アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春高校受験を控えた娘のことですが、1年近く前から煙草を吸っていたようです。うまく言い逃れ、親が知ったのは、ここ半年くらい前でした。再三禁煙するよう言うと素直に「止める」と約束するも、なかなか断ち切れないようで、自室で吸っています。吸いがらが 見つかります。本人の意志で禁煙できないのであれば、専門施設に入所させるのが良いかと思いつきましたが、現実にそんな施設があるのかどうか知りたいと思いました。親として、未成年でなおかつ女性の喫煙は 断固として止めさせたいのですが、隠れて吸う以上 24時間監視するわけにもいかず、娘を信じると裏切られ、それでも信じたい気持ちは持ち根気よく諭しても埒があきません。 禁煙させるには、どうしたら良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

#4です



#7の方の意見に概ね賛成します
よく話を聞いてあげてください
タバコを吸い始めた明確な理由なんてものはきっとないんだと思います
漠然とした不安とか、焦燥感とか、誰しも経験があるはずです
あまり理由を問い詰めたり、「こうあるべき」という説得に終始せずに、いろいろと話を聞きだしてみてください

ところで
喫煙しない男性の中には、喫煙する女性はそれだけで恋愛・結婚の対象外、という人が結構います
かく言う僕もその一人です
娘さんに彼氏や好きな人がいるにせよ、いないにせよ、いつかこんなくだらない理由で失恋してしまう日が来るかもしれませんよ
隠したってにおいとかできっとばれますから
とまあ、、、
こういう話からアプローチしていけば、話も聞き出せますし
倫理的にどうとか、健康面でどうとか言うよりも説得力があるように(僕は)感じます

根が深いというのは、むしろ交友関係に問題があるような場合でしょう
中学生ぐらいの友達っていうのは親よりも影響力があったりしますよね
しかも関係を断ち切れとはなかなか言いがたいものです
娘さん本人だけの問題なら、自分たちだけでどうにかできると前向きに考えてがんばってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日は私の方がパニックになってしまいました。冷静なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 10:09

 既にいくつもの回答が寄せられているようですが、ひとこと。


 中学生で1年程度の喫煙歴ならば、専門施設を考えるのは少し早いのでは
ないかと思います。むしろこんなときこそ親御さんの出番ではないでしょう
か。
 禁煙を約束しながらも、部屋で隠れて吸い、親に吸い殻を発見されると
いうのは、親に止められればやめると約束しながらも、つい吸ってしまい、
それを隠し通すだけの悪知恵を働かすわけでもない、意志の弱さという
か、不安定さを感じます。
 外出先で吸えばバレないわけですが、自室で吸って吸い殻を残す。TVドラ
マに出てくるような話で恐縮ですが、これは親御さんに対するサインでは
ないのでしょうか。「今、私と関わって欲しい」というサインのような
気がしてなりません。もちろん高校受験を控えた娘さん、ということです
から、親御さんとしては何かと気を使っておられることと思いますが、
娘さんは違った形での関わりを求めているのではないのかな、と思いま
す。
 そうだとすれば、ここで専門施設に任せて「治してもらってね」という
態度は、サインの受け取り方として適切ではないと思います。ではどうす
ればいいかとなると難しいですが、ほかの方の回答にもある通り、どう
やって入手しているのか、なぜ吸いはじめたのか、をじっくり調べ話合う
ことが必要です。入手方法を確かめることで、親御さんが知らなかった交
友関係や行動範囲を知ることができ、そのことが娘さんとの関係を再構築
することにつながるはずです。
 自室でだけ吸っているんであれば、タバコを持たせなければ吸いようが
ないのですから、親御さんの力でやめさせることができるはずです。専門
施設で治せるのは依存症としての喫煙習慣であって、タバコを吸うことで
まぎれる不安や、置かれている環境は親御さんが改善してあげることだと
思います。
    • good
    • 0

