いまさら、などと言わずに教えて下さい。
「ルービックキューブなんてものはコツさえわかれば6面そろえるのも簡単!」などとテレビで言っているのを見ました。私は「自分は3次元的な感覚が劣っているから2面そろえるのが精一杯なんだ」と自己嫌悪しておりましたが、できるものであるならば、是非 6面をきれいに揃えてみたいもんだと常々思っております。新品を開封して以来、何年も元の揃った美しい状態に戻れずにいるキューブが不憫でなりません。
どなたか達人の方、御教授お願い致します。文字では伝えにくい事も承知しておりますが、基本的な事でもお願いできれば、と期待しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

詳しいことは参考URLのような図入りのものを見たほうがいいと思います。


ポイントは、コーナーを揃えること。つまり8箇所の角がありますが、一つの角は3つの面の色で構成されます。面の向きが正しくなくても、3つの色に対応した角をそれぞれの位置に揃えることです。う~ん、書いててこれは分りにくいだろうなと思うので、やっぱりURLを見て下さい。

参考URL:http://wakame.mtl.kyoto-u.ac.jp/shingu_ken/stude …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー!これはカラーで見やすいページですね。
どうも有難うございます。
なんとかなりそうな気がしてきました。
しかし、こんなページを見る事もなく6面完成させた人々というのは、やっぱりスゴイなあ、と感心するばかりであります。ルービック博士も出来たんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 21:33

昨年来、我家もルービック・キューブにはまっています。


我家では家族全員が10分以内に6面を完成できる様になりました。

最初の一面を合わせる事ができれば、後はパターンを覚える事で解決します。
最初の一面はせっかく買った(結構高い)ルービックキューブなのでご自分で楽しんで(苦しんで)みて下さい。

我家では以下のHPが一番分かり易いと好評でした。

他にも、Yahoo等の検索エンジンを使えばHPが見つかります。

今では、指が(手先が)勝手に廻ってくれます。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dkdkdk/cube/cu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
先に検索して調べてから質問するべきでした。わかりやすいページがいろいろあるんですね。昔の話なんでこんなページがあるなんて考えもしませんでした。しかし、今では指が勝手に廻ってくれる、なんて、カッチョいいですね。うらやましいです。

お礼日時:2001/02/22 21:56

私も、揃えられなくなって、


何度バラして組み立てた事か・・・(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わはははは。短気を起こしてはいけません。
ところで今はもうマスターされてるんですか?まだでしたらこのページの回答を読んで練習される事を許可します、なんつって。
御回答有難うございました。

お礼日時:2001/02/22 21:37

懐かしいですね。

私も当時(80年夏~81年)ずいぶんはまっていました。(^^)

付属の説明書を見ると,1面→2面→3面→4面→5面→6面と揃えていくような書き方をしていますが,これはあまり効率的ではありません。
(また,4面だけ揃って残り2面が揃っていない状態とか,5面揃って1面だけ残っている状態はあり得ません。キューブをバラバラに分解してから組み立てれば別ですが。)

いろいろなやり方がありますが,私は3段に分けて,上段→中段→下段と揃えます。
また,角→辺とか,逆に辺→角という方法もあります。どの方針で行くかによって,使う手も違ってきます。
これ以上はとてもここでは書けませんので,ホームページか本をご覧ください。
ホームページはいくつか紹介されているので,私は図書を紹介しましょう。

まず,ついしばらく前にダイナミックセラーズ出版から「ルービックキューブ自由自在」(小倉清治・中村彰彦共著,700円)が出ました。
当時出たものの改訂版です。(参考URLで表紙と目次が見られます)

これを含めて,当時は雑誌記事や単行本がいくつも出ましたが,私が見たなかで一番分かりやすく,詳しく,かつ応用が利くと感じられたのは,
島内剛一さん(立教大教授,故人)が書かれた「ルービック・キューブ免許皆伝」(日本評論社)です。「数学セミナー」という雑誌に連載された記事を大幅に加筆したものです。
絶版かもしれませんが,図書館で探してみる価値はあると思います。

また,画家の安野光雅さんが,ルービックキューブの操作方法を語呂合わせにして,当時,雑誌「ユリイカ」に書いていました。同じものが,「新編算私語録」(朝日文庫,2000年12月発行)に載っています。
ご参考まで。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御回答、誠に有難うございます。
そうですよね、5面だけそろった状態を見てみたいもんです。発売当時はメーカーの人も出来なかったんじゃないの?!と疑いたくなります。
他の皆さんからHPを御紹介頂けましたので、とりあえずそちらでやってみて、で難しければ御紹介頂いた書籍に頼ろうと思っています。「ルービック・キューブ免許皆伝」が良さそうですね。免許皆伝ともなれば、「リベンジ」の方でもおちゃのこさいさいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 21:50

「ルービックキューブの部屋」というHP(参考URL)がありました。


このページを読めば、“1面を揃えられなかった方でも、
6面を揃えられるようになると思います。”とのことです。
図入りで親切な解説が…ご覧になってみてください。

参考URL:http://aym.pekori.to/rubik/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
ほんとに丁寧なページですね。私にも理解できそうです。ここに質問する前に自分で検索してみるべきでした。お手数をおかけして恐縮です。

