プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に3泊4日で沖縄へ行きます。初日は15時半に到着し、最終日は15時半出発です。
一人旅なんですが、レンタカーを借りようか迷っています。
知らない道路とか走るのがこわくて(TOT)腕に自信がありません。
北海道出身なんですが、車がないと行きたい所に行けません。沖縄もそんな感じなんでしょうか?片側4車線や、一方通行など、多いですか?
当初はバスツアーを考えていたんですが、施設の観覧時間が30分しかないのもあり満喫できるのか、不安になりました。
行きたいところは、首里城、美ら海水族館、トロピカル王国、おきなわワールド、万座毛、平和祈念公園です。レンタカーを借りたら全て行けるでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは

那覇市内以外はのんびり走れるのでレンタカーの旅はお勧めです。
道に迷って、もたもた走っていてもクラクションを鳴らされた事など一度もありません。
なので 沖縄ではいつも家内が運転担当です。日頃どんくさい運転と言われる家内でも大丈夫なので腕に自信のない方でもOKだと思います。

ただ那覇市内の原付は恐ろしい運転をしますので注意が必要です。
3車線道路の車と車の間を車より早く走っていきますよ~。
地元ではこれが普通なんでしょうね。でも県外の人間にとっては有り得ない光景です。那覇市内から出てしまえば大丈夫だと思いますよ。

最近はレンタカーにはナビが標準装備されています。
ただ使いにくいし分かりにくいDVDナビが多いので ある程度事前に地図で行き先を調べておくと安心です。
ナビが付いてるのにレンタカー屋さんでロードマップをくれるのも納得しますよ(笑)

観光は北部方面と南部方面と2日に分けて観光なさるのが良いと思います。
どちらに宿泊なさるのか分かりませんが到着日に首里城観光くらいは可能かも。
美ら海水族館、万座毛、トロピカル王国ってフルーツランドのことかな?これらは西海岸から北部方面になるので同じ日に回られると良いでしょう。水族館から足を伸ばして古宇利島へのドライブもお勧めです。

おきなわワールドはエイサーショーの時間に合わせてお出かけになると良いのでは。新原ビーチや斎場御嶽なども近いし、ニライカナイ橋を通ると景色がとてもいいですよ。それと平和祈念公園、ひめゆりの塔など南部戦跡を回るのに1日。
こんな感じならすべて回れますし、2日に分けて回ればさほどハードじゃないと思います。

気をつけて沖縄の旅を楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

こんなに丁寧にどうもありがとうございます(>o<)
ニライカナイ橋、是非とも通ってみたいです。やっぱり、レンタカーありだと自由に行きたいとこ回れていいですよね、首里そばとか、タコスとか食べに行きたいと思ってて。。諦めてました。やっぱり行きたい!ビーチは頭にありませんでした!行こう♪

那覇市内を走る時は、気を引き締めて行きます!!
初沖縄、楽しんできます(^□^)ありがとうございました。

不安を楽しもうと思うか、遊びに行ってわざわざ怖い思いをしたくないと思うか、どちらでしょうか?

北海道と比べると、沖縄、特に那覇市内は車も歩行者も多いですよ。米軍の車もけっこう走っており、気分的にはちょっと怖い思いをすることもあるかもしれません。
暗くなる前にホテルに着くようにする、余裕のある行程を組むなど、準備をしっかりするとよいと思います。
レンタカーが不安なら、旅行の前に北海道内で試してみたらどうでしょか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、暗い中はさらに不安になりそう。渋滞の時間と夜は、避けて走ればなんとかなりそうな気がしてきました。
どうもありがとうございました。

こんばんは☆

沖縄一人旅いいですねぇ~ 
私も数回沖縄に旅行(一人旅も)しましたが、車は必要だと思います。
運転については何とも断言はできませんが、免許を取ってから運転していないペーパードライバー歴4年の私でも運転できましたよ~。
それより私が思ったのは、沖縄の人は原付に乗っている人がとにかく多い!!なので、渋滞してるとことか擦り抜ける人が多くてヒヤヒヤしました。渋滞より、こっちが気になりました。

行くとこですが、平和記念公園と首里城から美ら海水族館は遠すぎなので1日で回るのは無理だと思います。

以前、何かで見たんですが、タクシーを1日貸し切るっていう手があるそうですよ。
一人旅、不安もあると思いますが楽しんできてくださいねぇ~(^∇^)☆彡
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
沖縄常連サンなんですね、いいな~☆
マジですか~なんだか私も運転できそうな気がしてきました?!
地元でも、原付にヒヤリとしたことあります。そんなに多いんですか。。りょーかいです。気をつけるとこ事前にわかって助かりました。
多分、レンタカー手配します!!
回答、どうもありがとうございました。楽しんできます(^A^)/

沖縄の交通事情は知らないのですが、ナビ付きの車にしたらいいと思いますよ。

トヨタレンタカーだったら、全車付けられたと思うのですが、沖縄にはないですよね・・・もしレンタカー屋さんで聞いて、付けてもらえる所がなかったら、ケータイのNAVITIME(auだったらナビウォーク)が役立ちますよ。走っていて、道を間違えてもあせらずに、止まってまた戻ればいいですから、事故に気を付けて。地元の人に道を聞きながら行くのも、コミュニケーションがとれて思い出になると思います。
あとは、初心者マークなんかを付けて、運転が未熟なことを周りにも知らせておけば、クラクション鳴らされたりということもなく、みんな道を譲ったりしてくれると思います。一人旅なのだから、ゆっくりあせらず楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
初心者マークいいですね。早速探します。
事故に気をつけて行ってきます。
回答どうもありがとうございました。

自分が普段乗っている車の車種と、同じ車を借りると、違和感なく、普段どおりに走れると思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか!! 

書かれている観光地なら、2泊3日でも廻ることが可能だと思います。

運転については、個人差もありますし、北海道とは違うとは思いますので
何とも言いがたい所がありますが、レンタカーの有る無しでは、旅行の
自由度が全然違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
バスで回らない所で行きたいとこは多々あるんです。
やっぱり、レンタカーかな。。