プロが教えるわが家の防犯対策術!

Server2003でダイヤルアップ接続をしたいのですが

最大同時接続数はどれくらいになるのでしょうか?

XP(Professional)のLAN接続では最大数が10と出てきたのですが、

モデム(ダイヤルアップ)接続については解りませんでした。

1:1の通信ができるのは知っているのですが、

1:nの場合の最大数はどれくらいになるのでしょうか?

PC(親)―┬モデム―┐       ┌モデム─PC
      ├モデム―┤      ├モデム─PC
      ├モデム―┤       ├モデム─PC
          : : ├一般回線┤
          : : │       │
      └モデム―┘       └モデム─PC
        ↑
        └ここの最大数がいくつになるか

A 回答 (2件)

社外から電話回線でサーバに接続するためと言うことでしょうか?

そうであれば、物理的なCOMポートの数が問題になります。COMポートの拡張カードとそのCOMポート数で決まりますが、それと2003用のドライバを出しているかが問題になります。

調べた限りでは、下記のものであれば、2台で計8ポートまで接続できて、2003用のドライバも公開されているようです。
http://www.iodata.jp/product/mobile/serial/rsa-p …

もし、これが社内からのサーバを経由して社外にダイヤルアップしたいという話しであれば、サーバは不要で、ダイヤルアップルータを導入すれば良いことになります。この場合の接続制限数は、ルータの性能と上位回線の速度に依存します。30Mbpsの回線でも10人で取り合えば一人あたり3Mbpsになってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社外から電話回線でサーバに接続するためです。
モデムはUSBで接続します。
着信接続の設定で複数台モデムを選択したら選択したモデムすべてで同時に接続を行うことができますか?

「モデムはUSBで接続します。

着信接続の設定で複数台モデムを選択したら選択したモデムすべてで同時に接続を行うことができますか?」

分かりません。一般家庭でUSBで複数のモデムを接続することはないので、メーカも想定していないと思います。PC側で複数のUSBモデムを接続したとき、個々のモデムをうまく識別出来るかどうかは、分からないとしか言いようがありません。(個人的にはうまく行かない可能性が高いと思います。)

そう言った事情があるので、シリアルポートの増設カードを前提にして、最大ポート数を回答したのですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

USBのほうでもできそうな気がするのですが…
シリアルのほうだ試してみようと思います。