私的な回答になりますがお許しくださいね。

まず,喫煙のことですが確かに20歳にならなければ法律で吸えません。今の法律が出来る以前は私の祖父母も尋常小学校から吸っていましたし,私自身も小学生の高学年から興味本意から吸い始め現在に至っております。しかし,人前で吸うことは一切していませんし,家の中だけなら両親も公認していました。また,病気の一因になるとの見解もありますが私の知り合いの複数の人がタバコも吸わない酒も飲まないと言う人が肺がんで亡くなってしまいました。がんになる人は何をしてもなるようですね,このことを言うと禁煙主義者の人から暴論をはかれますが事実ですから仕方ありません。主題に戻りますが,貴女の娘さんが喫煙されているのを止めさせたいとのことですが,娘さんは思春期に入っておられるようですので,貴女が止めろ・病院で禁煙治療をするということを言われると反抗されますし,タバコを吸うことでストレスを発散させていると思いますから精神衛生上非常に危険だと思います。好きにさせておかれた方がいいと思いますよ。一度精神に異常をきたすと取り返しがつきませんからね。ただ,娘さんにはタバコを吸うに当たって約束だけはさせておいてください。(1)人前では絶対に吸わないこと。(2)隠れて吸うことはしないこと,吸うなら家で堂々と吸うこと。(3)タバコの吸殻の始末は責任を持って確実にすること。灰皿には必ず水を入れて残火を消して始末すること。(4)タバコの購入は自分でしないこと。多分友達同士でたむろして自分たちで吸っているでしようから非行の温床となるのを防ぐためにまた,その連中から切り離す意味からもタバコは親が買うこと,今は警察がうるさいですから補導されます。以上,私なりに書かせていただきましたが,親が大らかに接していなければ,娘さんも帰る居場所がなくなってしまいます。貴女も今は笑顔で娘さんに接して,良き理解者になってあげてください。その内娘さんも貴女のことを理解してくれると思いますよ,今は心奥で悶々としているはずですからね。
    • good
    • 0

どちらかというと、『学問・教育』カテゴリのような気がしますが・・・。



専門施設への入所ってあの・・・。
『モウ、オヤ、ヤメタイ』といっているように聞こえますよ。
アメリカ産の小説ばかり読んでいるのでしょうか?
日本の社会のしくみというものをわかっているのでしょうか?

今は、煙草で済んでいますが、中学生で煙草を吸うのが当たり前の友達とばかりつきあっていると、そのうち薬物に進みかねません。
そもそも、親の家で煙草が吸えるなんて、信じられません。
親が尊敬されていないのではないでしょうか?

禁煙させるにはどうしたら良いか、っていうのは
実際のところ、娘さんを知らないネット上の回答者には
わからないことです。

娘さんのお父様がいらっしゃるのなら、両親並んで説教すれば
2対1なので、かなり効果的です。

それから、18歳になるまでは喫煙は違法で、18歳を過ぎても
吸うひとよりも吸わない人のほうが有利である、っていうことです。
ひとはだれしも勝ち組のほうになりたいものです。
プライドに訴えかけることも効果がある、かもしれません。

いまは、未成年者が煙草を買いにくい世の中です。
どうやって煙草を手に入れているのか、そちらの方を問いつめたほうが
よいのではないですか?
煙草を吸う友達とつきあうのをやめさせることのほうが、重要なのですけど、学校の力関係はもう卒業までこのままでしょうから、『卒業後』に目を向けさせた方がいいでしょうね。

来年受験ならば、予備校の予定をびっちり入れてあげるとか
余った時間ができないようにするとか、
家の仕事の一部に責任を持たせる(掃除とか、皿洗いとか)のも
家族の一員としての実感が持てるかもしれません。

でも、本当のところは、親がどのくらい気にかけてくれているのか、
というところだと思います。
本気で悪い習慣をやめさせようとしているのなら
伝わると思いますよ。
    • good
    • 2

専門施設に関しては何も知識がないんですが、すこし思ったことを書かせてください



仮にそういう施設があったとして
今は夏休みが終わったばかりという時期です
施設に長期間入れるというのは現実的に難しいんじゃないでしょうか
学校を休んで入るとなれば、学校側に悪い印象をもたれるでしょうし
生徒間でよからぬうわさが立つこともあるかと思います