お礼日時:2001/02/22 21:42

随分懐かしいです。

一時、気違いのように凝って家族から白い目で見られたのを思い出しました。かなり忘れているので、取りあえず、骨格のみ。
まず、キューブに名前をつけます。角の8個はコーナーキューブ、各面の中心の6個はセンターキューブ、残りの12個はエッジキューブです。
手順1・・1個のセンターキューブ(普通は緑)に緑を含んだ4個のコーナーキューブを合わせます。面もきちんと合わせます。
手順2・・今度は下面の黄色を含む4個のコーナーキューブを位置のみ合わせます。
手順3・・黄色を含む4個のコーナーキューブの面を合わせます。これで6個のセンターキューブと8個のコーナーキューブの面がぴったり合いました。
手順4・・次に緑を含むエッジキューブを合わせます。
手順5・・最後に残りの8個のエッジキューブをあわせて完成です。
実際には、それぞれ10から20手の手順が要ります。
どこかに、文献をしまっているはずなので探したら、また、投稿します。
ところで、ルービックキューブの後4×4の「ルービック・リベンジ」が売りだされましたね。メチャ、難しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
キューブのパーツを分類して名前をつける、というのはナルホドと思いました。角位置のものはどう回しても角ですもんね。まん中はいつもまん中だし。
で、その後の手順はわかったような気がするのですが、うまくいかないのはきっとそれ以前の基本が解ってないからだと思います。
できる人にはあたりまえのことが、たぶん私は解っていません。
でも、段取りは解りました。やみくもにやってましたので大きな進歩です。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルービックキューブのキーホルダー

ルービックキューブではなくルービックキューブのキーホルダーを都内のおもちゃやさんを結構回ってるのに見つかりません。

東京都内のおもちゃ屋さんである所ご存知でいらっしゃる方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この間渋谷に行ったとき東急ハンズにルービックキューブが有りました。
キーホルダーも有ったような気がします。

Qルービックキューブのそろえ方について

ルービックキューブのそろえ方で「LBL式」と「ツクダ式」のどちらが早くそろえれますか?
ちなみに、今はLBL式でそろえています。

Aベストアンサー

ルービックキューブ自体をお持ちなようですし、どちらの方式もご存じな様子。

両方とも30回ずつでもやってみて毎回所要時間を計ってみられれば、統計としてある程度違いも出てくるかと思いますが?
なぜ自分で確認しないのでしょう?

まあ、どちらも「慣れ」が左右するでしょうが。

Qルービックキューブの本物ともどき。

ルービックキューブの本物ともどきの違いについて聞きたいのですが・・・

今ルービックキューブの過去の質問を見ていたら、

『ルービックキューブの本物を探しています。
 もどきでも結構です。』と、こんな感じの質問を見つけまして・・・
本物はこんなので、もどきはこんなやつ。
という違いが分からなくて質問させてもらいました((汗

本物ともどきの違いを教えて下さい;

それと、ルービックキューブの名前の由来とかも教えていただけたら
幸いです^^;

質問だらけですみませんっ!!

Aベストアンサー

こんにちは。

 >本物ともどきの違いを教えて下さい;
 下記サイトをご参照下さい。
 http://aym.pekori.to/rubik/faq.html
 >ルービックキューブの名前の由来
 上記サイトにも書いてありますが、考案者の名前に由来しています。

では。

Qマウンテンバイクの四面図・三面図をください!

マウンテンバイクの四面図・三面図をください!お願いします!

Aベストアンサー

ネットには、良い図面がなかったです。
メーカーに直接問い合わせるのが近道かと思います。

以下、ネットで見つけたものです。御参考まで。
●側面図とそれ以外の図面を含む
http://3.bp.blogspot.com/_k5e8GQRNfws/S-ymXM10w0I/AAAAAAAAAEg/xdoDOFt1Izk/s1600/Bike+Assembly+Tech+Drawing.jpg
http://www.craftsmanspace.com/free-projects/garden-bicycle-plant-holder-plan.html
http://www.tc.gc.ca/eng/programs/environment-urban-menu-eng-1892.htm

●マウンテンバイク
http://www.alpinedesignsbikes.com/bike-blog/2011/3/17/custom-bike-project-29-er-sliding-dropout-mtb-frame.html
http://www.retrobike.co.uk/forum/viewtopic.php?t=55767
http://blog.ahrensbicycles.com/2011/11/nebraska-girl.html
http://salsacycles.com/bikes/
http://www.tirides.com/wp/fabricators/mr/paduano/paduano-caino-mtb/
http://forums.mtbr.com/650b/waltworks-36er-review-introduction-663550-5.html
http://www.flysfo.com/web/page/sfo_museum/exhibitions/international_terminal_exhibitions/mountain_bikes/08.html
http://gilley.prosite.com/9253/134019/industrial-design/mountain-bike
http://singletrackworld.com/forum/topic/best-company-to-deal-with-to-get-a-chti-frame-built
http://www.ardiano.com/hardtail.php
http://www.cadstd.com/samples/index_files/sm_mountain_bike.gif
http://www.cebucycling.com/index.php?topic=17582.30

