アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxでメールサーバーを立てたのですけど、メールのアカウント(エリアスでななく)を作成しようと思ったら、linuxのユーザーを作成しなければいけないのですか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お使いのメールサーバのソフトの種類(sendmail、qmail、postfixなど)によって設定の仕方が変わってくるので、ただLinuxというだけでは何もわかりません。

もしメールサーバのソフトがわからなければ、お使いのLinuxのDistributionが何かを教えていただけませんか?

この回答への補足

cockyさん、ありがとうございます。
そうですよね、LINUXにもいろいろ種類がありますもんね。
内容が不足していてどうもすみません。

使っているのはRedHat7Jで、sendmailを使っています。

宜しくお願いいたします。

• 0

メールサーバーということで、sendmailを使用する場合は、UNIXアカウントが必要になります。

もともとUNIXのSMTPメールをメールサーバーとよんでいるだけなのです。
そのUNIXマシンのユーザーが、メールを送るためのシステムだということを理解すれば、当然のことだと思われるでしょう。
ただ、これをあくまでもSMTPのMTAとして使うということであれば(UNIXマシンにログインして、メールを送信することをしない、または、このUNIXマシンのユーザーで、メールを受信することをしない)のならば、ユーザーを作成する必要はありません。
    • 0