プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄旅行でレンタカーを使おうかと思ってます。
免許取得後約5年、全く運転経験ありません。
不安なので出発前にペーパードライバー講習を受ける予定ですが、
沖縄の道路は初心者でもいけますか?
ちなみに北部を旅行予定です。
北海道のように広くて真っ直ぐな道が続くわけではないと思いますので不安です。

A 回答 (7件)

那覇市内の道は少し厳しいかもしれませんが、58号線を北上しての北部地域は最適なドライブコースではないかと思います。

レンタカーはほとんどナビが付いていますので気をつけて運転して最高の沖縄のたびを楽しんでください。
    • good
    • 1

脅かすわけではありませんが…


ペーパードライバーに限らず気をつけないといけない事があります。
(1)路面が滑りやすい
⇒舗装に砂?貝殻?が含まれているのか、とにかく滑りやすい。特に雨の日!急ブレーキ厳禁、ポンピングブレーキを心がける
(2)夏の昼間の雨(スコール)
⇒路面が乱反射して見にくい(日差しも強いのでサングラス推奨)
(3)原付に細心の注意を
⇒対抗車線を平気で向かって走ってきます。また、市内中心部付近では渋滞が激しいため、車間をぬうようにすり抜けて行く原付が多い。
(4)運転が荒い
⇒頻繁に車線変更を繰りかえし、追い抜いていく車が多く、車間もつめ気味。Yナンバー(米軍基地車両、居住者)に特に多い。事故ると面倒なので特に慎重に。

逆にペーパードライバーの方が慎重な運転で、安全かも?
気を付けて行ってらっしゃい!
    • good
    • 0

まず覚えておいて頂きたいのは、(1)沖縄には鉄道がない。

(2)沖縄県は日本でも有数の人口密度の高い県です。
つまり、車がたくさんある訳です。おそらくいくつかのガイドブックにも書いておりますが、那覇市内を車で通行するのは止めたほうがいいでしょう。それは、運転に不慣れなことはもちろん、車が渋滞で動かない、道が狭く逃げ道がないからです。
ただ、北部の道は走りやすいので(サングラスは必須)、空港から借りるのであれば、そのまま高速(那覇ICではなく南風原ICから)に乗ってしまえば、渋滞を気にすることなく北部に行きます。
ただ、他の地方に比べると運転は荒いです。お気をつけて。
    • good
    • 0

> 免許取得後約5年、全く運転経験ありません。


> 不安なので出発前にペーパードライバー講習を受ける予定ですが、

自分が住んでいる地域できちんと運転する自信は有りますか? ・・・もし無ければ、止めたほうが良いと思います。

自分が住んでいる地域でさえ、きちんと運転できないのに、初めて行く(?)沖縄できちんと運転できるというのであれば、それは過信だと思います。(北海道についても同様と思います)

自動車は一つ間違えれば、凶器へと変わります。また、自分が気を付けているつもりでも、不慣れな運転だと被害に遭う可能性は高くなると思います。

交通手段としては、バスやタクシーなどもあると思いますので、それを利用したほうが無難と思います。
    • good
    • 0

大変失礼ながら、田舎だから運転経験が無くても大丈夫だろうとお考えならそれは違うと思いますよ。



地方の方が車への依存度が高いですから、ちょっとした町でも車が多いですし、通行量が少ない場所に出ると地元の運転は荒い事が多いです。

運転に慣れない上に初めての道となると考えている以上に大変ですよ。私は免許取立てで、地元では数回しか運転していないのに、北海道なら大丈夫だろうとレンタカーを借りる愚挙に及んだ事がありますが、思った場所には行けないし、半日でへとへとでした。

ということで、まったくお勧めできません。
    • good
    • 0

よほど、下手でなければ、国道や北部の道路なら問題ないでしょう。



問題は駐車ですね。縦列駐車をする機会はないかもしれませんが、駐車場が混んでいることも多いので、練習しておいた方がいいと思います。

あと、現地の様子が見られるライブカメラのリンクを貼っておきます。(お使いのPC環境によっては専用ソフトをインストールする必要があるかもしれませんし、見られないかもしれません)

琉球新報社(国際通りの端)
http://ryukyushimpo.jp/news/page-98.html

↓の「那覇新都心」
http://www.oki3.net/index2.htm
    • good
    • 0

問題は那覇市内を抜けるまでです。


那覇は車大国と言っても過言ではないですし、渋滞の度合いは都内を走るようなものです。
北へ行けば行くほど道路は空いてきますが、やっかいなのが地元の車よりむしろ旅行者のレンタカーです。
運転マナーの悪さもありますし、行程に追われて無理に飛ばしたり、無理な追い越し・追い抜きをする車も少なくありません。
そいいう車に近づかれたり、クラクションをならされたりした時にパニクるようだと快適な旅行はのぞめないかも知れません。
万が一、事故でも起こせば、損失と心の傷ははかりしれないものになってしまい、せっかくの旅行が台無しになってしまいます。
レンタカーだけが移動手段ではありませんので、バスの利用を考慮されてはいかがでしょうか?
ネガティブなことばかり書いて申し訳ありませんが、快適なご旅行となることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々へ
まとめてのお礼で失礼します。本当に色々なアドバイスありがとうございました!
事後報告なのですが、先日沖縄へ行ってきまして、3箔4日一人でレンタカーを運転してきました。
出発直前までどうしようか悩んだのですが、
ペーパー教習を受け、友人の車で少し練習して割と冷静に運転できている自分がいたので
レンタカーに踏み切ることにしました。
あいにく沖縄は雨、曇りでしたが無事事故なく帰ってきて一安心です。
それどころか運転にはまってしまいました☆
とは言ってもこれから運転する機会があっても常に安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!