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今年の6月31日付けでNTTの回線を解約したのですが、プロバイダの料金請求も自動的に止まるだろうと思い、解約はせずにいました。
その後6月分までの料金を払えばOKだろうと思っていたのですが、その後の7月以降の料金支払いの請求書が来たため問い合わせのメールを送ったところ、
「NTT回線解約はこちらで確認出来ない、正式な解約手続きが終了した時点までの料金を払え」という事でした。
回線自体がなく通信ができない状態なのに1か月分の通信料を払えというのはこちらとしては納得いきません。
NTT回線解約後の料金を支払う義務があるのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

NTTとプロバイダの契約は別物ですので、プロバイダの解約手続きをしていない以上、支払い義務があります。

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この回答へのお礼

レスを下さった皆様、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 11:11

別契約のものですから、勝手な思い込みで解約していなかったのはあなたの責任です。


支払義務は当然あります。
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支払義務はあります。



ご質問の件では、契約は「NTT-質問者さん(回線分)」「プロバイダ-質問者さん(プロバイダ分)」の2つがあります。
おのおの独立した契約であり、一方の契約終了がもう片方の契約終了を意味しませんので、プロバイダ分の契約が残るわけです。

契約が残っている以上、支払いをしなければなりません。
プロバイダ側で回線契約状況が分からないこともありますが、仮に分かっていたとしても、引越しなどのための一時休止の可能性もあるので、勝手に契約終了はしないでしょう。
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プロバイダはNTTとは別会社なので、契約自体も全く別のものです。

なので、それぞれに対して自分で解約を申し込まないといけません。NTTとの回線契約については、プロバイダの言う通り分かりませんし、解約を申し出ない限り継続する契約になってるでしょうから、契約者が解約を申し込まない限り契約は終了しないということです(定額制でしょうからプロバイダの使用有無は無関係)。プロバイダを変えない状態で、NTT回線を使わず違うキャリアを使うことも可能ですから、NTT回線解約=プロバイダ契約解除にはならないというのもあります。

回線自体がなく通信ができない状態…>
別のネットに接続されてるLANに自分のPCを繋げば、プロバイダとの契約が終わってない状況ではメールの送受信は出来るので、一概にプロバイダと通信できない状況とは言えないかもしれません。あくまで、プロバイダから見ればの話ですが…。
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あるに決まっているだろ


車持っていなくてもガソリン買ったら金払うだろ
レンジが無くてもレンジ調理の冷凍食品買ったら金払うだろ
ストーブ無くても灯油買ったら金払うだろ

プロバイダだっていつでも通信できるように待機してなきゃならんし
IDやパスやメルアド、メールの管理とかいろいろやって費用か掛かってんのよ
 逆に他の回線業者と契約してもこれらが継続して使えるように
してんのよ 金がいっぱい掛かってんの
あんまり無茶言わないでよ
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