アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のステレオコンポを買いましたがAMアンテナがついていませんでした。取りあえず30センチぐらいの電線を繋いだら受信できてますが本来付いてるものは直径15センチぐらいの四角い枠に何回か線が巻いてありますので自作したいので電線の長さとか何回巻くとか決まってるのでしたら教えてください。
尚、FMは同軸ケーブルで屋外アンテナに繋いで良く受信できてます。

A 回答 (5件)

直接ご自分で、製造メーカーのサービスセンターへおたずねになってはいかがですか?

    • good
    • 1

出来る範囲で直線状に長いものが良いです


電波を受信するときは、受信周波数が問題になるのですが
AM用のアンテナで送信しないときは
途中で曲がったりしても良いですから
可能な限り長くします
単線の絶縁電線が良いですが
無ければ 普通の電源コードを出来るだけ長く張り
アンテナ端子に接続しても良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 18:02

書き落としましたが


直径15センチぐらいの四角い枠に何回か線が巻いてあるのは
本来の長さのアンテナを短縮するためにあるものです 
本格的に受信しようとするならば
AM受信には数百メートルのアンテナの長さを必要とするので電気的にその補償をするものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 18:03

理論上は1/4波長となっていますが、AM波で1/4だと50~100mになってしまい現実的では有りません


製品に付いているループアンテナについては以前バラして見たことがありますが、5~6mでした

また、アンテナとしては無理にループにする必要は無く、
1.出来るだけ長くすること
2.室外など出来るだけ電波の障害(遮蔽物)が無い場所に設置すること
が、重要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際にばらしてみた人からの回答で納得できます。5.6メートルの長さのリード線を細工することにします。

お礼日時:2008/09/15 18:07

所詮「簡易アンテナ」ですのでそれほどこだわらなくていいと思います。


耳で聞いてよく聞こえればそれでいいのではないでしょうか。

※長くして利得が向上しすぎると目的の放送局以外の電波も拾うようになり、かえって聞きづらくなることが多いです。特に夜は同一周波数の外国の電波も受信しやすくなります。(屋外ダイポールなど)
(AMはFMのように「強いものが勝つ」方式ではありませんので。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!