●自転車一般
http://www.matthewlangley.com/blog/?p=100
http://www.madehow.com/Volume-2/Bicycle.html
http://mechanicalhacks.wordpress.com/2011/03/30/bicycle-design-with-bikecad/
http://www.kgsbikes.com/custom-bicycles/why-custom/balancepoint-positioning-vs-bike-fitting
http://davesbikeblog.squarespace.com/blog/2012/2/23/does-the-uci-stifle-innovation.html
http://clevercycles.com/blog/2005/11/30/old-is-new-part-3/

ネットには、良い図面がなかったです。
メーカーに直接問い合わせるのが近道かと思います。

以下、ネットで見つけたものです。御参考まで。
●側面図とそれ以外の図面を含む
http://3.bp.blogspot.com/_k5e8GQRNfws/S-ymXM10w0I/AAAAAAAAAEg/xdoDOFt1Izk/s1600/Bike+Assembly+Tech+Drawing.jpg
http://www.craftsmanspace.com/free-projects/garden-bicycle-plant-holder-plan.html
http://www.tc.gc.ca/eng/programs/environment-urban-menu-eng-1892.htm

●マウンテンバイク
http://www.alpinedesignsbikes.com/...続きを読む

Qルービックキューブを購入できる店を教えてください

京都府相楽郡に住んでいます
先日夜店でルービックキューブを息子が手に入れました
一つしかないので娘と喧嘩になっています
何とか二つ購入したいのですが
昔はやった本物のルービックキューブってまだ売っているのですか?
もどきでも結構です
近郊で購入できる店を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.4 boxer1です。
オークション件数、1200件記入いたしましたが。誤記がありました。お詫びして訂正いたします。

goo 28件。
Yahoo 120件でした。

ツクダオリジナルのルービックキューブからウルトラマン・バカボン・モー娘(13人)等見るだけでも、結構オモシロイですよ!

Qルービックキューブで・・・

最近またはやってきた(?)ルービックキューブですが、僕はルービックキューブを始めて2年目で、もうそろそろスピードキューブをやろうと思っています。
インターネットーなどで、潤滑油やシールのことについていろいろ調べたのですが、実際、どれが一番いいのかよくわかりません。
どなたか、詳しい方がいましたら、どのシールや潤滑油がお勧めなのか(現在使っているものでも構いません)教えてください。
できれば、値段なども記入してくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれがいいというのはあまり判りませんが
私は信越シリコーンのペインタブル用シリコーン離型剤
というものと
カッティングシートを買って自分で切って使ってます。
四角くカッティングしたものの角を波形に切る鋏で切ってつけてます。
消耗品で、色もさまざまですが最初は
あまり多めに買わないほうがいいと思います。
なかには剥がれやすい物とかありますから・・・

Qルービックキューブについて(BLD)

ルービックキューブについて(BLD)
ルービックキューブを始めてから、もう4年になり、
6面20秒台もふつうにできるようになりました。
そこで目隠しをしてルービックキューブをしたいのですが、
なかなか参考になりそうな本やホームページがなかなか見つかりません。
参考になるサイトや書籍はないでしょうか。

Aベストアンサー

日本語のサイトはなかなかないかも知れませんね。

「Blindfold Cubing」で検索して、英語のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.cubefreak.net/

Qどうしても欲しい激辛ルービックキューブ

激辛ルービックキューブ
(暴君ハバネロの柄)
のプレゼントキャンペーンを
TOHATOが去年やっていたんですが、
今それを手に入れる方法はないのでしょうか?
多少(1000円以内)の出費なら覚悟します。

Aベストアンサー

ヤフーオークションで、「ハバネロ」「ルービックキューブ」というキーワードで検索すると、出品されている方がいらっしゃいましたよ。

ただし、値段的にはご希望の金額よりも高いです。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

Qルービックキューブの数学的背景について

ルービックキューブはどのような数学と関係しているのでしょうか。

Aベストアンサー

いや・・・めっちゃ難しいから・・・・

一応たしか20手以内で解けることが証明されてるはずで
Tomas Rokickiさん(TeX使いなら誰でも知ってる・・・はず)の
サイトにいろいろでてます.

論文も探せば見つかるはず.

ぶっちゃけ,群論とコンピュータの組合せですので
四色問題みたいな解法になってる感じかな.

Q球形のルービックキューブが欲しいのですが…

球形のルービックキューブがどうしても欲しいのですが、
どこで売ってるかご存知の方いらっしゃいますか?

日本では売っていないらしいのですが、
もしかしたら輸入雑貨屋などで売ってるのではないかと思いまして、
投稿させていただきました。
「WONDER CUBE」「Rubik's Sphia」「Magic Ball」
という名前みたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これですか?
http://www.puzzle-shop.de/magic-ball.html
URLを削ると、海外のお店のようですが販売しているようではありません。
類似商品はあるようなので、参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報