旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

とってもおバカな質問かと思いますが、信号機の色って子どもにはどう教えていますか?
やっぱり「赤・黄・青」でしょうか?

今月で2歳になった我が子に色を教えているのですが、街の中の信号を指差して、「ほら赤になったから止まれ」とか、「青になったから進めだね」とか言っているときに、あれっ??って思ったのです。
信号機の色って、どう見ても「緑」だよなあ・・・・って。
私も小さい頃(小学校低学年)に疑問を持ったことがあったのですが、「でも青なの!」って押し切られた記憶があります。
「緑」なんだけど「青」でいいのでしょうか?
どうせだったら「青」の信号機を作ってくれればいいのに、とも思ったんですが、もしかして私が知らないだけなのかなあ?とも思ったりします。

A 回答 (11件中11~11件)

その1.日本で一番最初の信号機が北海道に作られたころから、あの緑色がもっとも視認性がいいことはわかっていたんですが、技術が追いつかずに青で済ませたんだそうです。

で「青」が定着したころにあの緑色の発色ができるようになったそうですが、だとすると今また「青」に立ち返る意味がよくわかりませんね。

その2.最初の信号機ができたことを報道した新聞が「ススメは緑」を間違えて「青」と書いてしまったからだそうですが、いくらなんでもこんな間違え方はないように思えます。

その3.これが一番説得力がありそうなのでURLをご紹介。

参考URL:http://www14.cds.ne.jp/~signal/sig_all_q4.htm
    • 0
この回答へのお礼

面白いURLをご紹介いただきましてありがとうございました。
Q2の「なぜ青信号と呼ぶようになったのか?」では、その昔は信号機は緑色をしてたけど、みんなが青信号と呼ぶから・・・・などとあったのですが、なんで緑色なのに青信号と呼んでいたのかなあ?という更なる疑問が沸いてきました。
Hageoyadiさんの、その1の方がまだ説得力はあるかもしれませんね。

ISOについては勉強になりました。
これって何だろう??ってよく思ってたんで。(調べれば済むことなんですが・・・)
どうもありがとうございました。