1つだけ過去を変えられるとしたら?

私が小学生位だった頃、学校で先生達に『コーラを飲むと骨が溶けて骨折し易くなるから飲まないように!』と教えられましたが、
実際のところ、コーラで本当に骨がもろくなるのでしょうか?
まことしやかに『コーラを入れたコップに抜けた歯を入れておくと、柔らかくなって、手で裂く事が出来る』なんて言われてましたが、
今になってよく考えてみると、そんな話を聞くだけで、実際どうなるのかの実験は誰も行った事も見た事も有りませんでした。

ただ、小学校4年生の時のクラスメイトに、毎日下校途中、コーラを買い食いしていた子供がいて、その子は軽く転んだだけで、
腕の骨を折ってしまいました。その時、周りの人は『ほらみた事か!コーラばっかり飲んでるから骨が弱くなって簡単に折れたんだ!』
って言ってましたし、私も『そうなんだ~やっぱり骨が弱くなるんだ~』と納得していました。
でも、それって、単純にまだ小さく、体の出来上がってない子供だから、軽く転んだ時でも、転び方や、受身の取り方が悪く、骨折してしまった
だけで、コーラとの因果関係は実は薄いのでは?と最近は思うようになりました。
コーラを沢山飲んでいて、本当に骨が弱くなったと実感出来る体験をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。
また、今の小学校でも、『骨が溶けるからコーラを飲まないように』と教育しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

いろんな俗説がありますが、現在はそんなことはないといわれています。

 コーラはジュースですからあまり飲まないように教えるために言ってたんでしょうね。 コーラは炭酸ですから消化がよくなるというメリットもありますよ。 あまり飲みすぎると胃に負担をかけますが、日常生活で飲む程度なら問題ないです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。まあ、小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。

お礼日時:2008/09/22 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分人工的な飲み物なので、飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。勿論、歯磨きも。

お礼日時:2008/09/22 08:00

まったくの都市伝説ね


http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/C …

それが本当なら年間1000本のペースで飲んでいるハイキングウォーキングの鈴木Q太郎さんはもう骨が無くなってるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分人工的な飲み物なので、飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。
教えて頂いたURL拝見しました。鈴木Q太郎さん、高カロリーを気にして最近はダイエットコーラを飲んでいる事に笑ってしまいました。

お礼日時:2008/09/22 08:02

そんな危険な物だったら売ってないですよきっと。


都市伝説とか子供に飲みすぎ注意を訴えるためでしょうきっと。
骨よりも糖尿病のほうが怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分人工的な飲み物なので、飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。確かに糖尿病の方が恐いですね。

お礼日時:2008/09/22 08:02

私もそれを聞いて、コーラにケンタッキーで買った鳥の骨を漬けてみました。

結果は見事に柔らかくなり、溶けてしまいました。

でも、食べ物は消化され、栄養素などに分解されてから身体中に廻るのです。薬物でもない限り骨が溶けるという事はないし、そのようなものに販売許可は下りないでしょう。何十年も歴史のあるメーカーなら、今まで売り続けられる事も無いはずです。
あくまでも、直接漬けた時に起きる現象であって、コーラそのものが良くないとは言えないです。但し、直接触れる歯に関しては溶かす可能性も否定できませんから、後でうがいをするか水を飲みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分人工的な飲み物なので、飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。
確かに、そんな危ない飲み物ならこれまで販売が続く訳無いですよね。
ケンタッキーで実際に実験された方は初めて聞きました。今度私も子供達の前で実験して見せて、『ほらね、だからジュースとか、お菓子ばっかり食べてると骨が弱くなっちゃうよ~』って言って、ビビらせてお菓子ばかり食べないようにしようと思います。お菓子メーカーには良い迷惑でしょうが・・・。

お礼日時:2008/09/22 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!