そもそも、タバコをどこで手に入れて来るんでしょうか
最近はTASPOも導入され、未成年がタバコを手に入れるのは難しいご時勢です
中3ならどこからどうみても未成年に見えると思うのですが
対面販売で売るところがあるなら、クレームを入れるべきです
タバコの供給ルートを絶つことができないときは、より強硬な手段に出ることも考えたほうがいいかもしれません

たとえばペナルティーです
携帯電話をストップさせるというのは、脅しであってもかなり効果がありそうです
もしくは収入源を断つのはどうでしょう
おこづかいを与えているなら、レシートの提出を義務付けてある程度用途を監視できます
親にはバイトをやめさせる権限もあるはずです

強権的すぎるかもしれませんが、参考程度に聞いておいてください
どうしてもやめられないなら、こういう手段もある、と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お優しいお人柄が 滲み出ているようなアドバイスありがとうございます。
現在 携帯もお小遣いも ペナルティーとして、ありません。だからこそ 困って相談したような次第です。

奥が深そうで、心配です。

お礼日時:2008/09/16 14:48

大学生女です。


女に禁煙させる一番の方法、ありますよ。

美人女性とイケメン男性に「煙草って肌はボロボロに荒れて最悪だし太るしニオイは髪に染みつくしハッキリ言ってモテないし、煙草吸う女ってサイテー。」
って吸ってる本人に面と向かってバカにしたような感じで言ってもらうんです。

スパッッッッッとやめれます。苦笑
とにかく、「私やめなきゃ!」って思わせないと。

これは私の勘ですが、中3の女の子ならニコ中とか施設とかまだそういう次元の問題じゃないと思います。
カッコツケも半分あると思いますよ~^^;
私の周りの女の喫煙者は、ニコ中レベルは30代くらにならないといませんもん。
10代20代ははっきりいって演出道具です。
何ミリの吸ってるか知らないけど、私は個人的にその子の5年後くらいの肌が気の毒でなりません。

私もNo2の方同様、実力行使がいいと思うなぁ。
言ってきかないならそうするしかないですよ。ナメられてるんですよそれ。
    • good
    • 0

殴る。



現在41歳の私(♂)が子供のころはそういう家庭も多かったと思いますが、最近はそうもいかないようで。

私は、18年間喫煙したあとにやっと禁煙できましたが、大人でも禁煙が難しいんだから、子供にはもっと大変だと思います。
未成年者はタバコを喫っちゃいけないのは大前提ですが、現時点ではニコチン中毒患者なので、未成年者はタバコを喫っちゃダメ、と言っても、簡単にはやめられないでしょうね。

言い聞かせてやめるんだったら、もうとっくにやめてるはずですし。
何か、罰を与えないと難しいかもしれませんね。
殴れないとしたら、他に娘さんに与える罰としては、タバコをやめない限り、お小遣いは無し、とか、実力行使に出るしかないんじゃないでしょうか?

お小遣いを与えなかったら、タバコも買えないわけですし。
ただ、そのせいで、タバコを買うためにカツアゲするとか、万引きするとかに走っちゃう可能性もありますからねぇ。
難しいですねぇ。

ちなみに、私は、「禁煙セラピー」という本を読んで、すっぱりやめることができました。
ただし、娘さんが、心かタバコをやめたい、と思っていなければ、その本も効かないと思いますけど。
    • good
    • 0

未成年の禁煙外来というのが、病院によってはあるようです。


http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/gan/t …
上記のURLは神奈川県のものです。

実際煙草はどうやって手に入れているのでしょうか?
お小遣いの中からだと、お小遣いそのものを与えない、家庭内で他に喫煙者がいるのであれば、一緒に禁煙をする。
大人は吸ってよくて、子どもは駄目と言うと説得力にかける場合もありますので。
自動販売機ではタスポが無いと、今は買えないようになっているので、コンビニなどで買ったのか、お友達からもらっているのか、それなら未成年のお友達はどうやって手に入れているのか、その辺りも突き止めたほうが良いのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いらいらが募ると吸いたくなるといってます。少しでも娘のイライラ解消を一緒に見つけてやりたいです。
ただ 未成年の禁煙外来が 実際にあると知ったことは、大変有難かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!