中に出てきているかもしれませんので、念のため台所の隅っこなどにも置くことをオススメしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく答えてくれて
ありがとうございます。
さっそく次の休みの日に設置してみます。

お礼日時:2001/02/23 21:31

yuki228さんの方法が確実です。



それから、後は侵入口を塞がないと、何時までも入ってきます。
殆どが建物の基礎の換気口の隙間から天井裏へ侵入してきます。
換気口に餅焼き用の網や目の細かい金網で塞ぐのが効果的です。
それと、その換気口のところには、仕掛けておくと、入る前に捕獲できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の休みの日に家の周りを
点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 21:35

私も「ねずみホイホイ」をお勧めします。

うちは仕掛けて1日で取れました。
アースやバルサンなどから、このような商品が出ています。これは粘着シートだけでなく、上や周りにも覆いがあるものです。パッケージにちゃんと使用方法が書いてあるのでそのとうりにやれば大丈夫です。
あんまり薬局でも扱っていない店が多かったです。探すの苦労しました。
私はちょうどフライドポテトがあったので、何本か入れておきました。
結構大きいねずみが捕まっていて、うちにあったエアガンで何発か撃って(ちょっとグロくてすいません)燃えるゴミに入れて捨てました。
保健所に問い合わせても、燃えるゴミで捨ててくださいと言われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくねずみホイホイを買ってきました。
捨て方も気になっていたので参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!