プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTM用にパソコンを新しく購入をしたく、
デルPCのカスタマイズで購入する事を決めました。
DTMでやりたいことは、主にpops/rock系の歌モノでオケを作りVo録りまでやりたいです。
使用DAWソフトはCUBASE SX3、基本的に生音録音などはせず、
ソフトシンセを使った環境で制作を検討しています。

XPかVISTA、散々悩んだ結果XP(VISTAへアップグレード可能)のものを購入する事に決めました。
OSをXPに決めた所で、下記にデルPCのカスタマイズを検討してみたので
BTOチェックをお願いしたく、よろしくお願いします。

【DELL:Inspiron 530 】
●OS:XP(Windows Vista Business SP1 アップグレード可能)
●CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400
●メモリ:4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
●ハード:500GB
●サウンド:Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamer サウンドカード

XPでメモリは4GBは必要ないかなとも思いつつ、
VISTAへのアップグレードを検討した時のことを考えて念のために4GBにしてみましたが、この辺りはいかがでしょうか??
基本XPでやっていくつもりではありますが。。

また、ハードディスクも320GBと500GB選べるのですが、
500で多いということはないでしょうか?

その他、ご意見等頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

デルさんは分かりませんが、エプソンでは、


メモリやHDDは大容量が結構高めでした。

なので、最小構成で購入、必要分は自分で後付けしました。

参考までに、HDD500Gは今だと7千円ほど。
320Gなら6千円を切るところもありますね。

メモリは結構信頼のある物で、2G×2枚で8千~1万ほどです。

ちなみに、VISTAもいろいろあり、該当のBusinessという
バージョンは、マルチメディア系は標準装備がありません。

その基本形のままなら今現在ですと、2Gでも足りるかと思います。
(ただ、今後を考えると、4Gあっても良いカモです。)

後、サウンド系は、昔よりだいぶ良くはなりましたが、
どうしても内蔵型のカードですとノイズはある程度覚悟を。

そこまで気にするなら、USBの外付けでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!